6/27 プール(3年)
1・2校時はやや肌寒かったため、5・6校時に変更してプールに入りました。3年生は今年から大プールにも入ります。危険も多くなるため、先生の話をしっかり聞いてから、大プールの深さを全員で確認しました。
6/26 プール(5年)
水温・気温はちょうどよかったですが、風が強く吹き、プールから上がると寒そうでした。けれども元気な5年生、流れるプールやゴムボールや輪っかを使った宝探しゲームでは大はしゃぎでした。
6/26 鍵盤ハーモニカ講習会(1年)
1年生で初めて習う鍵盤ハーモニカ、楽器の扱い方や基本的な吹き方などを、専門の先生から学びました。1年生は話をよく聞き、口元をまねながら、みんな一生懸命に取り組んでいました。
6/25 プール(6年)
今日はプールに入るには最高のお天気になりました。6年生は軽快な音楽をかけながらウォーミングアップをし、基本的な泳ぎを少しずつ確認していきました。夏休みには大会もあります。自分の泳ぎをさらにレベルアップさせていってほしいですね。
6/25 プール(1年生)
初めてのプール、笛の合図をよく聞いて、安全な入水の仕方を教わりました。最後はみんなで流れるプールを作って楽しみました。
6/25 音楽集会(3年発表)
3年生がリコーダーの発表をしました。「笛成人」という曲を吹きました。聞いていた他学年の児童から「タンギングがよくできていた。」「そろっていた」などの感想がありました。最後は全員で「すいかの名産地」を歌いました。
6/24 授業風景(5−2書写)
自分で考えた俳句を、細筆で半紙に書きました。力作がたくさんありました。
6/24 外国語活動(3・4・5組)
ALTのレーン先生に、英語で「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしてもらいました。「egg」や「hungry」など、知っている単語を聞き取り、お話の大体を理解することができました。
6/24 体力テスト(1・6年)
朝行事の時間、1年生が体力テストの「上体おこし」を計測するのに、6年生がお手伝いをしてくれました。30秒間で何回体を起こすことができるか、6年生に励まされながら一生懸命取り組みました。
6/21 授業風景(4年図工)
「コロコロガーレ」という題材で、ビー玉を転がしてゴールまでたどりつかせるためのルートを色画用紙やストロー、その他いろいろな廃材を使って作っていました。うまく転がるような工夫を考えていました。
6/20 プール(4年生)
今日は、4年生がプールに入りました。今年度初めてなので、プールのルールを確認した後、全員でプールの周りを歩いたり泳いだりしました。
6/19 プール(6年生)
6年生は、担当の児童が水泳学習に関する意気込みを伝え、お世話になるプールに一礼して水泳学習を始めました。
6/19 プール(2年生)
今年度の水泳学習トップバッターは2年生でした。お天気も良く、水もそれほど冷たくなかったので楽しく水遊びができました。
6/18 体力テスト(1年・6年)
体力テストの項目、「シャトルラン」や「反復横跳び」を計るのに、1年生だけでは難しいので、6年生がお手伝いをしてくれました。6年生がとてもよく面倒を見てくれました。1年生もとても嬉しそうでした。
6/18 第1回子ども会議
学期に1回程度、縦割り班で子ども会議を行っています。今回のめあては「安全に過ごすための方法をみんなで考えよう」です。「細い道を二人並んで話しながら帰る」「信号待ちでふざけている」等いろいろな場面を想定し、この後どうなるか、どうしたらよいかを具体的に話し合いました。1年生もたくさん意見が言えました。これを機に、自分で考え、自分の身は自分で守ることができるようになってほしいと思います。
6/17 授業風景(5−1体育)
ソフトバレーボールも仕上げの段階に入り、ゲームを行っています。たくさんボールがつながるようになり、ゲームも盛り上がっていました。
6/17 授業風景(4−2理科)
乾電池の本数やつなぎ方を変えて、電流について調べています。学習のまとめでは、ハンディ・ファンになったり、プロペラカーやモーターカーとしても応用できます。楽しみながら学習を深めることができます。
6/17 授業風景(4−1五色百人一首)
5色百人一首はその名の通り、100枚の札が5つの色に分かれています。そのため、1色20枚ずつに分けて対戦することができるので、初心者でも手軽にかるた取りを行うことができます。もう何回か経験のある子どもたち、対戦は白熱していました。
6/17 読み聞かせ(3・4・5組)
先週、図書館指導員による読み聞かせを行っていました。面白い話に、身を乗り出して聞き入っていました。
6/17 授業風景(2−2算数)
長さの勉強をしています。普段使いなれない竹の物差しで長さを読み取るのは少し難しいですが、みんな真剣に問題に取り組んでいました。
|
|