11/13 校外学習(3年生)3
午後は、歴史博物館へ行きました。クイズを解きながら館内の見学をしました。また、昔の道具を間近に見て、実際に体験もさせてもらいました。たくさんのことを学んだ校外学習でした。
11/13 校外学習(3年生)2
群馬の森でお昼を食べました。お家の方が作ってくれたお弁当にみんな感謝しながら食べていました。天気もよく、食後は芝生の上を走り回りました。
11/13 校外学習(3年生)1
最初にガトーフェスタハラダに行きました。ビデオで製造工程を見て学習しました後、実際に作っている過程を見学しました。試食コーナーでは甘い香りがしました。
授業風景 6年算数どちらのクラスも静かに落ち着いた雰囲気の中で取り組んでいます。さすが、6年生! 11/12 持久走大会試走(低学年)
持久走大会のコースを練習で1・2年生が走りました。1年生にとっては初めてのコースです。みんな最後まで走りぬきました。
11/11 授業風景(5組)
時計の勉強をしていました。友だちや先生の一日の生活時間を、タブレットを使って読み取っていました。
11/11 授業風景(4−2体育)
「Tボール」という、ティーの上にボールをのせて、バットで打つゲームをやっていました。静止しているボールを打つので、ほとんどの児童が塁に出ることができ、点も入りやすく、大盛り上がりでした。
11/9 芸術文化祭
11月9日、高崎市文化協会群馬支部の芸術文化祭が、ソシアスで行われ、金管クラブの児童が参加しました。クラブの時間や休み時間を使って練習してきた成果を十分発揮することができました。
11/8 歌人が学校に(4・5年生)
土屋文明記念文学館との連携事業で、歌人、笹公人さんが来校し、4・5年生が書いた短歌を評してくださいました。一人一人のよいところを見つけ、伝えてくださり、子どもたちの励みになりました。
11/8 食に関する指導(3年学活)
担任と養護教諭、さらに栄養教諭と3人の先生から食に関する指導をしていただきました。3年生の授業では「おなか元気生活をおくるにはどうするか?」というテーマで、「キラキラうんち」を出すために食事や生活をどのように気をつければよいか話し合いました。たくさん良い意見が発表されました。
11/8 町たんけん(2年 土屋文明記念文学館)
2年生が、町たんけんの一環として、土屋文明記念文学を見学しました。館内ではクラスごとに分かれ、1階の展示室や2階の研修室をはじめ、普段見られない収蔵庫なども見学させていただきました。その後、2年生の質問に丁寧に答えていただきました。
11/7 連合音楽祭(本番)
5番目の出場でした。かなり緊張している様子でしたが、歌い始めるとみんなの声で安心したのか表情もだんだんやわらぎ、練習通りに、いえ、それ以上に上手に歌うことができました。きれいな声が大きなホールいっぱいい響き、感動しました。素晴らしい発表でした!
11/7 連合音楽祭(直前リハーサル)
本番前にリハーサルがあります。はじめは外で軽い運動で体をほぐしました。次にリハーサル室へ。急に緊張感が高まりましたが、部屋中にきれいな声が響きました。本番も期待できそうです。
11/6 授業風景(5−2算数)
平均の学習をしています。朝の連合音楽祭のプレ発表の動画をもとに、歌の最後に伸ばすところは何秒か、一人一人計測し、結果に誤差が生じることから平均値を求めていました。明日の本番に役立つかな・・・?
11/6 連合音楽祭プレ発表(5年)
明日の連合音楽祭での発表に向けて、5年生が朝行事の時間に全校児童の前で歌を披露しました。本番と同様、ステージ衣装で歌いました。いつもと違った雰囲気で多少緊張気味でしたが、聞いているみんなから「きれいな歌声だった」「声がそろっていて素敵だった」などの感想をもらい自信となりました。明日、練習の成果を十分発揮してほしいと思います。
11/4 図書委員による読み聞かせ
読書週間に合わせて、昼休みに、図書委員が読み聞かせをしてくれています。図書室の一角にマットをしいて、読み聞かせスペースを作ってくれました。楽しいお話が聞けました。
11/5 授業風景(2−2音楽)
タブレットを使って、リズム作りをしていました。自分でリズムを選択すると、その通りにリズム音が出るので、とても分かりやすいです。そのリズムに合わせて手拍子しをして、楽しく取り組むことができました。
11/1 味見読書(5−1)
読書活動の一環として、自分のおすすめの本を持ち寄り、時間を決めて読んでいく、いわゆる本の味見をしました。たくさんの本に触れ、その中で自分のお気に入りの本を見つけられたらうれしいですね。
10/31 食に関する指導(2年学活)
栄養教諭の先生に食に関する指導をしていただきました。2年生の授業では、自分が普段食べている「おやつ」は、塩や砂糖、油などを取り過ぎていないかなと考えました。自分の健康は自分で守っていくことができるようになっていくといいですね。
10/31 読み聞かせ2
4・5・6年生の読み聞かせの様子です。
|
|