感染症対策をしっかり行い、充実した学校生活を送ろう!

今日の給食はポトフです

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、ガーリックフランス、牛乳、スパゲッティサラダ、ポトフです。ポトフはフランスの家庭料理のひとつで、お鍋にお肉や野菜をいれて長い時間煮込んだものです。ポトフはフランスで「火にかけた鍋」という意味があります。今日の給食はキャベツやにんじん、じゃがいもなどの新鮮な野菜をたっぷり使ったポトフです。

美術科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の美術科の授業風景を撮影しました。「美術の力を考える〜あの時を忘れない〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、「誕生(池田学作)」や「ゲルニカ(ピカソ作)」の鑑賞を通して、作者の表現意図や工夫を感じ取り、社会における美術の力について考えを深めています。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の数学科の授業風景を撮影しました。「相似な立体の表面積の比や体積」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを使って、相似な立体の表面積や体積を計算したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、相似な立体の表面積の比や体積について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の国語科の授業風景を撮影しました。「和歌の調べ」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、学習シートなどを活用して、万葉集や古今和歌集、新古今和歌集における和歌について考えることで、和歌がつくられた背景や世界観について理解を深めています。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の社会科の授業風景を撮影しました。「琵琶湖の水が支える京阪神大都市圏」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を使って、琵琶湖の水質悪化などの課題について調べたり、琵琶湖が果たす役割について考えたりすることで、京阪神などの大都市圏の産業について理解を深めています。

技術・家庭科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の技術・家庭科(技術分野)の授業風景を撮影しました。オーロラクロックを用いたプログラミング実習に取り組んでいます。オーロラクロックとは、自分でプログラミングして、何色かの光を音楽に合わせた独自のアラームを作り出せる時計のことです。生徒たちは、オーロラクロックを活用して、みんなで楽しくプログラミング実習に取り組んでいます。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。ソフトボールの実技に取り組んでいます。生徒たちは、ペアになってキャッチボールに取り組んだり、チームにわかれてトスバッティングやゲーム形式の練習に取り組んだりして、みんなで楽しくソフトボールの授業に取り組んでいます。

英語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の英語科の授業風景を撮影しました。「現在進行形〜しているところです〜」をテーマに学習しています。生徒たちは、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を使って、現在進行形の意味や使い方を確認したり、新しい文法を使って英作文に挑戦したりして、いろんな英語表現について理解を深めています。

山茶花の花言葉は「困難に打ち勝つ」

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 11月5日の誕生花は「山茶花(さざんか)」です。山茶花はツバキ科の常緑小高木で、花色は白色や紅色などがあります。別名「ヒメツバキ」とも呼ばれています。そんな山茶花の花言葉は「困難に打ち勝つ」。ほかの草花が枯れてしまう初冬に花をつけることからこの花言葉が付きました。今日も素敵な一日が始まります。

今日の給食は「ごまみそワンタン」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 ごまみそワンタンは、豚肉や白菜、青梗菜などの食材を炒めた後、お味噌やお醤油、中華だしなどを使って味付けしました。ねりごまを加えることで、豊かな香りと深いコクが増し、栄養の吸収もよくなります。
 今日の給食は、群馬県産や高崎産の新鮮な野菜をたっぷり使ったごまみそワンタンです。アーモンド揚げパンやチキン和え、牛乳と一緒においしくいただきましょう。今日もおいしい給食をありがとうございます。

今日の給食は「チキン和え」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 群馬県では、豊かな自然環境のもとでたくさんの農畜産物が生産されています。鶏肉もそのひとつで、群馬県の鶏肉は高タンパク低脂質で、疲労感の軽減に効果があります。今日の給食は、やわらかくジューシーな鶏肉と新鮮な野菜をあわせたチキン和えです。上品で深い味わいを堪能してください。

給食調理員さんの思いや願い

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 揚げパンは当時、欠席した児童に届けてあげようと、小学校の給食調理員さんが揚げたパンに砂糖を絡めてつくったことが始まりと言われています。今日は、米粉を使ったパンにアーモンドの粉をまぶしたアーモンド揚げパンです。アーモンドの香ばしさとふわっともちっとしたパンの食感を楽しんでください。

今日の給食は「アーモンド揚げパン」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日の給食のメニューは、アーモンド揚げパン、牛乳、チキン和え、ごまみそワンタンです。アーモンドはバラ科サクラ属に分類される植物で、サクランボや桃、梅などに近いナッツです。アーモンドにはビタミンEや食物繊維、オレイン酸、ミネラルなどたくさんの栄養素が含まれており、美容効果や健康をサポートする働きがあります。

理科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の理科の授業風景を撮影しました。「ダニエル電池」をテーマに学習しています。生徒たちは、銅板と亜鉛版を使って電気を発生させる実験に取り組んだり、タブレット端末や電子黒板などのICT機器を活用して実験結果から考察を記述したりして、電池とイオンについて理解を深めています。

社会科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 3年生の社会科の授業風景を撮影しました。「アイスクリーム屋さんをつくろう」をテーマに学習しています。生徒たちは「友人とアイスクリームを販売する会社をつくる」という設定で、商品の企画を考えたり、株主総会や取締役会などを検討したりして、起業や経営などについて理解を深めています。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の数学科の授業風景を撮影しました。「平行線と面積」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集などを使って平行線に挟まれた三角形の特徴や性質、作図のしかたを確認したり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、平行線と面積について理解を深めています。

保健体育科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 2年生の保健体育科の授業風景を撮影しました。ソフトボールの実技に取り組んでいます。生徒たちは、ペアになってキャッチボールに取り組んだり、チームにわかれてトスバッティングやゲーム形式の練習に取り組んだりして、みんなで楽しくソフトボールの授業に取り組んでいます。

数学科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の数学科の授業風景を撮影しました。「平面図形」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集などを使って平面図形の特徴や性質、作図のしかたについて調べたり、問題集を使ってさまざまな演習問題に挑戦したりして、平面図形について理解を深めています。

国語科の授業風景

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 1年生の国語科の授業風景を撮影しました。「故事成語」をテーマに学習しています。生徒たちは、教科書や資料集、タブレット端末などを活用して、故事成語の種類や成り立ちについて調べたり、「矛盾」や「漁夫の利」「四面楚歌」などの故事成語を使った例文を作成したりして、故事成語について理解を深めています。

11月の和風月名は「霜月」です

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 日本では、「和風月名」と呼ばれる月の和風の呼び名を使っています。これは旧暦の季節や行事に合わせたもので、風情ある素敵な表現です。
 11月の和風月名は「霜月(しもつき)」。霜が降る月という意の「霜降月(しもふりつき)」の略で「霜月」となりました。冬の足音が聞こえてくる、そんな季節になりました。今日も素敵な一日が始まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校全体 配布文書

保健だより

給食だより

月別献立表

各種証明書

教育相談

年間行事等予定表

学校評価アンケート

図書館だより

学習携行品ガイドライン