いつも元気な鼻高小の児童

6年 理科(微生物の観察)

 プール掃除前の水を校務員さんがとっておいてくれました。元気よく水中を動くプランクトンを観察することができました。顕微鏡の使い方にすっかり慣れ、上手に観察していて感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 水の事故から自分を守ろう

 2年生の教室に集まって、水の事故の怖さや気をつけなくてはならないことなどを映像を見ながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 初めての絵の具

 子どもたちがとっても楽しみにしていた図工の時間です。先生から絵の具の使い方をていねいに教えてもらって、きれいな虹を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5.6年着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
いざという時に自分の身を守れるよう、着衣泳を実施しました。着衣での泳ぎにくさ、楽に浮いているにはどうしたらよいか、岸に上がるコツなど、体験しました。水の事故で命を失うことのないよう気をつけてもらいたいと思います。

7月9日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、ゆめロール、牛乳、ポテトのミートグラタン、野菜コンソメスープでした。新じゃがいもをたっぷり使ったメニューでした。じゃがいもを蒸して、ミートソースを作って、チーズを振って焼くので、手間がかかり、時間に間に合うかドキドキしながら作り上げます。給食室にチーズの焼けた良い匂いがすると一安心。子どもたちも楽しみにしていてくれていたようです。

2年・6年 マーチング

 運動会に向けて、練習が始まっています。2年生がフラッグ担当です。力一杯頑張っていました。6年生は動きながらの演奏です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第3回 ファミリー班遊び

 校庭で元気よく鬼ごっこをして走り回りました。1年生もすっかり班になじんてとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語(Lessen 4)

 ”This is my dream day.”の学習に入りました。自由に使える夢のような1日があったら、何をしたいかを考えてグループで交流していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 社会(大仏つくり)

 大仏づくりがどのように進められたのか考えていました。子どもたちは、日本の歴史に興味があるようです。いつも真剣に学習を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年 外国語活動

 子どもたちはゲームの中で”What animal do you like ?”と元気よくたずねていました。おにになった児童は、英語表現で上手に動物をこたえていました。
画像1 画像1

3・4年 体育(プレルボール)

 ボールをバウンドさせ、決められた回数内でパスしたり相手コートに返球したりするゲームです。ボールを投げたりパスしたりする練習の後、ゲームを楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・2年 体育(ボールなげ)

 体育館でボールを投げたりコーンに当てるゲームをしたりしました。ボールを投げるのがずいぶん上手になりました。2年生が1年生をサポートしながら楽しくボール投げをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 国語(落語)

 『ぞろぞろ』という落語を音読しています。登場人物の話し方の特徴を捉え、話し方、話す速さ、強さなどをどんなふうにしたらよいか工夫しながら練習をスタートしました。
画像1 画像1

5年 算数(合同な図形)

 『たしかめよう』の問題に取り組んでいます。これまで学習してきたことを使って、一生懸命に問題に挑戦していました。
画像1 画像1

3年 読み聞かせ

 平和を考えるきっかけになったらと、『いつかの約束1945』という本を読み聞かせてくれました。中学年の読書感想文課題図書です。
画像1 画像1

3年 算数(あまりのあるわり算)

 わる数とあまりの大きさについて考えました。自分の考えをグループで交流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日の給食

画像1 画像1
 今日の給食は、麦ごはん、ジョア、夏野菜カレー、ミックスじゃこサラダでした。カレーには、鼻高産の玉葱とかぼちゃ・さやいんげん・なすの夏野菜が入りました。今月のだるまランチのミックスじゃこサラダには、嬬恋産のキャベツや豊岡地区で作られたきゅうりが入っていました。夏が旬の食べ物を食べて、暑さに負けずに過ごしたいですね。

1・2年 音楽(リクエスト大会)

 1学期最後の合同音楽です。子どもたちの大好きな歌をみんなで楽しみました。授業の振り返りでは、たくさんの児童が前に出て楽しかったことを発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 国語(うれしくなる言葉)

 友達の作った文を読んで、いいなと思ったところなどを付箋に書いて伝える活動をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

試験的集団登校1日目

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集合場所で地区役員の方にお世話になって出発しました。6年生を中心に、高学年の児童が下学年の児童を気遣いながら登校する様子が見られました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30