9/20 1・2年生体育
昨日の雨があがり、今日は地面が乾いています。暑くならないうちに「チェッコリ玉入れ」をやってみます。なかなか玉が入らなくても子どもたちは楽しいようで『もう1回やりたい!』とリクエストがありました。
9/20 保健集会
昨日の夕方学校医の先生方やPTAの方が参加して学校保健委員会を行いました。今回のテーマは「正しい姿勢で 元気なからだ」です。姿勢がよくなると感染症にかかりにくくなったり、視力の低下を防げたり良いことがあります。今朝の集会では発表した内容だけでなく姿勢をよくするポーズを学校全体でやってみました。
9/19 5・6年生体育
外で初めて行うソーラン節です。タイコの音が響き「かまえっ」でピタッと止まります。音楽が流れると今までの練習の成果を見ることができました。本番まであと何日かあります。最後まで上達し、最高の入小ソーランを見せてください。
9/19 6年生体育
高学年も外で運動会練習ができました。まずは徒競走の練習。「スタートはちゃんとやっておこう」とスタート練習をしています。6年生は最後の運動会、走り出す姿もかっこいいです。
9/19 今日の給食冬瓜の旬は夏で、日陰で保存しておくと冬までもつので冬瓜というそうです。マーボー豆腐の中に入っていた冬瓜やナスはトロっとした食感でおいしかったです。 9/19 3・4年生体育
3・4年生も外に出て運動会の場所の確認です。徒競走のスタート地点に立ち、歩いてコースの確認をしました。その後体育館に移動して台風の目を先日決めた順番で試してみました。棒を飛び越えたり、くぐったりするのが面白そうです。
9/19 4年生図工
ギコギコトントンクリエイターです。名前の通りのこぎりで切り、クギを打って作品を作ります。今日はのこぎりを使うので教頭先生もお手伝いに入りました。のこぎりはあまり使ったことがないらしく、ちょっと苦戦しながらも楽しんでいました。
9/19 5年生理科
花のつくりについて学習しています。4年生で育てているヘチマの花にセロハンテープをつけて花粉を採集しました。スライドガラスに貼り付けて、次回顕微鏡で観察します。ただの黄色い粉がどんな様子で見られるのか楽しみです。
9/19 1年生体育
玉入れの場所確認ができたので、徒競走の練習です。1年生にとって50mは長いかな?雨模様だったので長靴を履いてきている子もいましたが、脱げることなく走ることができました。外で練習ができてうれしそうでした。
9/19 2年生体育
今日は曇っているので外で運動会練習ができました。
チェッコリ玉入れの練習です。2年生が1年生を引き連れて入退場を行います。自分の動きを理解して先導する2年生はとても頼もしかったです。 9/18 今日の給食ルーローハンは台湾料理です。刻んだ豚肉をしょうゆや砂糖で煮込みご飯にのせて食べる料理です。今日の給食にはタケノコがたくさん入っていて食感も楽しめました。た中華スープはなめこのとろみがあっておいしかったです。 9/18 3・4年生体育9/18 1年生国語
なりきり音読大会に向けて音読練習をしていました。登場するあおむしや木になりきって読めるようになるといいですね。音読練習を聞いた後、アドバイスををお友達にしていました。
9/18 5年生社会
日本の輸出入についての学習です。日本の食料の自給率は年々少しずつ下がっていました。カナダは2000年から自給率がぐっと上昇していました。スーパーで食品の生産地を見てみるのもいいですね。
9/18 2年生算数
足し算のひっ算のまとめの授業です。今まで学んだことを練習問題で確認します。お友達と教え合いながら進めていました。
9/18 4年生国語
一つの花という物語の学習が始まりました。戦争の時のお話です。最初から最後まで読んでみて、疑問に思ったことを書いてみます。話の流れの中で疑問に思ったことと、言葉の意味がよくわからなかったことを分けて色の違うカードに書いていました。
9/18 体育集会(朝活動)
朝からひなたの温度計は35度を超えていてとても暑いです。短時間で運動会の開会式、閉会式の流れを確認しました。児童たちは開閉会式の司会や選手宣誓の練習をきちんと準備していてとても頼もしく見えました。その後、応援合戦の場所を確認して終了です。今日も熱中症の恐れがあるため外での練習は厳しそうです。
9/17 今日の給食今日は十五夜です。十五夜にはお団子やさつまいもをお供えすることが多いので、今日の給食のスープには丸いお餅が、オムレツにはさつまいもが入っていました。今日も暑かったので冷たいお月見ゼリーがおいしかったです。 9/17 2年生図書
今日は担任の先生がお休みです。いろいろな先生が2年生を見ています。図書の時間も落ち着いて過ごしていてさすが2年生です。
9/17 4年生総合
今の自分を知るために、「良いところ探し」を行います。それぞれの良いいところを付箋に書いて渡したり、保護者に良いいところを聞いたりして、客観的に自分の良いところを考えます。「人から見た自分の良いところ」は自分の考えと同じだったり、全く違ったりするはずです。付箋が集まってくるのが楽しみですね。
|
|