理科今日は、お湯に塩を溶かすなどの実験をして学びました。 朝の活動持久走大会が近くなってきているので、自分たちが走り出すスタートとゴールも確認しました。 算数今まで習った整数の引き算との違いや仕組みを知りながら計算をしています。 25日給食今日は噛みごたえのある食材「ごぼう」をつかったドライカレーと、こんにゃくサラダのよくかむことを意識したかむかむ献立です。 ごぼうは、日本では「野菜」として栽培されていますが、ヨーロッパや中国では古くから「薬」として用いられていました。 給食では、細く薄く切ることの多いごぼうですが、ごぼうの香りと食感を楽しむことができるよう、今日はコロコロの角切りにしました。カレーはついつい早食いになってしまいますが、ゆっくり味わっていただきましょう。 サラダには、カラフルな刺身こんにゃくを加えました。こどもたちは、しっかりとかんで食べていました。 6年 社会学習したことをワークシートにまとめ、振りかえる他、自分の学び方についても振り返りを行っています。 ぽっくり作成計画委員の挨拶の動画本校の挨拶のポイント「大きな声で、目を見て 笑顔で 進んで」あいさつをしよう。と伝えていました。 22日給食今日のデザートは、杏仁フルーツです。杏仁豆腐は中国発祥のデザートで、もともとは、薬膳料理の一種でした。あんずの種の中にある「仁」を粉にしたものが、ぜんそくや咳を治療するための薬として飲まれていましたが、とても苦いため、苦味を消すために甘くした料理が杏仁豆腐です。 薬としてのあんずの仁=杏仁は苦いですが、デザートの杏仁豆腐に使われている杏仁は、苦みは少ないものが使われています。 今日は、缶詰のパインと桃に、旬の果物のりんごを加えた杏仁フルーツです。 人権教室人権擁護委員の方を講師に迎え、人権について、紙芝居などを観たり、お話を聞いたり、人権の歌を歌ったりしてて学びました。 6年生 英語体育集会持久走大会も近づいてきて、子どもたちの持久力も伸びています。 21日の給食今日は、久しぶりのうどんメニュー「カレーうどん」です。 カレーうどんは、もともとおそば屋さんが、日本のうどんとインドのカレーを上手に使って、それぞれの国のいいところを取り入れて作りました。 演劇教室1年生 生活科2年生 算数委員会環境委員会では、花壇をきれいに整え、次年度に向けて準備をしてくれました。 20日のセレクト給食11月24日は、和食の日です。和食は料理を中心として日本人が古くから受け継いできた文化です。ごはんと汁ものを中心に、おかずを組み合わせることで、さまざまな食材を使いバランスのよい献立になります。 今日は、大きなおかず「主菜」を児童が選びました。大きなおかずは、「体をつくるもとになる食品」からできています。丈夫な体を作るために、欠かせない食べものなので、しっかりと食べてもらいたいと思い、栄養士さんが、それぞれの栄養について説明したものを作ってくれ、わかるようにしてセレクト給食にしてくれました。 さば・とりにくのごまみそ焼き、厚揚げの含め煮の3種類のセレクトで、一番多く選ばれたおかずは、とりにくで212人、次にさばの100人、厚揚げは18人でした。 好きなものを選んでくれた人、普段あまり食べないものを選んでくれた人、それぞれの栄養をとりたいからと、選んでくれた人。自分の食習慣や体のことを考えながら選んだことと思います。これからも、自分の健康のためになにを食べるか、感謝の気持ちを忘れずに、食べることを大切にしてください。 1・2年生 生活科 おもちゃランドいよいよ今日は本番。楽しんでもらうために、おもちゃを進化させたり、景品を作ったりしました。2年生はおもちゃの遊び方を優しく教えていました。1年生は夢中になって遊んでいました。 19日の給食今日の給食は、サンドパン、牛乳、ハンバーグ、スイートポテトサラダ、ABCマカロニスープです。 今日は手を使って食べるパン献立です。みなさんは、食事の前にしっかりと手洗いをしていますね。空気の乾燥するこれからの季節は、かぜなどが流行しはじめます。原因となるウイルスは、自分では増えることができず、人間の体の中に侵入し、人間の体の中で仲間を増やします。汚れた手についたウイルスが、目や鼻、口から入って感染することが多いと考えられています。これからも継続して、食事の前には「手洗い」忘れずにしましょう。 今日のサラダは、旬の「さつまいも」と「りんご」を使った、甘くておいしいスイートポテトサラダです。サンドパンに、ハンバーグやサラダをはさんで、大きな口で、よくかんで食べてくださいね。 体育 4年4年生は、その中を体育の時間に走っていました。その後は、けやきの木の近くで、鉄棒の学習です。 |
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