【11/27】今日の給食豚キムチは、豚肉のうま味と白菜の甘味、キムチの程よい辛味が調和し、ご飯のおかずにぴったりでした。 春雨サラダは、キュウリ、ニンジン、キャベツの歯ごたえがよく、さっぱりとしていました。 ナップザックづくり【6年生】ミシンにも慣れて、どんどん完成に近づいていました。 鉄腕アトムの合奏【4年生】いろいろな楽器を担当して、曲の気分を考えながら演奏していました。 元気が出るノリノリの合奏になっていました。 人の混み具合【5年生】北海道、沖縄、群馬県などの人口密度を求めて、どこが人口密度が高いか考えました。 さらに前橋や高崎と上野村の人口密度がわかると、その違いに驚いている人もいました。 およその枚数【6年生】比例の性質を使って紙のおよその枚数を数えます。 10枚で92gの紙、300枚用意するには何グラム必要か考えました。 どうやって求めればよいか、友達と考えを伝え合いました。 Xが2倍ならYも2倍という比例の性質を使う人やY÷X=決まった数というきまりを使って重さを求めた人もいました。 音の伝わり方【3年生】糸をピンとはっていないとなかなか声が聞こえてきません。 どうやったらよく聞こえるか、みんなで考えながら実験していました。 金属のあたたまり方【4年生】温めると青からピンクに色が変わる薬品を金属の板にぬってあります。 端から温めると端から色が変わります。 真ん中から温めると真ん中から色が変わります。 温めたところから色が変わっていくことで熱の伝わり方がわかりました。 体育集会がありました学年ごとに決められたコースを走りました。 来週に迫った持久走に向け、しっかり練習に取り組んでいました。 最後に体育委員長が持久走大会に向けての心構えを話しました。 【11/26】今日の給食アーモンドサラダは、野菜の歯ごたえとアーモンドの食感でしっかり噛んで食べられました。 バンズパンは、しっとりとして甘くおいしかったです。 さつまいものシチューは、鶏肉が食べやすい大きさに切ってあり、濃厚なホワイトソースにさつまいもの甘みがよく出ていました。 <給食センターから> 今日は、6がつく日の「カムカム献立」です。かみごたえのある食材として、サラダにアーモンドを入れました。よくかんで食べてください。よくかんで食べると、体の中の血液の流れがよくなり、脳や体がよく動くようになります。また、たくさん噛むことで口の中の唾液がたくさん出て、むし歯の予防につながります。その他にも、食べ物本来の味を感じられる、食べすぎを防げる、といった良い点がたくさんあります。しっかりかんで食べましょう。 持久走【2年生】本番と同じコースです。 1年生の時に走ったこともあるため、みんな元気に最後まで走り切りました。 持久走【1年生】本番と同じコースを走りましたが、最後まで頑張りました。 【11/25】今日の給食冬野菜の浅漬けは、ちょうどよい塩加減で大根や白菜をおいしくいただけました。オレンジ色の白菜で彩りもきれいでした。 いかメンチは、衣がサクッとして噛むほどにいかの味を感じました。いかげその歯ごたえがよかったです。 おっきりこみは、麺がもちもちでみそ味の汁によく合っていました。小ぶりの鶏肉がたくさん入っておいしかったです。 <給食センターから> 冬野菜の浅漬けは、地元でとれた「オレンジクイーン」という品種の白菜を使用して作りました。この白菜は、外見はふつうの白菜と同じですが、切った時に見える内側の葉がオレンジ色をしていて、甘みがあるのが特長です。オレンジ色は、カロテンの色なので、にんじんがオレンジ色をしているのと同じです。カロテンは、免疫力をアップさせて風邪や病気を防ぐはたらきがあります。 人権教室【3年生】いじめ防止を中心に人権について考えました。 「プレゼント」というビデオから、「いじめをいじめで返してはいじめはなくならない」「見ているだけでもいじめになる」ということを考えました。 人権擁護委員さんの質問に元気に答える姿がたくさん見られました。 どんなおはなしができるかな【1年生】登場人物になったつもりでペアの友達とお話をしました。 相手の話に上手に答えたり、質問したりして会話をつなげていきました。 お話をした会話をワークシートに書き、お話にしていきました。 【11/22】今日の給食塩ラーメンは、スープが麺によく絡み、もやしや豚肉など具だくさんでおいしかったです。 ぎょうざは、皮がプリッとして、肉の味をしっかり感じました。 大根のナムルは、ごま油の風味がよく出て、大根がしんなりとして食べやすかったです。 児童集会がありましたテーマは「思いやり」です。 休み時間の教室での追いかけっこ、ろうかで通行の邪魔になる行為など、いくつかの場面を取り上げ、他の人のことを考えて生活することで気持ちよく生活できるということを伝えてくれました。 「思いやり」の大切さがよくわかる発表でした。 がっきでおはなし【2年生】小太鼓、クラベル、カスタネットなどグループで楽器を決めて演奏です。 みんなで相談して、リズムや楽器を決めていました。 明治の国づくりを進めた人々【6年生】江戸時代末期はペリー来航や不平等条約調印によって、世の中の様子が変わっていきます。 江戸幕府に政治を任せておけない人たちがどのような行動をとっていったかを調べていきました。 持久走【4年生】2クラス合同で大会のコースを走りました。 寒さに負けず、半そで・短パンで真剣な顔つきで走っていました。 自動車を作る工場【5年生】自動車の生産販売ランキングの上位にはたくさんの日本メーカーが入っています。 日本では自動車の生産が盛んに行われています。 この単元の学習を通して、よりよい自動車をたくさん作るための工夫や努力について学んでいきます。 |
|