1年 国語
色々な資料やアンケート結果をもとに、各自でテーマを決めて意見文を書いていました。客観的なアンケート結果や資料を上手に活用して、自分の考えをわかりやすくまとめて書いていました。
2年 理科
化学反応と熱についての実験をしていました。鉄粉と炭を混ぜた物に、食塩水を垂らしていくときの温度変化を調べていました。化学反応によって、容器が熱くなるほど温度が上がることに驚いていました。
3年 総合
9月に行く修学旅行の事前学習が始まりました。今日は、全員で、京都の名所の紹介ビデオを見ました。今からしっかり下調べをして、思い出に残る有意義な修学旅行にしてください。
5/30 給食豚肉、ベーコン、ひよこ豆、大豆、人参、玉ねぎ、じゃがいも・・・しっかり火の通った豚肉と、硬過ぎず柔らか過ぎない野菜と豆との食感の違いが楽しめ、コクと程よい酸味のあるトマト味で食が進む、とてもおいしいポークビーンズでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 緑化委員会の活動
先生の説明を聞いた後、各自でせっせとプランターの植え替え作業に取り組んでいました。この後も大切に育てていってください。
1年 数学
マッチ棒を使って、正方形を並べて作っていくときの、正方形の数とマッチ棒の本数との関係を考える学習でした。各自の発想力を生かした色々な考えが出てきました。
2年 家庭科
布の繊維に応じた手入れについての学習でした。繊維の種類や特徴について、自分の着ている衣類のタグで確認したり、教科書の資料を見たりしながら、細かく調べてまとめていきました。
3年 数学
数の分類についての学習でした。整数、少数、分数、有理数、無理数、循環小数・・・それぞれの意味や性質など、実際の数を当てはめながらその特徴を考えていきました。
5/29 給食豚肉、人参、チンゲンサイ、しいたけ・・・彩りが良く、小さく切られた具がご飯と良く混ざり、ひと口で色々な具のうまみが味わえる、とてもおいしい中華菜飯でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 社会
石器時代についての学習でした。先生の質問に元気よく答えたり、学習プリントをまとめたりしながら、当時の生活について深く考えていきました。
2年 国語
短歌を味わう授業でした。各自で、十首の短歌の中から選んだ歌を考察し、みんなの考えや感想をタブレットで共有しながら、短歌の奥深さを味わっていきました。
3年 英語
教科書の英文の意味を確認した後、全員で声を出して、発音を確認しながら全文を何度も読み返し、文章の内容と表現の仕方を理解していきました。
5/28 給食豚肉、豆腐、人参、ねぎ、ごぼう、大根、じゃがいも・・・ねぎの香りが良く、具がたっぷり入っていて、具のおいしさをしっかり味わえる、とてもおいしい豚汁でした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 英語
「can」を使って自分にできることを文にし、相手に伝える学習でした。各自でよく考えて英文をつくり、積極的に伝え合っていました。
2年 美術
屏風絵の制作が進んでいました。自分の構想に合う素材を探しながら、集中して下書きに取り組んでいました。
3年 国語
ワークを使って単元のまとめをしていました。教科書を見たりタブレットを使ったりしながら、黙々と各自で学びを深めていました。
5/27 給食ベーコン、チンゲンサイ、ねぎ、ごぼう、玉ねぎ、しめじ、スパゲッティ・・・チンゲンサイの緑色がきれいで、それぞれの具の食感が良く、具のうま味がパスタにしっかり付いていて、ピリ辛で食が進む、とてもおいしいごぼうとねぎのペペロンチーノでした。 今日もおいしくいただきました。ごちそうさまでした。 1年 技術
色々な材料の特徴を調べていました。手触りやにおい、硬さなど、班の人と意見交換をしながら熱心に調べていました。
2年 数学
連立方程式の計算演習でした。自力で解いたり友達に教えてもらったりして、計算の仕方をしっかり覚えていきました。
3年 理科
仕事率についての学習でした。先生の話を真剣に聞いてノートにまとめ、練習問題を解いて理解を深めていきました。
|
|