5/17 激励会の様子

「頑張れー、頑張れー、西中!」
いよいよ市総体、コンクールが始まります。
今まで培ってきた3年間の力を、全て出し切ってきてください。
あきらめない。目の前のことに集中して、何度も挑戦するする粘り強さが本当の強さです。
西中全員で、エールを送ります。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/17 生徒総会

生徒総会に向けて、本日役員・委員長・部長を中心に、丁寧に準備を進めてくれました。本当にしっかりとした内容の報告・提案でした。そして、タブレットを使って、すべての生徒が自分事として、議事の内容を事前に理解し、会に臨んでいたことがよかったです。
「生徒の・生徒による・生徒のための生徒会」
承認されたことを、活動していけるかどうかをちゃんと見届ける責任も伴います。さあ、みんなで盛り上げていきましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/16 よみきかせボランティア

本校では月に1回、よみきかせの時間があります。朝、本を読んでいただく時間は本当に豊かで、生徒が楽しみにしている時間です。
ボランティアの方々が、中学生に知ってほしいなという本を毎回工夫して紹介してくださり、その続きが気になって本を借りに来る生徒もいます。
今日は委嘱状をお渡しいたしました。今年度もよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 1年生社会

アジア・インドネシアの学習です。
気候の特徴や、食生活、そして文化。学びで世界が広がるのは楽しいですね。
食文化の中で、エビの話題で盛り上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/15 2年生音楽

音楽室からパイプオルガンの音が聞こえてきました。
小フーガト短調の学習です。
パイプオルガンの仕組みや、曲の特徴を学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 吹奏楽部の活動 その2

今年度の市の吹奏楽祭は7月14日、そしてコンクールは21日。
昨年から見ると、コンクールの日程が早くなりました。
いよいよ本格的に曲を作り上げていきます。どんなサウンドになるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 吹奏楽部の活動の様子 その1

1年生もたくさん入部しました。
楽器が弾けるというのは、一生の財産です。
西中サウンドに、早く仲間入りできるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/14 1年生体育

今日は爽やかな青空です。気温が上がってきましたので、水分をしっかり取って過ごしましょう。1年生は、6月6日のスポーツフェスティバルに向けて、リレーの練習が始まりました。バトンを持つと、いつもより速く走れそうな気がします。全員リレーや長縄跳び。クラスみんなで盛り上がりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 2年生理科

化学反応を実験で確認して、そして化学記号で表して・・
身の回りの事象を観察して、仮説を立てて、実験し、そして根拠を持って考察できるという理科の授業はみんな楽しそうで、いきいきしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/14 3年生英語

ALTの先生との楽しい授業です。
日本のどの県に行ったことがありますか?
英語のクイズで県当てゲームです。
京都の写真が出てきたとき、3年生の目がキラキラしていました。9月の修学旅行が楽しみですね。
画像1 画像1

5/13 2年生理科

先日校庭の植物を観察していた1年生。
今日は花の作りをレポートにしてまとめています。考察を加えて、様々な植物に共通するところ、特異な点等、「理科的な見方」で考え、表現しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/13 2年生校外学習調べ

今日から、本校の卒業生が教育実習生として着任しています。
3週間という短い時間ですが、どうぞよろしくお願いします。2年生の学級に主に関わっていただきますが、授業や部活動等を通して、全校生徒と、交流をもっていただきたいと思います。人を育てる仕事は、本当に楽しく、やりがいがあります。

2年生は、着々と校外学習のプランができあがってきています。実行委員会も始まりました。みんなにとって充実した学習になるように、積極的な話し合いを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/10 朝の様子

西中応援団に、たくさんの1年生が有志で加わっています。
3年生の最後の大会を、西中みんなで応援します。
「我らの 西中学校♪」

画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 部活動の様子(サッカー部)

新しい顧問の先生、部活動指導員の先生、みんなのことをよく知っている副顧問の先生。
チームワークバッチリのサッカー部。
いい練習をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 部活動の様子(野球部)

校庭に野球部の元気な声が響いています。
初戦の相手校も決まりました。
さあ、行こう!
画像1 画像1
画像2 画像2

5/9 部活動の様子(陸上部)

たくさんの1年生が入った陸上部。
市総体にむけて、一人一人の力を伸ばしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

5/8 授業参観・懇談会 お世話になりました

たくさんの保護者の方々にご参加いただきありがとうございました。
生徒たちもとてもよく頑張っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/8 西中応援団

今日は授業参観と学年・学級懇談会を予定しています。
保護者の皆様のご参加をお待ちしています。

青空の下、朝から元気な声が響いていました。応援団の活動開始です。
昨日の顧問会議で、市総体の組み合わせも決まりました。3年生にとっては最後の大会。
2年生の有志による応援団が、最後の大会を盛り上げます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7  2年生総合

2年生の教室からは楽しそうな話し声が聞こえてきます。
「浅草と池袋に行こう」「スカイツリーにも行きたいね」「最後は上野で時間調整かな」
タブレットを活用して、見学地を相談しています。
行きたいところはたくさんありますが、どこをメインにしますかね。
校外学習は6月です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/7 朝の様子

GW明けは雨の朝ですが、生徒達はすっきりと明るい表情で、登校しました。連休中の楽しかったことなどを教えてくれる生徒もいました。1年生の教室では、静かに読書をして始業を迎えています。3年生は実力テスト。今までの学習の進み具合をチェックして、苦手分野を洗い出してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/25 学クラブ
11/26 PTA運営委員会
PTA指名委員会