ようこそ金古南小学校へ!

6年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3校時、3組は国語「熟語の使い分け」でした。似ている熟語の意味を調べて、使い分け方を考えました。5校時、1組は英語「Dream World Tour」でした。映像を見て、世界の国々には、どんなものがあるのか確認しました。2組は音楽でした。「ペガサス」をパートに分かれ、自分たちの課題を話し合いながら練習をしました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は3校時、1組は5校時に道徳を行いました。2組は「一ふみ十年」の学習を行いました。身近な自然を守るために、どんなことができるか考えました。1組は「オーストラリアで学んだこと」の学習を行いました。あいさつをすることの良さについて考えました。

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は3校時、1組は5校時に道徳「目ざまし時計」の学習をしました。自分が困らないように、自分で考えて行動することの大切さについて考えました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5校時、1組は道徳「こぐまのらっぱ」でした。苦手なことに取り組む「こぐま」の行動を通して、最後までやり抜くことの大切さについて考えました。3組は、国語「漢字」でした。「子」の筆順練習をしました。2組の帰りの会の様子です。帰りの準備を素早くできる子が増えてきています。

2年生の給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食の様子です。しっかり食べて完食する子が増えています。

10月2日の給食

画像1 画像1
本日のメニューは、発芽玄米ごはん、ごまだれ焼肉、キムチ和え、じゃがいもと豆腐のみそ汁、牛乳でした。ごまだれ焼肉は、ごまだれと豚肉がよくなじんでいて、量もたっぷりで、おいしかったです。ごちそうさまでした。

ゆうあいの学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、あさがお1組の教室では国語「言葉の意味が分かること」の学習を行いました。4校時、たんぽぽ・さくらの教室では国語の学習を行いました。ひまわり1組の教室では、タブレットを見ながら絵を描きました。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は2校時、1組は3校時、2組は4校時が外国語活動でした。ゲームをしながら「right」や「left」など、方向を表す英語に親しみました。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は音楽「拍にのってリズムを感じ取ろう」でした。「あの雲のように」を歌ったり、リコーダーで演奏したりしました。2組は外国語活動でした。「What do you Like?」を使って、何が好きかをインタビューしあいました。

SWS陸上特練(10月1日)2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、陸上特練がありました。体育では、運動会の練習も始まりました。自分の体調を考て取り組むことが大事です。自己記録の向上を目指して、「本気・全力」で頑張れ金古南小っ子!

SWS陸上特練(10月1日)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
放課後、陸上特練がありました。体育では、運動会の練習も始まりました。自分の体調を考て取り組むことが大事です。自己記録の向上を目指して、「本気・全力」で頑張れ金古南小っ子!

4年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は5・6校時、1組は6校時に図工「○○とぼうけん」の学習を行いました。色を濃く塗りすぎないように気を付けて、絵の具で色塗りをしました。

6年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、2組は国語「熟語の使い分け」でした。意味の似た熟語のどちらを使うのがふさわしいのか考えました。3組は英語「Dream World Tour」でした。それぞれの国で、どんなことができるのかを映像を見て確認しました。5校時、1組は社会「戦国の世から天下統一へ」でした。長篠の戦いがあったときは、どんな世の中だったのか学習しました。

10月1日の給食(3年生の給食)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日のメニューは、コッペパン、いちごジャム、肉団子とチンゲンサイのクリーム煮、じゃこサラダ、牛乳でした。クリーム煮には、チンゲンサイと肉団子がたっぷり入っていて、おいしかったです。ごちそうさまでした。3年生の給食の様子です。肉団子が人気でした。

3年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
3校時、2組は音楽「拍にのってリズムをかんじとろう」でした。木琴やメロディオンで「ゆかいな木琴」の演奏をしました。4校時、1組は社会「おかしを作る工場」のテストをしました。テストが終わったら読書をしました。

2年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3組は2校時、1組は4校時に算数「ひっ算のしかたを考えよう」の学習をしました。3組は、計算の□の中に入る数を考えました。1組は、引き算の筆算のどこが間違えているのか説明しました。2校時、2組は国語「言葉のひろば」でした。反対の意味の言葉や似た意味の言葉を学習しました。

1年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2組は2校時、3組は4校時に外国活動を行いました。「What animal do you like?」のフレーズを使いながら、動物を表す英語に親しみました。2校時、1組は生活科「あさがお まとめ」でした。朝顔の生長の様子を振り返りました。

ゆうあいの学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、あさがお1組とたんぽぽ・さくらの教室では、国語の学習を行いました。2校時、ひまわり2組の教室では、ポスターの色塗りをしました。

5年生の学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1校時、1組は社会「水産業がさかんな地域」でした。漁港で水揚げされた後、どうやって魚が私たちに届くのか学習しました。2組は理科「台風」でした。台風は、どこで発生して、どのように動くのか過去のデータを見て考えました。

朝礼

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝行事は、朝礼でした。6年生の指揮と伴奏で校歌を歌いました。校長先生の話では、「どんな運動会にしたいか」「頑張る人は誰か」「言われてから行動するか、自分から行動するか」「運動会の練習は何のために行うのか」の問いがありました。子どもたちは「最高の運動会にしたい」「自分が頑張る」「自分から行動する」「○○力を高めるため」などの回答がありました。運動会は「行事」の一つですから、普段の生活や学習の力や態度が正直に出ます。最高の運動会にするためにも、運動会の練習だけでなく、生活や学習も、自分から「本気・全力」で頑張れ金古南小っ子!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30