【7/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒パン、牛乳、肉団子のトマト煮、コールスローサラダです。
コールスローサラダは、細切りのキャベツ、ニンジン、キュウリが酸味の効いたドレッシングであえてあり、おいしかったです。
肉団子のトマト煮は、肉団子がたっぷり入って、ジャガイモと大豆は食感がしっかりしていました。トマトで煮込んだ肉団子がおいしかったです。
黒パンとトマト煮の組み合わせもよかったです。

空をぬりました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
シャボン玉の絵に空の色を塗りました。
塗り方は、歯ブラシと金網を使った「スパッタリング」という方法です。
歯ブラシに付いた絵の具が、飛び散ってとても楽しい絵に仕上がりました。

【7/12】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、しょうゆラーメン、オレンジジュース、ぎょうざ、マカロニサラダ、アーモンドです。
マカロニサラダはノンエッグマヨネーズでさっぱりして野菜のおいしさがよく出ていました。
しょうゆラーメンは、もやし、ニンジン、コーン、こまつな、豚肉など具だくさんで、スープがよく麺に絡みました。
ぎょうざは、皮がプリッとしてニラの風味がよく感じられました。
アーモンドのカリッとした食感がよかったです。
今日は、吉井小学校のリクエストメニューでした。

学校保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての学校保健委員会が行われました。
テーマは「すこやかチェックで体も心も元気いっぱい」
生活習慣の改善に取り組んでいきます。
低・中・高学年のアンケート調査をもとに改善点を話し合いました。
たくさん意見が出ましたが一部を紹介します。
(低学年)起きるのが遅くなる日があるので、具体的に起きる時間の約束をする。
(中学年)ゲームがやめられないので、ゲームの時間を守る、ゲームのリスクを教える。
(高学年)ゲームをして寝るのが遅くなるので、ゲームをするときに約束を決める、睡眠の大切さを伝える。

校医の先生から、ここで出た意見を全校に広めてほしいというお話をいただきました。
お忙しい中、参加していただいた学校三師の先生方、PTA役員の皆様ありがとうございました。

何時かな【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
起きる時間や寝る時間を英語で聞いたり、答えたりしました。
What do you get up?
I get up at 7:00am.
こんなふうに友だち同士で聞き合いました。
上手にできるとALTの先生からご褒美シールをもらえました。

振り返り【6年生】

画像1 画像1
廊下にきれいなメロディーが流れていました。
6年生が合奏をしていました。
授業の最後に振り返りをワークシートに書きました。
がんばった成果をどんどん書いている人がたくさんいました。

3年生の漢字【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の漢字の復習です。
教科書に出てきた3年生の漢字を使って文章をつくりました。
つくった文章をタブレットで共有して友達の考えを確認しました。

1000をもとにした数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1000が23こでいくつか。
34000は1000がいくつ分か、考えました。
答えがわかった人は、説明を考えました。
ヒントカードで考えたり、友達に聞きに行ったりして説明できるようにしていました。
分かりやすく説明できる人?と聞くと、元気に手を挙げて、前に出て説明をしました。

いなばの白うさぎ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「いなばの白うさぎ」の話を聞いて、感想を書きました。
書いたことをグループの人に伝え合いました。
おもしろいところやかわいそうなところなど、感じたことを友達に話していました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校内放送による児童集会で運営委員の人たちから夏休みの過ごし方について3つ、話がありました。
学習面では、「宿題を計画的にする」
生活面では、「早寝早起きをする」
安全面では、「交通ルールを守る」です。
44日間もある夏休み。
この3つをしっかり守って有意義な休みにしてほしいと思います。

おり染め【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
紙を三角に折って端に色を付けました。
おり染めに挑戦です。
開いてみたらとてもきれいな模様ができました。

租税教室【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
法人会の方を講師としてお招きして、租税教室を行いました。
税金の種類や使い方についてわかりやすく教えていただきました。
「とん税」がブタではなく、船にかかる税金と聞いてびっくりしていました。
後半では、税金のない世界のビデオを見て、税金が私たちのくらしにはなくてはならないものだということがよくわかりました。

着衣泳【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
体育着を着て、着衣泳をしました。
体育着を着たまま、バタ足やクロール、平泳ぎをすると全然進まず、「重た〜い」とつぶやく人がたくさんいました。
ペットボトルを使った浮き方も練習しました。

計算練習【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
計算カードを使って、ペアの人とたし算やひき算の問題を出し合いました。
正解したときには、とても嬉しそうな顔をしていました

【7/11】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、かやく、さばの香味ソースかけ、すまし汁です。
かやくは、ご飯に混ぜてかやくごはんにして食べました。こんにゃくや油揚げに甘めのたれの味がついてご飯がおいしくなりました。
すまし汁は、具だくさんで、キャベツやえのきのちがった食感が楽しめました。出汁がよく出ていました。
さばの香味ソースかけは、ネギしょうゆにしょうがの味が効いていてさばのおいしさが引き立ちました。

着衣泳【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
着衣泳をしました。
プルブイやペットボトルを使って浮く練習をしました。
上手に長く浮いている人がたくさんいました。
事故に遭わないのが一番ですが、遭ったときには落ち着いて今日練習したことを生かしてほしいと思います。

きつねのおきゃくさま【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
グループで役割を決めて音読の練習をしていました。
上手に役割分担ができたグループが見本で音読をしました。
聞いていた人が上手にできたところを発表しました。

着衣泳【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ペットボトルやビート板を使って浮く練習をしました。
体育着を着て水に入ったので全身ずぶぬれになりました。
水に落ちた時に大変さがわかりました。
水の事故に遭わないよう注意してほしいと思います。

米作りの盛んな地域【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
米作りの盛んな地域について調べました。
上手にできている人のまとめ方を参考に自分のめあてに沿って調べていきました。
調べたことをタブレットで共有して考えを深めました。

まいごのかぎ【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
国語で「まいごのかぎ」というお話を読んでいます。
主人公のりいこの気持ちの変化を線の上がり下がりで表していました。
5の場面では、始め下がったりいこの気持ちが後半で上がっていることを文章から読み取っていました。
自分の考えを友達と伝え合いながら深めていきました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/28 校外学習(5年)
12/2 委員会
12/3 持久走大会
12/4 持久走大会(予備)