7/17(水) 最後の水遊びです 〜2年生【体育】〜最後は泳力検定を行い、合格した子がたくさん出ました。 学校のプールでの学習を終え、何だか少し頼もしくなった2年生でした。(校長) 7/17(水)【今日の給食】さばの薬味ソースかけ ほか「ごはん・さばの薬味ソースかけ・ふなきゅうり・鶏汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ふなきゅうり★ 今日の夏野菜を代表するきゅうりを味わってもらいたいと思います。きゅうりを縦半分に切って、塩としょうがで味付けしました。きゅうりを縦半分に切った形が舟に似ているので、舟きゅうりといいます。野菜が苦手な人も夏野菜をしっかり食べて元気に過ごしてほしいですね。 ■ぷりっぷりのさばの唐揚げに、ねぎたっぷりの甘酸っぱい南蛮仕立てのソースが絶妙に合って、ご飯が足りなく感じるほどでした。いやあ、おいしかったです。鶏肉やその他の具がたっぷりと入った味噌汁も最高でした。また、この時期はきゅうりを大きいままでかじるのがいいですね。しょうがも効いていてさっぱりといただきました。大満足です。ご馳走様でした。(校長) 7/17(水) 最後の水泳ですね 〜3年生【体育】〜皆さん、久しぶりの水泳を楽しんでいます。 この後、最後の泳力検定になります。 ぜひ目標が達成できるといいですね。 見学の子たちも掃除をありがとう!(校長) 7/17(水) まだ間に合います 〜ユリノキ学級〜綺麗な飾りがたくさん作ってありました。 担任の先生も立派な笹竹を用意してくださいました。 願い事、きっとまだ間に合いますよ。(校長) 7/17(水) 合格を目指して! 〜5年生【体育】〜水慣れをした後は、泳力検定に挑戦です。 目標を達成できるよう頑張ってくださいね。 5年生はあと1回、水泳学習を予定しています。(校長) 7/17(水) よく観察できます 〜1の2【生活】〜見る角度を変えたり、拡大したりするなど、けっこう自由自在にタブレットを操作しています。 頼もしい一年生ですね。(校長) 7/17(水) いい経験ですね! 〜1の1【算数】〜間違いを直したり、友達同士で答案を見せ合ったりするなど、あちこちで微笑ましい姿が見られました。 「やったー、100点だった!」「ここが間違っちゃった!」などと私に見せに来てくれる子もいました。 すべてが次につながるいい経験です。(校長) 7/17(水) 久しぶりの校庭2 〜縦割り班活動〜高学年の皆さんの優しさがたくさん見られました。 いいですね。(校長) 7/17(水) 久しぶりの校庭1 〜縦割り班活動〜今朝は、縦割り班活動を行いました。(校長) 7/17(水) 雨が上がりました 〜朝の交通指導〜今日はプールに入れそうですね。 今年最後の水泳学習になる学年もあるかもしれません。 思い切り泳いでほしいと思います。 今朝は5名の方々にお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 7/16(火)【ぜっ校長!その9】心潤う職場環境校務員さんが、2年生の畑で穫れたジャガイモを甘辛く煮てくださいました。 ボウルに山盛りありました。 味噌の香りが何とも言えず、おいしかったです! 写真を撮るのを忘れて…と言い訳をし、お代わりをしました。 教務主任の先生が、本校で穫れた梅の実から梅ソーダ水を作ってくださいました。 梅の香りと甘酸っぱさが何とも言えず、おいしかったです! もちろん、写真を撮り忘れたと言い訳をし、2杯目をいただいたのは言うまでもありません。 「緑あふれる桃の里」高崎西部小、心潤う職場環境です。 ありがたいですね!(校長) 7/16(火) 力を合わせ綺麗に 〜学期末大掃除〜普通教室、特別教室共に一学期の汚れを一掃すべく、皆一生懸命です。 この後、普通教室にワックスをかけます。 気持ちよく終業式が迎えられそうですね!(校長) 7/16(火)【今日の給食】冷やし中華 ほか「こめっこパン・冷やし中華・ゴーヤチャンプルー・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★ゴーヤチャンプルー★ 「ゴーヤーチャンプルー」は「ゴーヤー」を入れた「チャンプルー」です。「チャンプルー」とは沖縄の方言(ウチナーグチ)で「ごちゃ混ぜ」という意味です。ですから「ゴーヤーチャンプルー」とはゴーヤー、豆腐、豚肉などをごちゃ混ぜにした炒め物料理という意味になります。ゴーヤの苦みもやわらぐように調理も工夫しましたので、食わず嫌いをせずに食べてみてくださいね。 ■夏ですね〜、という献立ですね。冷やし中華もゴーヤチャンプルーも大変おいしくいただきました。特にゴーヤチャンプルーは、高野豆腐やツナ、かつおぶしの味がよく効いていて、とてもおいしかったです。ごはんのおかずにもぴったりだと思います。あ、だからこめっこパンなのか!納得。ご馳走様でした。(校長) 7/16(火) 創造力を豊かに! 〜2の2【図工】〜子どもたちそれぞれの手の動きから、どのような創造力豊かな作品が生まれるのか、とても楽しみです。(校長) 7/16(火) 主語・述語はどれ 〜2の1【国語】〜主語を見つけるヒントや述語を短く言い切る確認をしました。 言葉や文章に敏感になることは大切ですね。(校長) 7/16(火) 雨でも元気に!! 〜1年生【体育】〜走るフォームを確認したり、新聞紙で作ったバトンの受け渡しをしたりしながら、体育館で元気に運動をしました。 一生懸命に走る姿がいいですね。 1年生も元気いっぱいです。(校長) 7/16(火) 一学期もわずか! 〜朝の交通指導〜今週も健康・安全に気をつけて過ごしましょう。 そして元気に夏休みが迎えられるといいですね。 今朝は6名の皆様にお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 7/12(金) 安全な利用を!! 〜6年生【学活】〜SNSの危険性が叫ばれるようになって久しいですが、未だにメディアでSNSの利用に端を発した事件が報道されています。 ぜひ「自分事」として自覚してほしいと思います。 講師の先生には大変お世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 7/12(金) バケツ稲の体験2 〜5年生【総合】〜根っこの長さを測ったら、90cm近くもありました。 教室でも観察をします。(校長) 7/12(金) バケツ稲の体験1 〜5年生【総合】〜本日は市の農林課からお二人の講師の方をお招き、我が国における水田の価値や実際の生長の様子について学びました。(校長) |
|