吉井町魅力度アップ大作戦【6年生】グループで相談しながら古くからあるものや特産品など自分のテーマを決めて発表の準備を進めていました。 形の仲間分け【2年生】
2年生が図形の勉強をしていました。
切り取った形を2つのグループに分けます。 分けたグループの特徴を考えました。 角が3つと4つ、辺が3本と4本などグループの特徴を見つけました。 形の仲間分け【2年生】切り取った形を2つのグループに分けます。 分けたグループの特徴を考えました。 角が3つと4つ、辺が3本と4本などグループの特徴を見つけました。 ランチマットを作る【5年生】折り返すところに線を引き、折り返してアイロンをかけます。 折り返したところが開かないようしっかりとアイロンをかけていました。 こんにゃくづくり体験【4年生】講師は、茂木食品工業株式会社の茂木さんです。 お湯にこんにゃく粉を溶かし、少し固まったところでよく混ぜながら水酸化カルシウムを加えます。 こねているうちに、こんにゃくがだんだんと固まっていく様子に子どもたちもびっくりしていました。 スーパーで売っているものしか見ることのない子どもたちにとって、とてもよい経験になりました。 読み聞かせがありました【5年生】5年生では、「やさいのせなか」「「ちくわのわーさん」「ざぼんじいさんのかきのき」などを読んでいただきました。 どのお話も想像力を掻き立てるようなお話でした。 ボランティアの皆様ありがとうございました。 【10/9】今日の給食だいこんとツナのマヨネーズ和えは、細切りのだいこんともやしの食感がよく、ツナマヨの味でおいしかったです。 お魚ハンバーグは、青魚の風味が感じられ、だいこんおろしソースでさっぱりと食べられました。 炒り焼きは、具材が食べやすい大きさで味がしっかりとついていました。 林間学校10【5年生】二日間の林間学校では、たくさんの楽しい思い出ができました。この経験をこれからの学校生活に生かしてほしいです。 リーコーダーを吹く自分【3年生】周りは3色の色で、まる〜いスタンプを押しました。 はだ色を上手に使ってほっぺのふくらみを感じるように描いていました。 物語の絵【1年生】次は、登場人物を絵の上にはっていきます。 海の中にいる登場人物を想像しながら描いていました。 新聞の構成【4年生】バラバラのパーツを組み合わせて新聞の形にしました。 どんな構成にすると読みやすいか考えて並べました。 ペアで考えた構成をタブレットで共有し、確認し合いました。 【10/8】今日の給食キャベツのサラダは、見た目は柔らかそうですが野菜のしゃきしゃき感がとても残っていました。 秋のぶーぶーサラダは、豚肉たっぷりで、ジャガイモとサツマイモ2種類の芋を楽しむことができました。 ロールパンがシチューによく合っていました。 林間学校9【5年生】味噌だれで食べるご飯餅はとっても美味しかったです。 林間学校8【5年生】林間学校7【5年生】林間学校6【5年生】陸上記録会練習1000mの参加者はインターバルトレーニング。 リレーメンバーは走り出すタイミングに気をつけながらバトンパスの練習です。 林間学校5【5年生】金閣と銀閣【6年生】金閣と銀閣を比較して特徴を考えました。 比較したことから疑問点を出し合い、室町文化の学習全体に係わる学習問題を考えました。 りゅうの目のなみだ【2年生】画用紙いっぱいを使って構図を工夫しながら竜を上手に描いていました。 |
|