9/17 2年生図書
今日は担任の先生がお休みです。いろいろな先生が2年生を見ています。図書の時間も落ち着いて過ごしていてさすが2年生です。
9/17 4年生総合
今の自分を知るために、「良いところ探し」を行います。それぞれの良いいところを付箋に書いて渡したり、保護者に良いいところを聞いたりして、客観的に自分の良いところを考えます。「人から見た自分の良いところ」は自分の考えと同じだったり、全く違ったりするはずです。付箋が集まってくるのが楽しみですね。
9/17 6年生外国語
パリー先生との英語の授業です。夏休みの思い出なのになぜかブラジルでは12月から2月ごろの話をしていました。南半球では季節の違いがあるようですね。
9/17 1年生国語
班をつくって音読の練習をしています。自分たちの班はどう読もうか子どもたちが考えながら進めています。今日は班に分かれて音読練習。それぞれの班に分かれて練習を頑張っていました。
9/17 1年生国語
班をつくって音読の練習をしています。自分たちの班はどう読もうか子どもたちが考えながら進めています。今日は班に分かれて音読練習。それぞれの班に分かれて練習を頑張っていました。
9/13 5年生音楽
音楽の授業では5年生だけで鼓笛の練習をしました。「打楽器のリズムがしっかりとしたタイミングで打てているので安定している」「人数が少ないので2人だけのパートもあるけど音が出ている」と音楽の先生も言っていました。とても上達しているので運動会が楽しみです。
9/13 3年生図工
図工では板に発射台をつけて、ビー玉を飛ばす装置を作ります。ピンボールを釘と輪ゴムで作る感じです。板に描くデザインを考えるのが楽しそうでした。昆虫や宇宙、動物、植物など思い思いの作品を作っています。
9/13 昼休み
5・6年生の体育委委員がそれぞれの教室に行き「Oh!スージー」を踊ってきました。みんな覚えてきたようで、大きな動きと元気のいい声がみられました。体育委員のみなさんありがとうございました。
9/13 休み時間
今日も暑すぎて外で遊べませんでした。1年生は算数セットの棒で遊んだり、折り紙をしていました。上毛カルタは漢字を使っているので読めないものもあります。「ら」の1文字だけ読んでとるという画期的な遊び方をしていました。
9/13 今日の給食ミートソーススパゲティが好評でした。口の周りをオレンジにしながらおいしそうに食べていました。完食した子も多かったです。 9/13 図書室の様子
図書室前の掲示板には「本の運動会」ということで、本を借りるとシールがもらえます。そのジールを自分の班のかごに貼っていきます。図書室な中には恐怖コーナーが作られていました。5年生が自分たちで紹介したいと恐怖コーナーを作っています。紹介の紙はビリビリニ破けていたり、血のような赤インクがついていたり恐怖心をあおっていました。
9/13 2年生算数
2ケタの足し算をひっ算で行います。繰り上がりがある問題を、集中して頑張る様子が見られました。たくさん問題を解いてスラスラできるようになるといいですね。
9/13 6年生算数
算数では図形の相似について学習しています。縮尺された地図の距離を測ると実際の距離がどのくらいになるかわかります。10万分の1の縮尺だと0がたくさんついて混乱しますね。2倍の大きさ、2分の1の大きさの図を分度器や定規を使って描いていました。
9/12 2年生書写
いい姿勢で集中して字を書いていました。お手本を見て丁寧に書く姿はとても立派です。できた子は先生に見てもらい、丸をもらってうれしそうでした。
9/12 1年生国語
3びきのいもむしが出てくる物語「やくそく」を学習しています。それぞれのいもむしがどんなことを考えているのか吹き出しに書き込んでいました。いもむしを描いたり、色を塗ったりすることも楽しそうです。
9/12 4年生図工
木をのこぎりで切ったり、くぎを打ったりして作品を作っていきます。まずは材料を見てどんなものを作ろうか設計図を書いていました。いくつかの道具を使っていくので子供たちはとても楽しみなようです。
9/11 昼休み
外の温度計は38度でした。熱中症指数も非常に高かったので、今日は校舎の中で過ごしました。図書室に行ったり、上毛カルタをしたりそれぞれ工夫しています。鼓笛の打楽器チームは音楽室で練習していました。
9/11 今日の給食チンジャオロースに入っている緑のピーマンと赤いパプリカでした。彩がきれいでおいしかったです。とても暑かったので牛乳がおいしく感じられました。 9/11 1年生2冊目のノート
国語と算数の2冊目のノートが配られました。今までのマスの半分くらいの大きさになっています。何も書かれていないノートをもらってとてもうれしそうでした。「これからも勉強頑張ってね」と声をかけると「がんばりまーす」と元気に答えてくれました。
9/10 4年生国語
1枚の写真をみてその写真から読み取れることを考えます。そして書いた内容をスピーチで伝えます。いくつかの写真の中から自分の気に入った写真を選び、想像したことを原稿に書き上げていました。同じ写真でも、いろいろなとらえ方をしていて面白かったです。
|
|