10/22 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ゆめロール 牛乳 チキンのトマト煮 コールスローサラダ

チキンのトマト煮はじゃがいも、ブロッコリー、大豆、しめじなどたくさんの野菜が鶏肉と一緒にトマトソースで煮込んでありおいしかったです4年生はお代わりの行列ができていました。

10/22_給食訪問

給食センターの先生が入野小に来てくださいました。
地産地消についてお話をしてくださいました。
子どもたちは、静かに一生懸命話を聞いていました。
感謝の気持ちをもって、給食を食べてほしいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 3年生国語

「ちいちゃんのかげおくり」というあまんきみこさんの戦争の悲惨さを伝える物語です。家族全員でかげおくりをした場面と戦争で離ればなれになったあとの場面を見比べて同じところやちがいがよくわかるところを見つけていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 6年生道徳

ユニセフで活動している黒柳徹子さんのお話です。小さいころから障害の有無にかかわらず「みんないっしょだよ」と教えられて学校生活を過ごした黒柳さんが各国の子どもたちと触れ合う中でもこの精神を大切にしてきました。「みんないっしょだよ」「みんないっしょにやるんだよ」とはどういうことか考えを交流しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 4年生算数

およその数を使って買い物をします。3つの商品が「500円で買えるか」というときは四捨五入を使うとよさそうです。「駐車料金が無料になるからこの3つで1000円以上になるかな」というときは切り捨てで考えるとよさそうですが、子どもの経験ではあまりないかもしれませんね。その場面を想像するのが難しそうでした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 2年生音楽

今日はカスタネットとタンバリンをつかってリズムうちをしました。楽器を持ってたたくだけでもとても楽しそうです。ウン タン ウン タンとリズあわわせてたたいていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 3年生理科

日なたと日かげの学習です。太陽の光がどの向きからくると、どこに影ができるのか、午前と午後の写真を見比べて間違い探しのように違いを見つけていました。どうして違いができるのだろうという疑問から学習のスタートですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/22 1年生国語

くじらぐもの音読が上達してきました。先生が「男の子」「女の子」「○○さん」「全員で」とつぎつぎに読む人を変えても続けて読むことができます。自分が読んでいない時もしっかり目や指で文字を追っている証拠ですね。良い姿勢で集中していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 今日の給食

画像1 画像1
ごはん 牛乳 玉子焼き しょうゆおっきりこみ 海藻サラダ

おっきりこみは群馬の名物料理ですね。冬に近づいた感じがしました。玉子焼きは子どもたちに人気のメニューで喜んでいました。

10/21 1年生算数

9+2をどのように答えを出したか説明します。ブロックを使ったり、サクランボ計算をしたりやり方は自由です。自分のやりやすい方法をみんなに説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 20分休み

空気がとてもさわやかに感じました。子どもたちは外で元気よく遊んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 2年生英語

音楽が鳴ってドンドン音がしたので行ってみると、元気よく踊っていました。Right・Leftを聞き分けてジャンプしています。1曲終わってももう1回アンコールしていました。踊った後に今日は建物を英語で何というか学習していました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 4年生理科

春に植えたヘチマがたくさん実をつけています。夏の暑い時にはほとんど咲かなかった雌花が9月の後半くらいからたくさん咲き始め、ヘチマの実ができています。暑い地方で育つヘチマなのに不思議です。プールや学校のフェンスに巻き付いてまだまだ成長中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/21 3年生体育

かけっこ・リレーの学習です。どうしたら速く走れるか作戦会議をしています。「手を大きく振る」「足のつま先で走る」「手のひらをパーにして走る」話し合った内容を実際に試しています。速くなったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4・5・6年合同音楽

連合音楽祭に向けて体育館で練習を行いました。代表して3人が聞き、感想とアドバイスを伝えます。「もっと声を合わせて立体的に」「サビの部分が強調されるようにメリハリをつけて」アドバイスに全員で応えると美しい声が響いてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 5年生総合

春に田植えをした稲の収穫です。残念ながら天気が悪く、カマを使った刈り取りはできなかったのでコンバインで刈り取る様子を見学しました。11月中旬に玄米になったお米が届きます。そのお米を使って家庭科で調理実習する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 今日の給食

画像1 画像1 画像2 画像2
ソフトフランス 牛乳 クリスピーチキン コーンクリームスープ チーズサラダ

「からあげがおいしい!」と喜んでいました。ソフトフランスは塩気があるパンでした。コーンクリームスープにつけて食べている子も多かったです。

10/18 2年生生活

さつまいもを掘る予定でしたが雨のため延期です。前回の続きのおもちゃ作りをしていました。だれかを招待して作ったおもちゃで遊ばせてくれるそうです。「内緒だからだれを招待するか言っちゃダメだよ」と口止めされました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/18 4年生算数

算数の授業中になぜか握力を測っていました。「何の勉強?」と質問すると「およその数」と答えてくれました。自分の握力の小数点第1位を四捨五入して整数で表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/18 5年生国語

「よりよい学校生活のために」という単元では、話し合いの進め方を学んでいます。司会者や記録者を順番に行うなど、立場を変えて話し合いを行います。5年生は2つのグループに分かれて「給食の残量を減らすに」「廊下を走らないために」というテーマで意見を出し話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30