11/1 租税教室
高崎税務署の方に来校していただき、ぞ税教室を行いました。税金がなくなるとどうなる?集められた税金はどう使われる?といった話を動画やクイズなどを交えながら分かりやすく教えてもらいました。1億円の入ったアタッシュケースが大人気でした。
11/1 5年生国語
説明文のそれぞれの段落に書かれていることを読み取り、段落の見出しを考えていました。数ページにわたる文章なので読むだけでも時間がかかります。集中して取り組めている5年生でした。
11/1 1年生英語
教室にパリーポッターがきました。1日遅れでハロウィンを楽しんでいます。カードづくりになると、それぞれの個性が出てきてます。色づかいやイラストが異なり、いろいろなカードが出来上がりました。
11/1 2年生国語
2枚の写真に少しだけ変化があります。2枚の写真の間にどんなことが起きたのか想像して文章を書いてみました。いろいろな発想があり面白いです。自分で考えていたこと以外の発想を聞き、いろいろな見方があるなと考えを広げていました。
11/1 4年生理科
すずしくなると植物や動物の生活のようすはどうなるか調べてきました。今日はまとめのプリントを行い、残りの時間はプリントやeライブラリー(学習アプリ)など、自分で選んで取り組んでいます。
11/1 6年生算数
グーグルマップを使って、世界にある建物などのおよその面積を求めています。ピラミッドやタージマハルなどを思い浮かべましたが、修学旅行で行く「鶴岡八幡宮」や「横浜のホテル」を調べている子がいました。とても楽しそうに面積を求めていました。
10/31 今日の給食チキンライス 牛乳 かぼちゃグラタン ミネストローネ パンプキンババロア 今日は10月31日、ハロウィンの日です。 ハロウィン限定デザートもついていました。 10/30 今日の給食今日の給食はスプーンおばさんの絵本に出てくるスープです。図書室にもスプーンおばさんの本がありました。ぜひ読んでみてください。 10/30 2年生国語
国語で「サケが大きくなるまで」を学習しました。2年生の教室の前でヤマメ(サケのなかま)の卵を育て始めました。水槽の中に卵を入れると、もう卵からふ化したものもいます。これから育つのが楽しみです。
10/30 1年生国語
音読がとても上手になりました。すらすら読めるようになったのはお家でたくさん練習したからでしょう!今日はくじらぐもに乗ったときの場面です。雲に乗ったときにどんな気持ちなるかを想像して、意見を交換していました。
10/30 3年生国語
ちいちゃんのかげおくりを場面ごとに読み取っていきます。「この場面に出てくる子どもは何人?」教科書を読み返しながら書かれている内容を確認していました。
10/30 6年生国語
漢字の学習をミニ先生と一緒に学習します。漢字の書き順や意味、熟語を一緒に確認します。自分で調べて教えると力になりますね。
10/30 音楽集会
来週の連合音楽祭のリハーサルを兼ねて、本番と同じ衣装を着て「語り合おう」「平和の鐘」の2曲を歌います。聞いてた低学年の児童は「素晴らしかった」「きれいだった」と感想を伝えました。最後に全員で「語り合おう」を歌い、朝が素敵な歌声で始まりました。
10/29 英語読み聞かせ
ハロウィンのイベントとしてお昼休みにパリー先生が英語の本の読み聞かせを行いました。「THE GRUFFALO」というお話です。きれいな絵でお話も面白いので英語がよくわからなくても楽しめたと思います。
10/29 6年生書写
小筆を使って3行の文字を書きます。文字の大きさや配列、点画のつながりを意識して書いていきます。気を付けるポイントがたくさんあり、普段あまり筆を使わないので手強そうでしたが集中して取り組んでいました。
10/29 5年生社会
自動車工場では、作業を安全に行う工夫、作業を効率よく行う工夫などのためにどんなことをしているのか学習しました。自動車だけでなくいろいろな製品を作る工場にも同じような工夫がありそうですね。
10/29 今日の給食背割りコッペパン 牛乳 ソース焼きそば 白菜とコーンのサラダ りんご 本日もおいしい給食をありがとうございます。 おいしくて栄養満点の給食が、私たちの手元に届くまでに、たくさんの方がかかわってくださっています。 給食センターの方々、生産者の方々、たくさんの方のおかげで私たちは給食がいただけます。 感謝の気持ちをもって、給食をいただきましょう。 10/29 5年生総合
2学期後半の総合では福祉について学習します。今日はユニバーサルデザインについて調べていました。すべての人が使いやすいようにという考え方なのであまり意識していないですが、多くのものや場所に工夫されていますね。
10/29 4年生算数
足し算とかけ算や引き算と割り算など異なる種類の計算を1つの式に表します。先に計算する部分をかっこをつけると間違いなくできそうですね。文章題で何を聞かれているのかしっかり理解できて式に表していました。
10/29 2年生音楽
ウッドブロックとトライアングル、カスタネットなどでリズムうちを行いました。いろいろな楽器の音が教室に響いていて楽しそうでした。
|
|