音楽の授業(3年」

画像1 画像1 画像2 画像2
3年生の音楽の授業を参観しました。毎回、授業の準備運動として今月の歌を、体を動かしながら楽しく歌っています。今月の歌は「ゆかいに歩けば」「とどけようこのゆめを」です。
その後、「ふし山」の曲を工夫して歌う学習をしました。曲の盛り上がりはどこなのか、どう歌うと盛り上がるのかなど、グループで話し合ったり実際に歌ったりしました。最後に全員の前で発表したグループもあり、学びの多い学習でした。音楽でも良く考え、気づき、活動に生かすことができて、子供たちにとって成就感のある授業でした。

就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
令和7年度入学予定の子供たちが就学時健康診断を行いました。来年度もたくさんの子どもたちが入学予定ですが、教職員に引率されてスムースに検診を進めることができました。検診をしている時間に、保護者の方には、子育て講座として坂井勉先生を講師に迎え「よい親子関係を考える」について貴重なお話を伺いました。先生の多くの経験から「ほめることの大切さ」について改めて考えることができたようです。
来年4月に、元気な子供たちに会えることを楽しみにしています。

林間学校2日目

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名湖ウオークから帰って、お昼のご飯餅を作りました。ご飯を潰して炭火で焼いて味噌をつけて食べました。各々の形を作り自分で焼いたご飯餅はとても美味しかったようです。
退所式では、所長さんから子どもたちの施設での生活の様子を褒めていただきました。話を聞く態度や自分から行動できたことなど学校生活でも生かしてほしいと思いました。
二日間、大きなケガや病気もなく、楽しく過ごすことができました。すばらしい体験活動ができ、一回り成長した姿で帰ったことと思います。保護者の方には様々な面でお世話になり、ありがとうございました。

林間学校榛名湖ウオーク

画像1 画像1
午前中は昨日出来なかった榛名湖ウオークを行いました。榛名湖畔を歩きながら水辺で水に触ったり山の中を歩いて栗を拾ったりしながら榛名の自然を楽しみました。途中、榛名の歴史や自然が展示してあるビジターセンターで見学もしました。1周約5kmを歩きましたが、全員とてもよくがんばっていました。

林間学校2日め

画像1 画像1 画像2 画像2
2日目の活動が始まりました。朝の集い、朝ご飯後に榛名湖ウオークに出かけました。天気も良く気持ちよく湖畔を歩いてきます。

林間学校の活動

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は雨模様だったので予定を変更して午前中にスプーン作り、午後は火起こし体験をしました。作ったスプーンで夕飯のカレーを食べました。みんなで食べる林間学校のご飯は格別に美味しかったようです。
キャンプファイヤーはゲームやダンスをしてとても楽しかったです。最後に燃える火を見ながら穏やかな心で、今日一日を振り返っていました。
今のところ具合の悪い子もおらず元気に過ごしています。
明日は、榛名湖畔を歩いて榛名の自然を満喫してきます。

林間学校入所式

画像1 画像1
林間学校榛名湖荘に到着した時は、少し雨模様でしたが、いよいよ林間学校での生活が始まりました。入所式では所員の方から榛名湖や榛名山の成立ち、付近の自然の話をたくさん教えていただきました。またオリエンテーションで生活の仕方や施設での約束事などをお聞きしました。みんな話をしっかり聞きこれからの生活の意気込みを感じました。

林間学校へ出発

画像1 画像1
今日から5年生が一泊二日で榛名林間学校へ行きます。雨のため体育館で出発式を行いました。校長先生から安全で楽しい2日間にしてくださいとお話がありました。みんなで協力したり自分から進んで行動したりして一回り大きく成長して帰って来ることを願っています。保護者の方には準備やお弁当作りなど大変お世話になりありがとうございました。

陸上大会に向けて(5,6年)

画像1 画像1 画像2 画像2
10/16に各学校の代表選手が参加する高崎市陸上大会が浜川競技場で行われます。大会に向けて5,6年生の希望者が放課後の練習を始めました。基礎トレーニングや各種目の練習を行い、10月初旬に選手選考をします。大会をきっかけに陸上競技に興味を持ったり中高で陸上で活躍したりする子もたくさんいます。短い期間ですが意欲的に練習に取り組み、体力、技能を高めてほしいと思います。

あいさつ運動(5年)

画像1 画像1
今週は5年生が児童玄関であいさつ運動をしています。たくさんの子どもがしっかりあいさつをして気持ちよく1日のスタートができています。始業式で校長先生から「自分から進んであいさつをしてください」とお話があり、また担任の先生からも同様なお話があったので、多くの子どもたちが声をかけられる前に挨拶ができるようになりました。5年生も高学年としてしっかりあいさつができ、下学年の手本になっています。
あいさつ運動期間だけでなく、いつでも誰にでも進んで挨拶ができる子供たちになってほしいと思います。

英語(3年)

3年生は、自分の好きな食べ物やスポーツを英語で伝える授業を行いました。ALTと英語専科の先生の会話をもとに楽しく英語を話します。聞いたり話したりしながらジェスチャーを交えた授業もとても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

読み聞かせ(1年)

画像1 画像1 画像2 画像2
2学期初めての読み聞かせがありました。ボランティアの方が低学年へ丁寧に読み聞かせをしてくださいました。子供たちは、絵本を見せながら上手に話してくださるので、子供たちもお話に引きこまれています。本好きな子供たちが益々増えることを願っています。

けん盤ハーモニカ講習会

画像1 画像1 画像2 画像2
1年生のけん盤ハーモニカ講習会がありました。初めてけん盤ハーモニカを使う子供たちも多く、けん盤ハーモニカの扱いや各部の名前、吹き方などを丁寧に教えてもらいました。先生の上手な演奏も聞き、自分も上手になりたい気持ちが高まったようです。
翌日、早速音楽の授業で練習をしました。音を出すだけでなく吹き方を工夫したり音色を楽しんだりしていました。けん盤ハーモニカを大切にして、上手に演奏できるようにこれから練習してほしいと思います。

2学期始業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風の影響で、臨時休校になり、1日遅れて2学期が始まりました。始業式は放送で行いましたが、久しぶりに校歌が響き渡り、活気のある学校が戻ってきました。
校長先生からは、「今学期、自分から進んで挨拶をしてください」とお話がありました。2学期も「笑顔で登校、笑顔で下校」できるよう、精いっぱい指導していきます。
また、始業式後には、8月から本校に着任していている、島崎玲子栄養士さんからあいさつがありました。今まで通り、安心・安全でおいしい給食を提供いたします。どうぞよろしくお願いいたします。
今日は、1ヶ月以上使っていなかった校舎内を掃除した後は、早速、通常の授業が始まりました。早く学校生活のリズムに戻れるように、心と体を整えてほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

給食

献立

英語・外国語活動

おたより(週予定表)

おたより(学年だより)

図書だより