11/22 生徒会スローガン

新生徒会のスローガンが発表されました。
「COLORFUL みんなの個性(いろ)でかける虹」
ひとりひとりの良さや個性が、安心して発揮できる居心地のよい学校であるように
みんなの色が生き生きと輝くように
生徒会からの説明がありました。

全校生徒で紙飛行機を作りましたが、色も形も本当に様々です。
目指す方向はみんな同じ、目標に向かって飛行機が一斉に飛び立ちました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/22 表彰集会・安全について

期末テスト3日目、テストも終わり、生徒達もほっとした表情です。
今日は様々な場面で活躍している生徒達の表彰集会でした。
部活動、書写や俳句、絵画や感想文、良い歯のコンクールや英語弁論大会、理科の自由研究とたくさんの生徒がいろんな方面で活躍し、頑張っています。
安全担当の先生からは、この11月から改正された道路交通法により、「ながらスマホ」が禁止され、罰則が強化されたことが寸劇で伝えられるとともに、自分の「命」を大切に、そして相手の「命」も大切にというお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 3年生数学

明日からいよいよ期末テストです。
3年生の教室では、学び合いの様子が見られました。
友達の説明から理解を深めている生徒もいますし、説明をすることで、自分自身の理解も深まります。良い雰囲気ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/19 2年生バレーボール大会

授業を見に行く度に、どんどん技術が向上しています。
さあ、今日はクラス対抗のバレーボール大会。司会も運営もすべて自分達で行っています。
声を掛け合い、チームワークはバッチリです。
優勝はどのチームでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/18 テスト週間

今週の水・木・金は期末テストです。
いろいろな場所で生徒達が自習する様子が見られます。自分に合った勉強法を試行錯誤の中から見つけていきます。「学び方を学ぶ」。これは大人になってからも、とても大切な考え方だと思います。
「さようなら!」明るい元気な声で下校していきます。テスト勉強、頑張って!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/14 2年生体育

この時期は全学年バレーボールを学んでいます。チームでボールを追いかけるのは、本当に楽しいですね。今日は「チームに必要な練習は何か」をしっかり話合い、練習メニューを組み立て、試合につなげています。タブレットの中の動画で必要な動きを確認したり、技術面での向上を一人一人が意識しています。バレーボール大会が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/15 よみきかせの時間

読書の秋、今回もいろんなジャンルの本をご紹介いただきました。こんな縦長の本もあるのですね。人権週間が近づいていることをご配慮いただき、今回は命の大切さをお伝えいただいたボランティアの方もいらっしゃいました。写真は2年生の国語とタイアップし、古文の楽しみ方を現代語訳枕草子で教えていただいた様子です。盛り上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/13 2年生音楽

「ジャジャジャジャーン♪」というあの有名なフレーズが聞こえてきました。
2年生の音楽は鑑賞の単元になり、ベートーベンの交響曲第5番「運命」を学んでいます。
独特なリズムとメロディの「動機」を基にした主題、そしてソナタ形式など、曲を分析して鑑賞すると、また新しい気づきがたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/12 1年生社会

1年生は今、世界の地理でアフリカを学んでいます。なぜ、貧困を抱える国が多いのか、産業の特色や経済の基盤に視点をあてて、いろんな方向から考えていました。
「カカオをつくっている生産者が、チョコレートを食べたことがないんだね」「鉱物も国際価格に、大きく変動されるんだな」自分の言葉で捉え直しながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/10_吉井祭

けやき広場にて、芸能祭が行われています。出場させていただく機会をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 1年生国語

オツベルと象
面白い擬態語がたくさんでてくる物語です。象がどうなっていくのか先がとても気になります。1年生は、この単元で各自が課題を設定し、その解決に向けて毎時間、新しい切り口から読み込んでいきます。今回は「オノマトペ」。オノマトペがどんな情景を表現しているかに着目して、各自の課題やグループの課題を話合いながら進めていました。本の感想を伝え合う活動は楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/8 3年生英語

"I have a dream"
3年生はキング牧師についての内容を勉強していました。
教科書の内容を理解して、音を聞きながら音読をして、そして自分の言葉で相手に伝えようとしていました。キング牧師のどの部分を伝えるか、どんなフレーズを使って伝えるか、タブレットやノート、ワークシートなど自分のやり方でどんどん進めていきます。
3年生になると、語彙も増え、そして伝える表現力もぐっと成長しています。どの生徒からも、主体的に英語を活用する様子が見られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/7 高校生インターンシップ

高校生の実習もいよいよ最終日となりました。
担当の学年だけでなく、進路学習の一環として高校生から貴重なアドバイスをいただいた学年もありました。
この3日間、爽やかで明るい笑顔で生徒達と関わっていただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/5___連合音楽祭

高崎の小中学校が、3日間に別れて演奏会に参加します。本校は今日の午前中が出番でした。
曲目は、「高嶺の花子さん」「RPG」の二曲。聞いている小学生がニコニコして、動き出すような明るい西中サウンドでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/5 高校生インターンシップ

本校では、高校の課題解決型インターンシップに協力し、本日から2名の高校生を受け入れています。
「なりたい自分」に向けて「自分の未来」を探求し、同時に地域の課題や解決策にも取り組んでいくという取り組みです。
中学生にとっては、自分の数年先を生き生きと活動している素敵な先輩達です。
一期一会の出会いを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

11/1 1年生家庭科

今日はハンバーグをつくります。
タマネギを炒めて、ハンバーグを焼いて、そしてトマトソーズに煮込んでというスペシャルなハンバーグです。そして、環境に配慮した取り組みもたくさん入っています。
自分の役割をそれぞれが主体的に進めています。
おいしそうですね。
「家でもつくってみよう!」そんな声が聞こえてきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11/1 1年生理科

教育実習の先生の授業も、今日が最後になりました。
3週間、ありがとうございました。
今日の授業は「光の性質」で、ガラスを光が通るとき、どのような規則性があるのかみんなで実験しています。
授業の最初に、箸が曲がって見えるという小さなマジックもありました。
身近な現象に根拠が見えてくるのは楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 1年生理科

教育実習の先生の理科の授業です。
「溶けるってどういうこと?」
シャーレーの下には、同心円の紙が敷いてありました。
なるほど、色の変化がよくわかります。
よく知っている身近な現象の、本質を考えるというのは、とても面白いことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/29 後期任命式

今日は朝の全校集会で、任命式が行われました。
後期生徒会役員、後期専門委員会委員長、各学級委員長、そして各部の部長の皆さん。
いよいよバトンが渡されました。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10/25 1年生総合(地域の伝承)

今日は、地域の神楽獅子舞を体験しました。
「宿獅子舞は、380年程前に伝授され、今日に至るまで伝承されてきています。神楽舞は江戸時代に伊勢の国から伝わったと言われれています」
生徒の中には、笛を保存会の方々から学んでいる子もいました。

本当に美しく優雅な獅子舞と、そして力強く生き生きとした神楽舞でした。
手に触れて、体験をさせていただいたことで、地域に素晴らしい歴史があることに誇りを持ち、また、それを絶えさせることなく、今日までつなげてきた地域の方々の努力への尊敬の思いが生徒達に広がっていました。
今日は本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/22 期末テスト
部活動なし
11/23 勤労感謝の日
11/25 学クラブ
11/26 PTA運営委員会
PTA指名委員会

学校だより

各種お知らせ

学校評価

その他の配付文書