1年 数学
比例と反比例についての問題を解いていました。友達同士で教え合ったり、先生に丸付けをしてもらったりしながら意欲的に学習に取り組んでいました。
2年 社会
幕府政治と元禄文化についての学習でした。この時代の代表的な人物や作品について、詳しく調べていきました。華やかな時代だったことに驚きながら学習を進めていました。
3年 数学
色々な関数の問題に挑戦していました。「ブレーキ痕の長さから速度を推測する」問題をみんなで知恵を出し合いながら解いていました。なかなか手強い問題のようでした。
10/22 給食豚肉、豆腐、ひじき、人参、ごぼう、こんにゃく、ねぎ、大根、じゃがいも・・・食べやすい大きさの具がたっぷり入っていて、具の種類が豊富で、具のうま味がみそ味の汁にしっかり出ている、とてもおいしい豚汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 社会
ヨーロッパについて学習していました。「おはよう」の各国の言い方を聞いたり発音したりしながら、楽しく各国の特徴を学んでいきました。
2年 数学
平行線と角についての学習でした。1時間目の今日は、「対頂角」などの基本的な用語について学んでいきました。
3年 理科
化学式のテストに取り組んでいました。日頃の学習の成果を発揮し、次から次へと解答欄に化学式を記入していました。
10/21 給食チーズ、ブロッコリー、キャベツ、きゅうり、じゃがいも・・・ブロッコリーの色と食感が良く、さりげなく入っているじゃがいもが柔らかく、チーズのコクとマヨネーズのほどよい酸味で食が進む、とてもおいしいブロッコリーソースでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 国語
宮沢賢治の「オツベルと象」の学習でした。1時間目の今日は、朗読CDを聴きながら、物語の全体像をつかんでいきました。
2年 英語
英文のコラムを読んで質問に答えていました。参観者のいる中、緊張しながらもいつも通りしっかり学習に取り組んでいました。
3年 国語
助動詞について学習していました。資料を見ながら熱心に問題に向かい合っていました。なかなか手強い問題でした。
県中体連新人大会 ソフトテニス10/18 給食豚肉、人参、グリンピース、エリンギ、玉ねぎ、しめじ・・・エリンギとしめじの食感が良く、グリンピースの緑色が映え、玉ねぎと人参のうまさを感じる、コクと深みのある味の、とてもおいしいハッシュドポークでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 創榎祭〜百歌繚乱〜 その1
生徒の力を結集した、思い出に残る素晴らしい創榎祭になりました。合唱コンクールでの各クラスの歌声に心が震えました。生徒の皆さんお疲れさまでした。感動をありがとう。
創榎祭〜百歌繚乱〜 その2
英語弁論
創榎祭〜百歌繚乱〜 その3
校内展示
「書写優秀作品展 入賞作品」「ポスター(美術部)」 「理科自由研究 優秀作品」 創榎祭〜百歌繚乱〜 その4
吹奏楽部の演奏
10/17 給食豚肉、大豆、ウインナー、人参、チンゲンサイ、玉ねぎ、キャベツ、じゃがいも・・・ごろっと入ったそれぞれの具の味が良く、具のうま味が塩味のスープにしっかり溶け込んでいる、とてもおいしい野菜たっぷりあったかスープでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 創榎祭の準備
各自で自分の椅子を体育館に運び入れ、会場作りとリハーサルを行いました。いよいよ待ちに待った創榎祭が始まりますね。
1年 理科
「溶解と再結晶」についての学習でした。硝酸カリウムと食塩の溶け方について、各班で調べたことを全体でまとめていました。どうして溶け方が違うのか、考えを巡らせていました。
|
|