【11/15】6年生−体育−タブレットを用いた撮影により、自分自身の課題等が分かります。 友達と学び合いながら、よりよい結果につなげようとしていました。 とても有効な活用方法です。 【11/15】3年生−算数−そこに登場してくるのは、「コンパス」です。 子供たちは、コンパスを使うことによって、 長さを比較することができることを確認しました。 考え続けていたことが解決すると、たくさんの笑顔が見られました。 学習が深まりました。 【11/14】今日の給食「ゆめロール、ひじきサラダ、こまつなときのこのスパゲティ、 ぎゅうにゅう」でした。 スパゲティは、お店の味のようでした。 エリンギやしめじ、小松菜を醤油やバターで和えていました。 麺のかたさもバッチリで、とても美味しかったです。 サラダも美味しかったです。 ひじきと野菜をマヨネーズベースのドレッシングで和えていました。 大満足の給食でした。 ごちそうさまでした。 【11/14】3年生−持久走大会−後半の開会式を立派に務めた3年生。 司会者の大きな声には「やる気」を感じました。 素晴らしかったです。 当然、走りも素晴らしかったです。 お疲れ様でした。 【11/14】1年生−持久走大会−走る距離は、600メートルです。 校庭を一周した後に、正門・西門を通過し、 最後に校庭を一周するコースです。 全員がコースを間違えずに走ることができました。 途中、転んでしまった児童が、 再び立ち上がって走り出す姿に感動しました。 素晴らしい!! 【11/14】2年生−持久走大会−走る距離は、昨年度より200メートル伸びて800メートルです。 練習の時から誰もが一生懸命頑張っていました。 今日も、一人一人の汗が光っていました。 ナイスファイトです! 【11/14】6年生−持久走大会−そして、6年生は、小学校生活最後の持久走大会でした。 スタートラインにたつ子供たちは、いつも以上に緊張していた様子です。 スタートの合図が鳴ると、 女子も男子も素晴らしいスタートダッシュでした。 子供たちは全力を尽くしていました。 【11/14】5年生−持久走大会−学年が上がるにつれて、走る速さも増すように感じます。 5年生は、1500メートル走です。 昨年度より、500メートル距離が伸びました。 全力で走る姿は輝いていました。 ナイスファイト!! 【11/14】4年生−持久走大会−まずは、4年生からのスタートです。 4年生は1000メートル走です。 女子、男子の順にスタートし、みんな全力で走りました。 ナイスファイトでした! 【11/13】1年生ー生活ー【11/13】今日の給食「そぼろどん、いしかりじる、フルーツヨーグルト、 ぎゅうにゅう」でした。 柔らかく仕上げられたそぼろと、炒り卵がベストマッチしていました。 優しい口あたりで、とても美味しかったです。 生姜の味も、美味しさを引き立てていました。 北海道の郷土料理である「石狩汁」も美味しかったです。 キューブ状にカットされた鮭が、とても食べやすかったです。 全国の郷土料理をいただくことができる本校の給食は最高です。 子供たちに大人気のフルーツヨーグルトは、バナナやみかん、 パイナップルがゴロゴロと入っていて大満足でした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【11/13】2・4・6年生−持久走練習−明日14日が持久走大会です。 天気の予報は「晴れ」です。 気温は、18度くらいのようです。 ちょうど走りやすい気温でしょう。 自己ベストを目指してファイト!! 【11/13】朝活動なんと約一ヶ月ぶりの実施です。 子供たちは、活動の順序等を忘れているかと思いましたが、 しっかり時間通りに活動できました。 流石でした。 みんな、心も体もパワーアップしたようです。 【11/12】今日の給食「ゆめロール、ちゅうかあじのすいとん、かむかむあげ、 みかん、ぎゅうにゅう」でした。 すいとんの中華味、珍しいですよね。 しかしながら、豚骨風味(!?)を感じながらも塩味(!?)で、 とても美味しかったです。 大豆がカラッと揚がったカムカム揚げも美味しかったです。 「8」の付く日ではありませんでしたが、十分噛みました。 デザートのみかんは、甘くてフルーティーでした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【11/12】6年生−算数−学習内容は、主に「体積の求め方」についてです。 指導されるのではなく、互いに学び合っていました。 ドリルにも、びっしり説明した様子が書かれていて、 ビックリしました。 【11/12】4年生−算数−作図したので、理解しやすかったようです。 特徴を、「向かい合った辺が平行である」、 「向かい合った角の大きさが等しい」、 「全ての辺の長さが等しい」と、まとめました。 いろいろな四角形があることにも気付きましたね。 【11/12】1年生−国語−今日は、「はしご車」の仕事やその仕組みについて考えました。 その仕事を「人を助ける仕事」「火を消す仕事」とまとめ、 そのための仕組みを「梯子が付いている」 「梯子の先に籠が付いている」、 「ポンプが付いている」などと考えました。 みんな楽しそうに学習していました。 【11/11】今日の給食「わかめごはん 牛乳 黄金煮 チキン和え」でした。今週は、給食内容について適正かどうかを把握するための「給食実施内容調査」を行っています。給食をどのくらい食べているかを調査するために、提供した量から食べ残した量を差し引いて、残食率を計算します。結果については、12月の給食だよりでお知らせする予定です。 【11/11】5年生−校外学習4−1863年に建てられた木造4階建てです。 この旧宅は、「養蚕」を行う農家へ蚕種(蚕の卵)を作って売る 「蚕種製造業」を行っていました。 今も田島弥平さんの子孫の方が住んでいます。 学ぶことがとても多かったです。 子供たちもたくさんメモをとっていました。 【11/11】5年生−校外学習3−なんと言っても、この時間は楽しそうです。 2・3組が最初に食べ、 その後、1・4組が入れ替わって食べたようなタイミングでした。 少しの時間でしたが、5年生全員が一緒になったひとときでした。 あたたかくて、ぽかぽか陽気でした。 |
|