11/26(火)【今日の給食】さんまのおかか煮 ほか![]() ![]() 「ごはん・さんまのおかか煮・大豆とひじきの和え物・さつま汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★さんまのおかかに★ 今日は、秋が旬のさんまです。魚には体をつくるもとになるたんぱく質、骨や歯を強くしてくれるカルシウム、頭の働きをよくしてくれる栄養など、成長期の皆さんにとって、大切な栄養がたくさん入っています。今日のさんまもなるべく残さず食べましょう。 ■ほろほろに煮えたさんまの甘じょっぱい味付けが、ご飯のおかずにピッタリでした。骨まで丸ごといただきました。和え物もさっぱりとおいしかったです。さつま汁は、さつまいもの甘みが大根や人参とよく調和して、優しい味でした。ご馳走様でした。(校長) 11/26(火) 探検を振り返ろう 〜2の1【生活】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インタビューしたことや見たことなどを、絵や文で表現していました。 町の様子に少し詳しくなった2年生のまとめが楽しみですね。(校長) 11/26(火) 開けてびっくり! 〜2の2【図工】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 窓を開けたときに見える人物などを丁寧に描いていました。 窓からたくさんの笑顔が見られそうですね。(校長) 11/26(火) 考えて伝えて…2 〜5の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 相手を替えてどんどん伝え合う習慣ができていて、感心しました。 また、友達の発表を全員がよく聞いていて、自分の考えと比較している様子も素晴らしかったです。 「あたり」の重要性に気づけたようです。(校長) 11/26(火) 考えて伝えて…1 〜5の1【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「単位量あたりの大きさ」の学習です。 広さと収穫量がそれぞれ異なる2つの田の米のとれ具合を比較する内容です。(校長) 11/26(火) そろそろ手袋を… 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特に日陰は指先がかじかみますね。 「冷たい」の語源である「爪痛し」をそろそろ実感する季節です。 今朝は6名の皆様にお世話になりました。 寒い中をありがとうございました。(校長) 11/25(月) 楽しく補充学習! 〜放課後学習会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ここまで子どもたちへの丁寧なご指導をありがとうございました。 今年は今日で最後になりましたが、また来年1月にはよろしくお願いいたします。(校長) 11/25(月)【今日の給食】チキンカレー ほか![]() ![]() 「チキンカレー・チーズサラダ・オレンジ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★おはなしきゅうしょく★ 今日は「給食番長」という本にちなんだ給食です。好き嫌いをする子どもたちに、給食を残さず食べてもらおうと、給食室の「おばちゃん」たちが奮闘するお話です。本に登場するカレーライスにちなんで、今日はチキンカレーです。西部小の給食室も、毎日がんばってつくっていますよ! ■学校のカレーって、本当においしいですね!決してお店では食べられない味だと思います。自分が子供の頃からの定番の人気給食献立でした。程よく酸味が利いたチーズサラダも、カレーのちょうどいい付け合わせのような感じでおいしかったです。ご馳走様でした。(校長) 11/25(月) 落ち着いた始まり 〜読み聞かせ〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 職員打ち合わせの時間と重複しているのでゆっくりとは見られなかったのですが、子どもたちが聞き入っている様子がうかがえました。 いい週のスタートがきれます。 いつもありがとうございます。(校長) ※写真は、上から3年生→2年生→1年生です。 11/25(月) 今週も元気にGO 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() 冷え込みが段々と厳しくなってきますが、からっとした天気で気持ちがいいですね。 今朝は6名の皆様にご挨拶ができました。 今週もどうぞよろしくお願いいたします。(校長) 11/22(金) 午後でも集中感心 〜2の2【算数】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 既習の7の段を生かしたり、たし算を活用したりして、とても熱心に考えていました。 午後の算数の学習なのに、集中力の高さが先生とのやりとりから感じられました。 感心です!(校長) 11/22(金)【今日の給食】ツナスパゲッティ ほか![]() ![]() 「コッペパン・ツナスパゲッティ・アーモンドサラダ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★給食目標★ 今月の給食目標は、「食事のあいさつをきちんとしよう」です。食事のあいさつ、きちんとできていますか?ただ言っているだけになっていませんか?「いただきます」「ごちそうさま」をなぜ言うのか考えてみましょう。「いただきます」「ごちそうさま」は、食べ物の命に感謝して、また、生産者や作ってくださった人に感謝する意味が込められています。食事をいただく感謝の気持ちが届くようにあいさつできるといいですね。 ■麺がもちもちとしていて、とてもおいしいスパゲッティでした。ツナとの相性も抜群でした。サラダも、アーモンドやパイナップルがいいアクセントになっていて、酸味もちょうどよくおいしかったです。今週もおいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 11/22(金) 旋律を合わせて3 〜1の1【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() 感心したのは、よかったところを聞くとたくさん手が挙がり、いいところを次々に発表できるのです。 音の高低にまで気づいた発表をしている子がいたのにも感心しました。 振り返りを発表するときにも、たくさん手が挙がりました。 立派でしたね!(校長) 11/22(金) 旋律を合わせて2 〜1の1【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 順番を変えながらどの旋律がいいか、一生懸命に考えていました。 「こっちの方がいいかも」「この順番がいいなあ」などの声も聞こえました。(校長) 11/22(金) 旋律を合わせて1 〜1の1【音楽】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「せんりつでよびかけあおう」という学習です。 一人一人が「ド・レ・ミ・ファ」の4音から好きな順序で3音を選び、班の友達とつなげて鍵盤ハーモニカで演奏をします。 授業の初めに「やまびこごっこ」を元気よく歌いました。(校長) 11/22(金) 差別のない社会に 〜レッドリボン集会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 各班ごとに分かれ、5・6年生が中心になってレッドリボンを作りました。 皆さん、名札に貼れましたね。 エイズについて理解をし、差別をしない気持ちを持ち続けてほしいと思います。(校長) 11/22(金) 最終日いい天気! 〜朝の交通指導〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いい天気で、日向は暖かいです。 週の最終日、安全に気をつけて元気に一日を過ごしましょう。 今朝は7名の方々にご挨拶ができました。 今週もお世話になりました。 ありがとうございました。(校長) 11/21(木) よい学びの場に! 〜授業研究会〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 全教員で参観した英語の授業について、非常にたくさんの気づきが発表され、共有することができました。 おかげさまで、よい学びの場となりました。 ご指導いただきました高崎市教育委員会の指導主事の方々に感謝申し上げます。 本日は、大変お世話になりました。(校長) 11/21(木) どこへ行きたい? 〜5の2【英語】〜![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「Where do you want to go ?」の単元で、行ってみたい都道府県でできることについて、友達と尋ねたり答えたりする活動でした。 子どもたちが自信をもって友達と会話ができるための工夫がたくさんあった授業でした。 その甲斐あって、子どもたちも楽しそうにクイズを出し合っていました。(校長) 11/21(木)【今日の給食】いわしのカリカリフライ ほか![]() ![]() 「麦ご飯・いわしのカリカリフライ・小松菜のごま和え・なめこの味噌汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★いわしのカリカリフライ★ いわしは、骨まで丸ごと食べられるので、カルシウムを多くとることができます。カルシウムは、みなさんの骨を強くする大事な働きがあります。今日はいわしにカリカリの衣がついているので、しっかりかんでいただきましょう。 ■いわしは、名前のとおり外側はカリカリに揚がっていて、中身は旨みしっとりで、ご飯のおかずに最高でした。味噌汁のなめこも食感が楽しめ、もちろんおいしかったです。ごま和えも、おいしく野菜が摂れて最高ですね。ご馳走様でした。(校長) |
|