校外学習【1年生】
るなぱあくに行きました。
あいにくの天気でしたが、乗り物に乗ることができました。 少し雨が降ってきたので、カッパを着て移動。 屋根のあるところでお昼ご飯を食べました。 校外学習【1年生】あいにくの天気でしたが、乗り物に乗ることができました。 少し雨が降ってきたので、カッパを着て移動。 屋根のあるところでお昼ご飯を食べました。 マット運動【3年生】跳び箱の踏切板をマットの下に入れて坂を作って練習するグループもありました。 手のひら全体をマットにしっかりついて練習している姿がたくさん見られました。 まどからこんにちは【2年生】窓の形の型紙を丁寧にカッターで切っていきました。 窓から何が見えるかいろいろな想像が膨らみそうです。 【10/18】今日の給食チーズサラダは、酸味のある味付けの中にチーズの塩気が効いて野菜がおいしく食べられました。 コーンクリームスープは、コーンの味がスープにしっかり出ていました。 クリスピーチキンは、香辛料が効いてスパイシーな味わいでした。 ソフトフランスは、噛み応えのある柔らかさで小麦の味がしっかりと感じられました。 町探検【2年生】施設やお店の疑問についてインタビューしてきました。 見学先の人たちからいろいろなお話を聞くことができました。 ハードル走【4年生】始めはミニハードルで練習です。 同じ歩数で跳ぶことに気をつけながら何度もミニハードルのコースを走りました。 どこに行くかな【1年生】地図を見ながら、ALTの先生の道案内を聞いて動物がどこへ行ったか考えました。 【10/17】今日の給食こんにゃくバスタは、プリプリのこんにゃくとわかめに青じそドレッシングがよく合っていました。 鶏肉ときのこのカレーは、鶏肉としめじの歯ごたえがよく、ピリ辛でご飯がおいしく食べられました。 高崎市陸上記録会12名の代表選手がこれまでの練習の成果を生かして、それぞれの競技で力を発揮しました。 高崎市の58の代表選手たちと競い合えたことは子どもたちの貴重な経験になったと思います。 【10/16】今日の給食ハンバーグは、デミグラスソースにコクがあって、肉も柔らかかったです。 アーモンドサラダは、さっぱりとしたドレッシングで、アーモンドの食感がよいアクセントとなっていました。 豚汁には、豚肉とたくさんの根菜類が入っていてとてもおいしかったです。 修飾語【4年生】主語や述語をくわしくする修飾語のはたらきを生かして、文を作りました。 みんなで相談してくわしく楽しい文ができました。 朝礼がありました校歌も「おはようございます」のあいさつも子どもたちの元気な声が体育館に響き渡りました。 10月の目標「読書」に合わせて、こどもの本総選挙のベスト5を紹介しました。 1位はヨシタケシンスケさんの「りんごかもしれない」です。 ヨシタケさんの絵本は、想像力をかき立てられ、違った視点から物事を見ることの大切さに気付かせてくれます。 「読書の秋」にちなんで、子どもたちにはたくさんの本を読んでほしいと思います。 【10/15】今日の給食もやしとキャベツのサラダは、野菜がしゃきしゃきして噛んでいるとコーンともやしの甘みが口の中に広がりました。 かぼちゃのスープは、濃厚な味わいでカボチャの甘みがスープによく出ていました。 りんごジャムの甘酸っぱさがパンによく合いました。 流れる水のはたらき【5年生】バットに校庭の土を入れて川を作りました。 ペットボトルで水を流すと、水が土を削っていく様子がわかりました。 タブレットで撮影して、どこがどのように削れていくか調べました。 ちいちゃんのかげおくり【3年生】気持ちのわかる言葉に線を引き、友達と意見を交流しました。 交流したことを生かして自分の考えをまとめました。 文章表現から、ちいちゃんの気持ちをしっかりと読み取っていました。 【10/11】今日の給食ミートソーススパゲティは、肉やパスタにトマトの味がしっかりついておいしかったです。 いかくんサラダは、細切り野菜にいかくんの風味がしっかり出ていました。 ほんのり甘い黒パンとプレーンのジョアの甘酸っぱさがよく合っていました。 【10/10】今日の給食春雨サラダは、春雨がプルプルでさっぱりした味付けでつるっと食べられました。 冬瓜とナスの麻婆豆腐は、冬瓜が柔らかく、ピリ辛の味付けがご飯によく合っていました。 和田橋交通安全教室【3年生】走り出しは「右・左・右・後ろ」 交差点に入ったら「右・左」 踏切では。電車が来ないか、音も確認します。 みんな元気に声を出して安全確認していました。 これから道路に出て自転車に乗る機会が増えるかもしれません。 今回で学んだことを生かして安全に気を付けて乗ってほしいと思います。 リズム伴奏をつくろう【3年生】自分の考えたリズムをグループで組み合わせて伴奏にしました。 音符カードをホワイトボードにはって伴奏を確認しました。 「楽しい」「ノリノリ」など曲の特徴に合わせて手拍子でリズムをきざみました。 |
|