2年 音楽(拍のまとまりを感じて)
『はしの上で』を拍のまとまりを感じながら歌いました。そして、2拍子の手遊びで楽しく歌いながら友達と交流しました。
4年 外国語(Let's play cards)
ALTの先生の発音をよく聞いて学習していました。いろいろな天気や遊びの英語表現に親しみました。
3年 算数(時刻と時間)
時間を表す「秒」という単位について学習しました。子どもたちは、1秒の長さの感覚をしっかりともっていて、『10秒』や『1分』をほぼ正確に当てることができました。
6年 社会(政治)
自分たちの日常生活に照らし合わせながら、税金の集め方や使い方がどうなっているのかを話し合っていました。これから、国の政治がどのような働きをしているのかを考えていきます。子どもたちは、政治に関するニュースを目にすることもあるようで、「あと6年で投票できるようになる」と、興味深そうにしていました。
5年 算数(容積)
容積の意味や求め方を学習しています。グループに分かれて容積の求め方考えていました。
3年 国語辞典
国語辞典の引き方が上手になってきています。いろいろな言葉を調べてはった付せん紙が増えていました。
5月2日の給食2年 算数(ひき算)
47ー18の答えを求めます。これまでに学習してきたひき算のやり方を使って考えていました。
1年 外国語活動(color)
ALTの先生が「purple」と言うと、子どもたちは「purple」と言いながらむらさき色のものを見つけます。いろいろな色の英語表現に親しみました。
5月1の給食4月30日の給食1年 帰りの会
全員が手をあげて日直さんのよかったところを発表していました。日直さんは、たくさんよかったところを教えてもらって嬉しかったようです。また、明日も仲良く元気に過ごしましょうね。
理科 天気の予想
タブレットを活用して天気の変わり方を調べていました。グループの中で集める気象情報を分担しながら協力していました。
6年 算数(対称な図形)
三角形を作図して対称について調べていました。みんな丁寧にノートをとっていました。定規をうまく使って作図をして、対称の軸を書き込みながら熱心に考えていました。
4年 算数(折れ線グラフ)
神戸とリオデジャネイロの気温を比べていました。1年の気温の変わり方をわかりやすく表すのに折れ線グラフがよいことを学びました。目的によっていろいろな表し方がありますね。
3年 国語(国語辞典)
国語辞典の引き方を学習しました。これから自分が調べた言葉がわかるように付せんをつけていきます。国語辞典を活用して、たくさんの言葉に出会い、それを使って豊かな表現ができるようになるといいですね。
2年 国語(書くと同じでも)
書くと同じでも読むと違うことばを学習しました。「あめ」と書いてあるだけでは、降る『あめ』なのか、甘い『あめ』なのかわかりません。音の調子で意味がちがうことばを、たくさん見つけてみましょう。
4月26日の給食図書室へ行こう
図書委員さんが読み聞かせのお知らせを作っていました。毎月読み聞かせを行うそうです。1回目は5月15日の昼休みです。
本を返しに来た1年生に、図書委員さんが本の返し方や借り方を丁寧に教えてあげていました。 1・2年 学校探検
2年生が1年生を案内しながら一緒に探検しました。2年生が進んで1年生に声をかけたり、教えてあげたりしていました。互いにいろいろなことを学べたようです。
|
|