【11/22】今日の給食塩ラーメンは、スープが麺によく絡み、もやしや豚肉など具だくさんでおいしかったです。 ぎょうざは、皮がプリッとして、肉の味をしっかり感じました。 大根のナムルは、ごま油の風味がよく出て、大根がしんなりとして食べやすかったです。 児童集会がありましたテーマは「思いやり」です。 休み時間の教室での追いかけっこ、ろうかで通行の邪魔になる行為など、いくつかの場面を取り上げ、他の人のことを考えて生活することで気持ちよく生活できるということを伝えてくれました。 「思いやり」の大切さがよくわかる発表でした。 がっきでおはなし【2年生】小太鼓、クラベル、カスタネットなどグループで楽器を決めて演奏です。 みんなで相談して、リズムや楽器を決めていました。 明治の国づくりを進めた人々【6年生】江戸時代末期はペリー来航や不平等条約調印によって、世の中の様子が変わっていきます。 江戸幕府に政治を任せておけない人たちがどのような行動をとっていったかを調べていきました。 持久走【4年生】2クラス合同で大会のコースを走りました。 寒さに負けず、半そで・短パンで真剣な顔つきで走っていました。 自動車を作る工場【5年生】自動車の生産販売ランキングの上位にはたくさんの日本メーカーが入っています。 日本では自動車の生産が盛んに行われています。 この単元の学習を通して、よりよい自動車をたくさん作るための工夫や努力について学んでいきます。 いろいろな意味を表す漢字【4年生】「家」には、人が住む建物、家族、その道に通じている人(小説家)などの意味があります。 その意味をもとに、いろいろな熟語ができています。 辞書を使って、その漢字がもつ意味やどんな熟語として使われているかを調べていました。 【11/21】今日の給食おかか和えは、野菜の食感がよく、ほうれん草とおかかの相性もよかったです。 さつまいもと厚揚げのみそ汁は、さつまいもの甘みがよく出て汁までおいしくなっていました。 アジの薬味ソースは、ねぎとしょうゆの味がアジにしっかり染みて、皮までおいしく食べられました。 おもしろいもの見つけたよ【2年生】はじめ・中・おわりの3段落構成に気を付けて紹介します。 見つけたものをタブレットで撮影し、ワークシートに何を紹介するか書いていきました。 ふじ山【3年生】グループごとに前に出て「ふじ山」を歌いました。 後半はだんだん強く、最後は力強く歌うことがポイントでした。 【11/20】今日の給食ひじきの炒め煮は、具材に味がしっかり染みていました。 せんべい汁は、せんべいが柔らかく、ごぼうやシイタケがしょうゆベースの汁によく合っていて、おいしかったです。 ハンバーグは、肉が柔らかで、甘味噌ソースがご飯によく合いました。 ええところ【1年生】いいところが何もないと思っていた主人公が友達の言葉から自分のいいところに気づいていくお話です。 グループでワークシートのハートマークに友達のいいところを見つけて書いていきました。 みんな、うれしそうな顔をしていました。 ベースボール型ゲーム【4年生】投げる、捕るのも慣れていないと難しそうです。 ゲームも初めは、自分で投げてベースまで走ります。 徐々にバットで打つ方法にレベルアップしていきます。 ナップザック作り【6年生】しつけ縫いをしてから、ミシンで縫います。 ミシンを上手に使いながら、ナップザックの完成を目指して頑張っていました。 食べ物の秘密を教えます【3年生】とうもろこし、小麦、いも等、材料を決めておいしく食べる工夫を調べました。 調べたことを生かして説明文のメモを考えました。 【11/19】今日の給食秋野菜のトマトには、じゃがいも、ブロッコリー、キャベツ、肉団子にトマトの味がしっかりついておいしかったです。 チーズサラダは、野菜とチーズの相性がよく、野菜をおいしくいただきました。 ロールパンが甘くておいしかったです。 森林のはたらき【5年生】今回は、天然林と人工林です。 教科書や動画で、それぞれの特徴の違いや森林を守るためにどのような工夫をしているか考えました。 【11/18】今日の給食わかめご飯は、わかめの塩気がちょうどよかったです。 コーンサラダは、野菜がしゃきしゃきして酸味の効いたドレッシングにコーンの甘みがあっていました。 じゃが豚汁は、大根、ニンジンが柔らかくこんにゃくの厚みもそろっていて食べやすかったです。具材のうまみが汁によく出ていました。 ジョアはマスカット味でおいしかったです。 音の性質【3年生】音が出ているとき、トライアングルにつけた紙テープはどうなるか? 音が出ているとき、指でふれるとどうか? 音が出ている途中でトライアングルを握るとどうなるか? いろいろ試しながら、音は振動ということに気づいていきました。 持久走【6年生】自分でペースを考えながら、走りやすいスピードを見つけます。 グループの人にカウントしてもらいながら決まった距離を走ります。 グループの人もトラックの内側を移動してストップウォッチを読み上げます。 計時している人にも運動になる練習です。 |
|