介護出張教室(5年)
5年生の総合では、福祉をテーマに1学期から学習をしています。介護出張教室では、高崎健康福祉大学から4名の先生が来てくださり、車いすの操作の仕方や介助の方法について教えてくださいました。小さな段差でも車いすで上り下りするのはとても大変そうでしたが、みんな一生懸命に練習していました。介護で一番大切なことは「思いやり」だということも教えてもらいました。
ひきざん(1年)彫刻刀講習会(4年)ペースラン
今年から持久走大会に替えて、3〜5分間を走る「ペースラン」を行いました。全員が同じ時間を自分のペースで走ることで持久力を高めることをねらいとしています。高学年の児童が低学年の児童の走った周を数えるために、1年生と5年生、2年生と6年生、3年生と4年生がペアになり、走りました。
多くの保護者の方にも応援に来ていただき、子供たちは普段の練習以上に力を発揮できたようです。雨の中、お越しいただいた保護者の皆様、本当にありがとうございました。 150周年行事講演会
式典後は、本校の卒業生で落語家 林家つる子 さんの記念講演会をお聞きしました。低学年の部では、落語の楽しさを子供たちにもわかりやすく伝えたり演じたりしてくれました。高学年の部では、子供たちがステージで簡単な小話を演じ、会場を大いに盛り上げてくれました。つる子さんもとても楽しそうに子供たちと触れ合っている姿が印象的でした。
素晴らしい先輩の講演会は、子供たちの心に深く刻まれたことと思います。 150周年記念行事
11月15日(金)に開校150周年記念行事を行いました。式典では、本校の金管・カラーガードクラブによるオープニング演奏に始まり、武藤実行委員長、学校長、松本区長会長、児童代表からお話がありました。開校当時の片岡小の話を聞いたり、区長会長さんからは通っていた頃のお話を聞いたりして、長い歴史を感じ、母校を大切にしていこうとする気持ちをもつことができました。
校長先生から子供たちに、「地域に感謝し、良い伝統を作ってくださった卒業生に感謝し、今通わせてくださっている家族に感謝して、自分たちもよい片岡小になるように勉強や運動に励み人を大切にする心を持ってくださいと」お話がありました。 サファリパーク(1年)
午後はふれあいパークで、カンガルーを間近で見たり、モルモットを見たりウサギと触れ合ったりしました。近くで見る本物の動物に子供たちは大喜びでした。またウサギを初めて触ることもできて、貴重で楽しい体験ができました。
「お友だちとなかよくする」「安全に気をつける」「あいさつをする」ことがしっかり守れた校外学習でした。 サファリパーク(1年)
1年生がサファリパークへ行きました。気温が低く上着を着ていた子も多くいましたが、晴天の中楽しい校外学習になりました。
午前中はバスに乗って動物を見たり、ウオーキングサファリゾーンでグループ行動をしたりしました。グループでは仲よく決まりを守って楽しく見学していました。また普段見られない動物を近くで見て、驚いたり感動したりしていました。 お昼は休憩所でお弁当をゆったり食べました。お家の人が作ってくれたお弁当は、格別においしかったようでみんな嬉しそうに食べていました。 連合音楽祭(5年)後期委員会委員長紹介全校児童が安全で楽しい学校生活が送れるように、委員会での役割を果たしてほしいと思います。 音楽集会(5年)当日も堂々と自信をもって、素晴らしい発表ができることを期待しています。 ペースラン練習2年生校外学習鉄道文化むらでは、クラスごとに分かれて見学したり、体験したりしました。 鉄道資料館では碓氷峠ジオラマや鉄道についての資料を見学しました。 また、「あぷとくん」や「ミニSL」に乗ったりして、園内を1周し、小さな旅行気分を味わいました。ミニSLの蒸気やパワーにびっくりしていました。 お昼は、展示車両の近くで美味しいお弁当をみんなで楽しく食べました。 その後は、グループで展示車両を見学して大はしゃぎでした。 お天気にも恵まれ、楽しい思い出がまた一つ増えました。 |
|