「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

クラブ活動2(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 金管クラブや室内ゲームクラブ、イラストクラブなど、それぞれのクラブで子どもたちは活動を楽しんでいます。イラストクラブでは、子どもたちが描いた作品が続々と仕上がってきました。力作が飾られています。

クラブ活動1(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6校時はクラブ活動です。1学期最後のクラブ活動となります。曇り空ですが湿度が高く蒸し暑いので、運動系のクラブは熱中症に気を付けながら活動しました。球技クラブ、卓球クラブ、バドミントンクラブと、みんないい汗かいています。

7月8日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ロールパン、牛乳、ペンネのボロネーゼ、イカのマリネです。ボロネーゼは、コクを出すためにバターと小麦粉で作ったブラウンソースを入れています。

PTA花壇の整備(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 この土日の休みにPTA花壇の除草作業等、緑化委員会の皆様には大変お世話になりました。大変きれいに整備されてとても気持ちがよいです。緑化委員の皆様には、暑い中、作業いただきありがとうございました。いつもいつも西小学校の子どもたちのためにありがとうございます。

2年生ミニトマト(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科で育てているミニトマトやナス、ピーマンが実ってきました。今日の昼休み収穫もしています。

昼休み(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空です。今日は20分休み、昼休みと熱中症には十分気を付けながら、外遊びを楽しみました。ドッジボールやサッカー、ブランコやのぼり棒など固定遊具を使った遊びも楽しんでいます。思ったよりも暑くならず外遊びができてよかったです。

1年生水泳授業2(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 後半は、もしもの時(水難事故)に備え、着衣泳を行いました。体育着を着て、水に濡れたときの重さや動きにくさを体験します。合言葉は「浮いて待て」です。ペットボトルを胸にラッコさん浮きをして助けを待ちます。
 夏休みに入ると、海や川、湖などでの水難事故が多くなります。水は楽しいものでもありますが、怖いものでもあります。水の事故には十分に気を付けてほしいと思います。

1年生水泳授業1(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 曇り空ですが、プールに入るにはちょうど良い天気となりまいた。今日は1年生の最後の水泳授業です。大プールを使って、水慣れをします。水を体に掛けたり、顔を水につけたり水に親しみます。また、水の中に潜ってジャンプしたり、反対のプールサイドまで歩いたりと、水遊びを楽しみます。水温が30度近くあったので、ぬるめのお風呂に入っているかのようです。みんな楽しそうに水泳授業に取り組んでいます。

1年生あさがお(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝もあさがおの花がたくさん咲いています。5日(金)〜12日(金)の植木鉢の持ち帰りでは大変お世話になります。ご家庭でも大切に育てていただければと思います。

向日葵(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2つ目の向日葵の花が咲きました。夏がよく似合います。3年生のみなさんはしっかり観察しましょう。

猛暑日続く(7/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 新しい週のスタートです。昨日は関東内陸部で厳しい暑さとなり下仁田町では39.8度と全国2位の暑さを記録しました。今日も群馬県には熱中症警戒アラートが発令されており、熱中症には十分気を付けていきましょう。また、午後にわか雨や雷雨の予報も出ています。児童の安全を第一に対応して参りたいと覆います。
 今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。

向日葵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
猛暑日です。3年生の向日葵が大輪の花を咲かせています。真夏の日差しがよく似合います。

家庭学習向上週間 お世話になりました

画像1 画像1
 6月24日(月)から28日(金)の「家庭学習向上週間」では大変お世話になりました。自分で計画を立てて、1学期のまとめの学習がしっかりできたと思います。また、家のお手伝いや将来の夢についてお家の人と話し合うなど、有意義な時間が持てたことと思います。
 保護者の皆様には、子どもたちへの心温まる励ましの言葉をいただきありがとうございました。お家の人から「がんばったね」「がんばっているね」の称賛の一言が子どものやる気を引き出すことにもつながります。また、お手伝いに関しては、「ありがとう」の一言や「お手伝いしてくれて助かるよ。嬉しいよ」の一言が、子どもたちの家族の一員としての役割の自覚につながっていくのかなと思います。
 家庭学習向上週間は終わりましたが、家庭学習やお手伝いを更に継続して充実させることができればと思います。よろしくお願いいたします。

午後のプール(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 清掃の時間に5年生の子どもたちが「今日の午後はプールに入れますか」と心配そうに聞いてきます。昨日も6年生の午後の水泳授業は、水温気温が高く熱中症の危険があったため中止となりました。今日も午後になり、プールサイドの気温及び水温が高くなったため、5年生の水泳授業は中止としました。水泳授業を楽しみにしていた5年生のみなさんにとっては、残念だったと思います。来週に入れるといいですね。

7月5日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、ご飯、牛乳、星型ハンバーグ、短冊サラダ、七夕汁です。(七夕献立)

2年生水泳授業2(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 25mにチャレンジする子どもたちもいます。頑張って泳いでいます。

2年生水泳授業1(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4校時は2年生の水泳学習です。気温・水温ともに高くなってきていますが、風が少しあり、水が気持ちよく感じられます。今日は、小プール、大プールに別れて泳力に応じて練習しています。気持ちよさそうです。

3年生 飾り付け(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生の教室を見ると、後ろの窓にこの時期らしい飾り付けがしてあります。どんな願い事を書いたのでしょうか。

4年生水泳授業(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1・2校時は4年生の水泳授業です。風も少しあり、思ったよりプールサイドはそれほど暑くありません。水が気持ちよく感じられます。今日はクラスごとにどれくらい泳げるか検定を行っています。

1年生あさがお(7/5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日はあさがおの花を使って色水を作りました。たたき染めや色水作りとあさがおから学びが広がります。今朝もたくさんのあさがおの花が咲いています。登校したら観察してみましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 いじめ0集会 クラブ6 家庭学習向上週間
11/26 特別校時
11/27 一斉下校予備日6hカット
11/28 6年修学旅行1日目 SC13
11/29 6年修学旅行2日目 3年体験型万引き防止教室9:20