10/11(金)【今日の給食】鯖のごま味噌焼き ほか「麦ご飯・鯖のごま味噌焼き・キャベツの土佐和え・豚汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★さばのごまみそやき★ 今日の魚は、さばです。今日もお魚屋さんが新鮮なさばを持ってきてくださいました。今日は、ごまとみそを合わせてさばと焼きました。ごはんが進む味付けですので、ごはんも一緒にもりもりいただきましょう。 ■脂ののった鯖と香ばしい味噌の香りが相まって、「きょうのピックアップ」にもあるように、とてもご飯が進むおかずでした。おいしかったです。キャベツの「土佐和え」は、おかかがまぶしてありました。納得のネーミングです。豚肉や根菜類がたっぷりの豚汁も、風味がよく、この一品だけでもごちそうのような感じでした。今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 10/11(金) 取材力が光ります 〜4の2【国語】〜テーマについてアンケート調査を行い、紙面にきれいなグラフで表していました。 説得力がある取材ができていますね。(校長) 10/11(金) 6年生ありがとう 〜2年生【体育】〜反復横跳びや上体起こしを測定しているところでしたが、6年生が補助についてくれていました。 頼りになりますね、6年生の皆さん! どうもありがとう。(校長) 10/11(金) 楽しく異学年交流 〜縦割り集会〜各班ごとの内容は、へびじゃんけん、ドッジボール、しっぽ取り、だるまさんが転んだ…等、昔ながらの遊びでした。 子どもたちは楽しそうに取り組んでいました。 社会の様子は大きく様変わりしましたが、受け継がれているものもたくさんあるのですね。(校長) 10/11(金) 秋晴れの最終日! 〜朝の交通指導〜気持ちがいいです。 週の最終日、安全に気をつけて一日元気に頑張りましょう! 今朝は3名の方々にご挨拶が出来ました。 ありがとうございました。 明日からの三連休は、交通事故等に気をつけて、たまった疲れを取りながらゆっくり休んでほしいですね。(校長) 10/10(木)【今日の給食】和風スパゲッティ ほか「丸パン・ブルーベリージャム・和風スパゲッティ・アーモンドサラダ・牛乳」でした。 (写真にはありませんが、個包装のブルーベリージャムが付きました。) 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★目の愛護デー★ 今日10月10日は、目の愛護デーです。目の健康に良い栄養には、アントシアニンやビタミンAがあります。アントシアニンは、ぶどうやブルーベリー、なすなど紫色の濃い果物や野菜に多く含まれています。ビタミンAは、にんじんやほうれん草など色の濃い野菜に多く含まれています。今日の給食は、ブルーベリージャムをパンにつけて食べてみてください。スパゲッティには、にんじんも入っていますよ。 10/10(木) 3年生校外学習9 〜帰ってきました〜10/10(木) 3年生校外学習8 〜ガトーフェスタハラダ〜10/10(木) 3年生校外学習7 〜自由時間〜10/10(木) 3年生校外学習6 〜お弁当タイム〜10/10(木) 3年生校外学習5 〜歴史博物館3〜10/10(木) 3年生校外学習4 〜歴史博物館2〜10/10(木) 3年生校外学習2 〜群馬の森到着〜10/10(木) 3年生校外学習3 〜歴史博物館1〜10/10(木) 3年生校外学習1 〜行ってきます〜10/10(木) いい天気ですね! 〜朝の交通指導〜寒くなるまでのこの時期の気候を楽しみたいものです。 今朝は7名の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。 今日は3年生と一緒に校外学習へ出かけてきます。 現地の様子をその都度お知らせする予定です。(校長) 10/9(水) 災害から身を守る 〜5の2【理科】〜護岸工事や砂防ダムの設置等、いろいろと挙げられますね。 わが国の川の特徴からも、決して人ごとではありません。 子どもたちも真剣に考えていました。(校長) 10/9(水) 新聞を読み比べて 〜5の1【国語】〜おもしろそうな学習ですね。 どんな気づきがあったでしょうか。(校長) 10/9(水)【今日の給食】鮭の塩焼き ほか「ご飯・鮭の塩焼き・切り干し大根の煮付け・具だくさん味噌汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★さけのしおやき★ 今日の魚は今が旬の鮭です。鮭は、秋になると、卵を産むために川に戻ってきます。その時期の鮭は、脂がのっておいしいので、今の時期が旬の魚です。今日も、お魚屋さんが新鮮な鮭を届けてくださいました。味わっていただきましょう。 ■鮭とご飯は、本当によく合いますね。甘じょっぱく煮付けた切り干し大根も、ご飯のおかずにピッタリでした。厚揚げと根菜類がたっぷりの味噌汁もごちそうに感じました。とてもおいしい和食献立でした。ご馳走様でした。(校長) 10/9(水) お疲れ様でした! 〜教育実習生研究授業〜社会の「これからの食料生産とわたしたち」の学習でした。 板書や発問もよく考えられていて、一生懸命に準備した様子がうかがえました。 頑張りましたね。 参観しながら、30何年か前の自分の教育実習を思い出しました。 実習を通して、教師を目指そうという気持ちが固まったのをよく覚えています。 懐かしいです。(校長) |
|