1日の生活【5年生】起床、朝食、登校、夕食、就寝の時間について尋ねます。 What do you get up? I get up at 6:30(six thirty). 初めてなのでALTの先生から聞かれた時間を答えていきました。 団別集会団ごとに分かれて、応援団員の紹介や応援練習をしました。 6年生が中心になって応援の方法を教えてくれました。 練習を繰り返すたびに、応援の声や手拍子がどんどん大きくなり団としてのまとまりが出てきました。 体育主任から「自分で考えて行動する運動会にしましょう」という話がありました。 素晴らしい運動会にするために、一人一人が自分で考えて行動することに「挑戦」してほしいと思います。 ギコギコトントンクリエイター【4年生】板に下書きを描いて準備をしました。 複雑な形は切れないのでのこぎりで切れそうな形にすることがポイントです。 みんな楽しそうなアイディアを出していました。 聞かせて、とっておきの話【6年生】家族のこと、将来の夢、夏休みの出来事、冬休みにやりたいことなど自分でテーマを考えます。 どうやったら自分の思いが伝わるか考えながら、伝えたいことをノートに書いていきました。 奇数と偶数【5年生】数直線で奇数と偶数の並び方を確認したり、図形を使って奇数と偶数の性質を調べたりしました。 偶数は2×□、奇数は2×□+1の式で考えられることがわかりました。 パプリカ【2年生】2年生が「パプリカ」を歌っていました。 運動会では踊ります。 歌の後はダンスもしました。 みんな動きをよく覚えていました。 あさがおの汁で【1年生】あさがおの花から汁をしぼり、筆で絵を描きました。 あさがおの花と同じ淡い色合いでかわいい絵が描けました。 拡大図の性質【6年生】対応する角、辺の大きさや長さを実際に調べました。 グループでどんな性質があるか相談しました。 対応する角の大きさは同じこと、対応する辺は今回はすべて2倍になっていることがわかりました。 10でわった数【3年生】今回は10でわった数です。 位取り表で考えると位が右に一つずれます。 基本的なやり方を学んでから、練習問題に取り組みました。 できた人は先生にチェックしてもらいました。 月はどのように変わっていくか【6年生】満月、半月、三日月など日によって月は形を変えていきます。 夕方、毎日同じ時刻に観察したとき、形や見える位置はどうなるでしょうか。 これから観察を通して理解していきます。 【9/5】今日の給食枝豆サラダは、さっぱりしていて枝豆のうまみをとても感じる味付けでした。 鶏肉と秋ナスのカレーは、鶏肉とナスが柔らかく、大きめのジャガイモがホクホクでした。食べやすい辛さで麦ごはんによく合っていました。 社会の授業【5年生】一人で考えたり、友達と相談したりしながら自分のめあてに沿って調べたことをタブレットでまとめました。 最後に自分の取組を振り返り、タブレットに入力しました。 運動会の練習【1年生】クラスを離れて、団別になりました。 団ごとにまっすぐ整列したり、入場したりする練習を頑張っていました。 身体測定【1・2年生】最後は1・2年生が身長と体重をはかりました。 1学期と比べて大きくなり嬉しそうにしている人がたくさんいました。 あいさつ運動青門、黒門、北門の3か所に立っていただき登校してくる児童とあいさつを交わしました。 それぞれの門で元気に「おはようございます」のあいさつの声が響きました。 地域の皆様とともに、今後も元気なあいさつができる子どもたちを育てていきたいと思います。 保護者の皆様もぜひご協力ください。 なつやすみ家族ふれあい作品展(9月4日、5日)時間は15:45〜16:45です。 夏休みの力作ぞろいです。 お時間のある方はぜひ来校してご覧になってください。 Welcome to japan【6年生】You can enjoy(see、eat、visit、buy)〜、It's〜などの表現を使いました。 紹介しようと思うものをタブレットで調べながら、紹介することを考えていきました。 100倍、1000倍の数【3年生】25の100倍なら、位取り表で考えると、左へ2つ移動します。 また、25を20と5に分けて、20の100倍は2000、5の100倍は500、合わせて2500と考えます。 今まで習った学習を生かして答えを求める方法を考えました。 話したいな、聞きたいな、夏休みのこと【2年生】どんなふうに紹介したらよいかグループで練習しました。 みんなの前で分かりやすく紹介できるとよいですね。 わかりやすくせいりしよう【1年生】同じ種類のイラストを並べると数を比べやすいことがわかりました。 イラストがタブレットに送られるとよく見ながら考えていました。 |
|