9/10 修学旅行 東大寺にて

最高のお天気ですが、かなり暑いです。水分をしっかり持って班活動開始です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/10 修学旅行 奈良へ

京都に着きました。お弁当を持って奈良への近鉄に乗り換えます。天気は晴れ。みんな元気です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10_修学旅行?

東海道新幹線に乗り換えました。順調です。おやつタイムかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/10__修学旅行?

おはようございます。
全員そろいました。みんな元気です。行ってきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/9 3年生修学旅行前日

朝、荷物を積み込み、荷物だけ先に出発しました。
4校時は最後の打ち合わせです。
今日は早く寝てくださいね。明日、元気にみんなで参加しましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/9 やるベンチャー(1日目)

いよいよ本日より「やるベンチャー」が始まり、活動を開始しています。また、本日の活動がない生徒は、学校で直前学習として講師による「マナー講座」で社会のルールやマナーを学びました。真剣に活動していました。
1日目 1日目
マナー講座 マナー講座

9/7 新人大会 野球

7対5で、榛名倉渕に勝利です。
元気で落ち着いた素晴らしい試合でした。おめでとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/7 新人大会 野球

貝沢球場で初戦が始まっています。1回裏に一気に3点をとり、リードしてます。この調子!
画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 3年生修学旅行にむけて

月曜日にはいよいよ荷物を積み込みます。今日はしおりを確認し、学年だよりが配られました。保健室の先生から、持って行く薬や、体調面についてのお話もありました。生徒達のワクワクした表情が教室全体に広がっています。今日も3年生全員出席でした。来週、全員が元気に参加できますように。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/6 1週間が終わります

休校から始まり、慌ただしい1週間でした。身体測定、避難訓練、休み明けテスト、そして新人大会に向けてと、毎日生徒達は本当によく頑張っていました。来週はやるベンチャーウィークと修学旅行という大きな行事が続きます。
今週、少し体が疲れた生徒もいるかもしれません。しっかり食べて、睡眠をよくとってください。何か、心配なことがあれば、いつでも先生達に相談してください。
画像1 画像1

9/6 2年生技術家庭

2年生の授業の様子です。家庭科では「中学生の発達と必要な栄養素」について食品を分類しています。今日いただいた給食も、なめこうどん、かき揚げ、海藻の酢の物、牛乳とバランスのよい食事でした。一方で技術の授業では、1次産業のIT化について、調べている生徒が何人もいました。生産性を上げるには?季節を通して供給できるようにするには?などなど。学校の校庭の花壇で生徒と一緒につくっている野菜も、枝が枯れてそろそろおしまいです。教科はすべて繋がって、皆さんの生きる力になっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/5 1年生社会

今日は歴史の学習です。テーマは「法隆寺の価値について調べ、伝え合おう」です。
みんなの発表を聞いていますと・・
世界最古の木造建築
聖徳太子が建てた
法隆寺七不思議がある
世界遺産
法隆寺式伽藍配置
一度焼失したが再建された・・
今から1300年以上昔からこの地に建っているというのは、本当にすごいことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/5 3年生の様子

修学旅行まであと5日。風邪などをひかないように気をつけてくださいね。
楽しそうに盛り上がっているので様子を見てみると・・・新幹線の座席を決めています。
来週の今頃は帰宅の新幹線の中でしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 不審者対応 避難訓練

テストの後の6校時は不審者対応の避難訓練でした。
1年2組に不審者が侵入したという設定でしたが、避難しながら他のクラスにも声をかけ、放送で侵入先を聞き取り、全員が体育館に避難しました。
学校は本来、安全、安心な環境であるはずですが、過去には悲劇がありました。もしものことを考えて、自分事としてシミュレーションすることは大切です。たった一つの命を大切に。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/4 休み明けテスト・実力テスト

今日は3学年ともテストです。3年生は実力テスト。夏休みの受験勉強の成果を実感できるといいですね。
今はちょうど昼休みです。1年生の元気な声が聞こえます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 授業スタート

2時間目、2年生の英語の授業の様子です。いよいよ中学校生活も後半にさしかかってきました。積み重ねの教科ですから、小さなステップを大切に力をつけてください。
1年生は身体測定からスタートです。大きくなったかな?
3年生は学年集会。いよいよ修学旅行は来週に迫ってきました。とにかく体調を整えること、感染症にかからないこと、みんなで参加できますように!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/3 2学期始業式

本日から2学期が始まります。昨夜も激しい雨が降り、今日の天気は曇りですが、生徒達の表情はとても晴れやかです。
8月から着任している養護教諭の先生の自己紹介がありました。
2学期は行事が盛りだくさんです。一つ一つに自分の成長を感じ、充実した毎日を送っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/2 台風による休校

自宅での安全確保にご協力いただき、ありがとうございます。
午後には急に気温が上がってきましたが、また夕方から明日にかけて雨模様です。
明日、皆さんに会えるのを楽しみにしています。気をつけて登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8/27 職員研修(危機管理)

今日は、高崎警察署スクールサポーターの方にお越しいただき、不審者対応の研修を行いました。さすまたの効果的な使い方や、生徒の避難のさせ方など具体的に教えていただきました。2学期に入ったら、全校で不審者対応の避難訓練を行います。
学校は安心・安全であること、これは何より大切なことだと気持ちを新たにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8/22 吉井西地区合同子ども会議

今日は、吉井西小学校、岩平小学校の児童の代表さん達が集まって、校区の子ども会議が開かれています。
テーマは
あたたかい見守りのある学校.地域に
です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 期末テスト
11/21 期末テスト
11/22 期末テスト
部活動なし
11/23 勤労感謝の日
11/25 学クラブ
11/26 PTA運営委員会
PTA指名委員会