9/18(水) どんなポーズに? 〜3の2【図工】〜教室の様子をのぞいたら、図工に取り組んでいました。 「あの日あの時の気持ち」と題して、思い出に残った場面を絵で表しています。 見ると、下描き用の体の部分の型紙をいろいろと動かしながら、構図を決めていました。 運動会のダンスでしょうか。 練習を頑張っているところですものね。 楽しみですね。(校長) 9/18(水) 見合っています! 〜3の1【体育】〜教室の様子をのぞいたら、代わりに運動会のダンスの練習をしていました。 互いに踊りを見合って、よいところを伝え合っていました。(校長) 9/18(水) 名作家誕生かな? 〜6の2【国語】〜中心人物の変容が起こった出来事が作成の視点に挙げられていました。 キーボードをかっこよく操作しながら打ち込んでいる子もいました。 名作家の誕生でしょうか?(校長) 9/18(水) 応用問題に挑戦! 〜6の1【算数】〜見ると、縮尺が示された地図で、東京〜福岡間の距離を求める問題に挑戦していました。 ノートに一生懸命に計算をしている様子に、頑張っているねと嬉しくなりました。(校長) 9/18(水) いい声が出ますね 〜運動会全体練習〜校庭ですから、一人一人がかなり頑張らなければ、周囲に響き渡りません。 西部小の子どもたちが歌う校歌の素晴らしさには、年度始めから驚いています。 楽しみです。(校長) 9/18(水) もうひと頑張り! 〜朝の交通指導〜もうひと頑張りです! 今朝は6名の方々にお世話になりました。 暑い中をありがとうございました。(校長) 9/17(火)【今日の給食】鯖の塩焼き ほか「麦ご飯・鯖の塩焼き・ハリハリ漬け和え・お月見汁・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★おつきみメニュー★ 今日9月17日は、十五夜です。十五夜は、秋の美しい月を見ながら、お月見だんごやすすき、いもなどをお供えして、秋の収穫に感謝をする日です。給食では、十五夜にちなんで、白玉団子を浮かべたお月見汁を作りました。白玉団子はもちもちとしているので、よくかんでいただきましょう。 ■鯖は、焼き加減も塩加減もちょうどよく、ご飯のおかずにぴったりでした。とても香ばしくておいしかったです。ハリハリ漬け和えも、ご飯のいいお供でした。お月見汁は、野菜やきのこがたっぷりで、やわらかな団子もいい組み合わせでした。今日は、「お月見献立」を整えていただきました。ご馳走様でした。(校長) 9/17(火) 材料が生きてるね 〜2の2【図工】〜なるほど、この材料はこれを作るのにぴったりだ、という物があるのですね。 いやいや、楽しそうです。 担当の先生の作品、素晴らしいですね。(校長) 9/17(火) くり上がりに注意 〜2の1【算数】〜習熟を図る練習問題に取り組んでいました。 くり上がりに注意して計算できていました。 その調子!(校長) 9/17(火) 微かに秋の気配? 〜朝の交通指導〜今朝は、微かに秋の気配が感じられた気がします。 今週は4日しかありませんが、健康・安全に気をつけて毎日を過ごしましょう。 運動会の練習も、みんなで協力して頑張りましょう。 今朝はお二人の方にご挨拶が出来ました。 今週もよろしくお願いいたします。(校長) 9/14(土)【ぜっ校長!14】林間学校下見9/13(金)【ぜっ校長!その13】ハラハラドキドキ…5cm位のイモムシが目の前を横断していました。 最初は、「うわー」と思ったのですが、見ているとその一生懸命さに少し感動すら覚えました。 「けっこう速いなあ」などと吞気に見ていたら、はたと気がつきました。 「車が来たら、マズイ!」 そこからは、ハラハラドキドキです。 思いのほか、車の通りが多い道路です。 いざとなったら、つまんで草むらへ逃がさなくては! 「頑張れ!頑張れ!」 幸いにも、イモムシは無事に道路を渡り終え、草のかげに入り込みました。 その時間はきっと1分ほどだったのでしょうが、私にはずいぶんと長く感じました。 ほっと一息。 よかったね…。(校長) 9/13(金)【今日の給食】チリコンカン ほか「コッペパン・チリコンカン・マカロニサラダ・バナナ・牛乳」でした。 給食室「もぐもぐだより」 ☆きょうのピックアップ☆ ★チリコンカン★ チリコンカンは、メキシコやアメリカ南部でよく食べられる、チリパウダーを使った豆の煮込み料理です。今日は大豆をたっぷり使って作りました。大豆には、たんぱく質やカルシウムが多く含まれていて、小さな豆ひとつひとつに栄養がぎゅっとつまっています。チリコンカンは、大豆のほかにも、豚肉やじゃがいも、たまねぎ、にんじん、ピーマン、トマトなどとじっくり煮込んでいるので、栄養もうまみもたっぷりの料理です。 ■豆やひき肉、野菜がたっぷりのチリコンカンは、ボリュームもあってとてもおいしかったです。サラダも、もちもちのマカロニとツナが絶妙の組み合わせでした。今週も大変おいしくいただきました。ご馳走様でした。(校長) 9/13(金) 風格を感じます! 〜5の2【算数】〜学習している後ろ姿を見ると、風格さえ感じます。 さすが高学年ですね。 運動会でも下級生のお手本として、よろしくお願いしますね。(校長) 9/13(金) よく考えています 〜5の1【国語】〜今日は、「予想される反論」や「反論に対する考え」を考えていました。 いい構成の文章になりそうです。(校長) 9/13(金) 備えあれば…です 〜4の2【社会】〜高崎市から配布されているハザードマップを資料として扱っていました。 西部小学校や自宅の場所について確認していました。 いざという時のために、「備えあれば憂いなし」ですね。(校長) 9/13(金) 夏の思い出を絵に 〜4の1【図工】〜見て回ると、海水浴や花火など、この夏の出来事が多かったです。 いい思い出が出来たようですね。(校長) 9/13(金) いい字が書けます 〜1の1【国語】〜これまでに学習した漢字をマスいっぱいに書けていました。 とてもいい字です。(校長) 9/13(金) 真剣にできたね2 〜運動会全体練習〜頑張ってくださいね。 大いに期待しています。(校長) 9/13(金) 真剣にできたね1 〜運動会全体練習〜今朝は、開会式の練習を通してみました。 私は所用で出られなかったのですが、真剣にできていたと聞きました。(校長) |
|