「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

秋の全国交通安全運動(9/21〜9/30)

画像1 画像1
 9月21日(土)から30日(日)は秋の全国交通安全運動期間です。西小では、子どもたちの命を守る取組を最優先に、2つの0である「いじめ0、交通事故0」を目指しています。登下校中に子どもたちが交通事故に巻き込まれるなどのニュースも少なくありません。「とびだしは絶対にしない」「横断歩道を渡るときは右左右を確認し、車が止まったのを確認してから渡る」「自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶる」など、交通事故に遭わないようにし、自分の命は自分でしっかりと守れるようにしましょう。

金管クラブ練習(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マーチングパレードまで1カ月余りとなりました。放課後、金管クラブが初めて校庭での練習を行いました。放課後でも暑さが心配されたため演奏は1回のみで終わりにしました。上手に演奏できるようになってきています。細かな部分については、これから修正し、パレード本番でよい演奏ができるように頑張っていきましょう。お疲れさまでした。

9月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 ごぼうと豚肉のごま炒め たまねぎのみそ汁 牛乳です。

今日のごぼうと豚肉のごま炒めは、シャキシャキのごぼうとしめじで噛み応え、食べ応えのある炒め物にしました。仕上げに茶色の炒め物に映えるように緑色の枝豆をたっぷりいれました。


5・6年生(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は5・6年生の西小ソーラン2024の練習です。午後は熱中症が心配されたため、4校時に繰り上げての練習です。6年生がリーダーシップを発揮しながら、今日のめあてなどを発表して進めていきます。お互いの踊りを見合いながら、高め合っています。来週には5年生も法被を着て踊れることと思います。楽しみですね。

1・2年生(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は1・2年生の練習です。今日は表現とリレーの練習を行いました。リズムダンスは仕上がりに近づいています。折り返しリレーも上手にバトンを渡せるようになってきています。雲が多く日差しも和らぐ時間がありましたが、短時間で終わりにしました。1・2年生のみなさん、よく頑張りましたね。

3・4年生(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が校庭で表現の練習を行っています。青空の下「アドベンチャー」の軽快なリズムに合わせて踊ります。隊形移動も含めリズムダンスが仕上がってきました。1週間後の本番に向けて、よく頑張っています。

開会式練習(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、運動会開会式の練習です。入場行進や校歌の練習、児童代表の言葉(選手宣誓)など一通りの流れを練習しました。6年生のみなさんがしっかりとお手本を示し、短時間で手際よくてきぱきと行いました。運動会に向けての機運が高まってきています。

秋の気配(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 職員玄関にはコスモスなど秋の訪れを感じさせる花が飾られています。また、ハロウィンをモチーフにした寄せ植えの鉢もあります。季節を感じさせる細かな気遣いに感謝です。

スタートライン(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会まで1週間となりました。校庭には、50m走のスタートラインから白線がゴールまでと伸びています。校庭には、運動会用のラインがきれいに引かれています。先生方の献身的な努力に頭が下がります。朝活動は、昨日雨でできなかった開会式の練習です。しっかり頑張っていきましょう。

今季最後の猛暑日?(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 熱中症警戒アラートは発令されていませんが、今日は気温が35度近くまで上がり、今季最後の猛暑日になるとの予報が出ています。暑さ寒さも彼岸までと言いますが、ここまで暑いと、体に堪えます。週末金曜日、熱中症に十分気を付けるとともに、交通事故にも十分注意して、今日も元気に登校しましょう。

大漁旗(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6年生が「運動会を成功させよう」をテーマに、各係ごとに別れて活動しています。児童会室では6年1組2組の大漁旗の製作が行われています。音楽室では、和太鼓の練習です。各教室では、応援グッズを作ったり、着順札を作成するなど、6年生が主体的に活動し、手作りの運動会になるよう頑張っています。

9月19日今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の給食は、ペンネのトマト煮、コーンサラダ、ミルクパン、牛乳です。子どもたちの大好きな洋食メニューです。ペンネのトマト煮は、にんにく・生姜で香りづけし、ひき肉・玉ねぎをサッと炒め、酸味の効いたトマトソースがペンネに絡んでとてもおいしくいただけました。コーンサラダは、キャベツ、キュウリ、ニンジン、コーンと彩りもよくとてもおいしかったです。ミルクパンはほんのり甘味があって、これまたおいしかったです。安全・安心でおいしい給食をいただけることに感謝です。西小学校のみなさん、おいしくいただくことができたでしょうか。

5年生法被づくり(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の西小ソーラン2024用の法被が続々と仕上がってきています。今年の法被の色は青色。ソーランにぴったりな海の色でもあります。思い思いの文字を書き、まわりに波しぶきなどの絵を描きます。5年生の子どもたち、一人一人の思いのこもった法被に仕上がってきています。

3・4年生団対抗選手リレー(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝降っていた雨もやみました。3・4年生が校庭で運動会の練習に取り組んでいます。リズムダンスの入退場の確認をした後、初めて団対抗選手リレーの練習を行いました。各団の選手がバトンをつなぎます。見ている友達も応援に熱が入ります。抜きつ抜かれつのいい勝負でした。やはりリレーは盛り上がりますね。

2年生英語活動(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科室で英語の学習に取り組んでいます。今日はTrainGameに挑戦です。3〜4人のグループで列車を作り、一番後ろの子が方向を示します。「Go straight」「Turn left」「Turn right」「Stop」など英語で指示します。立ち止まったところで一休み。楽しそうに活動に取り組んでいます。

1年生カタカナ(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1校時、1年生はカタカナの学習をしています。新しいカタカナを学習し、言葉集めをしています。新しい文字を覚えると言葉の世界がどんどん広がります。落ち着いて静かに集中して学習に取り組んでいます。

校庭では(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 運動会に向けて、徒競走や遊競技などのラインがきれいに引かれています。今日は朝行事で開会式の練習、1校時から4校時まで各学年の練習がありますが、雨が心配です。

雨(9/19)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
雨がぽつぽつと降ってきました。今朝は傘をさしての登校になりそうです。周囲の状況に気を付けて、交通事故に遭わないよう元気に登校しましょう。

校内研修(9/18)

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日の放課後は校内研修です。先生方が校内研修のテーマに沿って、個人個人で取り組んだ実践例を部会ごとに発表して交流し合います。学習過程スタンダードに沿った取組実践、非認知能力に視点を当てた取組実践、個別最適な学びや協働的な学びの取組実践例などを交流し合いました。先生方も日々、指導力の向上に向けて頑張って取り組んでいます。

西小っ子元気カード週間御礼(9/18)

画像1 画像1
 9月9日(月)から13日(金)の「西小っ子元気カード」週間では、大変お世話になりました。保護者の方からのメッセージも、タブレットにご入力いただきありがとうございました。ご家庭に配付した「保健だより」にも掲載してありますが、2学期がスタートして3週目に入り、学校生活のリズムにも慣れてきたと思います。運動会練習も本格的に始まり、生活習慣のリズムを整え健康に過ごすことが大切となります。ご家庭におかれましても、早寝・早起き・朝ごはん+適度な運動・十分な睡眠で規則正しい生活を過ごせますようご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 持久走大会予備日
11/23 勤労感謝の日
11/25 いじめ0集会 クラブ6 家庭学習向上週間
11/26 特別校時
11/27 一斉下校予備日6hカット
11/28 6年修学旅行1日目 SC13