シュレッダー贈呈式がありました今日は、西毛薬品の社長さんや八十二銀行高崎支店の支店長さん及び担当の方がいらしてくださり、シュレッダーの寄贈式が行われました。大切に使いたいと思います。ありがとうございました。 6月10日(月)の給食洋風煮込みハンバーグは、そのまま食べても食パンにはさんで食べてもおいしい味付けになっていました。チーズポテトも同様で、とてもおいしかったです。ゼリーポンチは、この蒸し暑い時期においしく食べられるさっぱりとした甘さのデザートでした。 学校探検150周年記念事業人文字の撮影は、児童や教職員がビニールのエプロンを着けて大類小の校章を作り、それを上空からセスナで撮影をしました。調布から飛んできたセスナに、子どもたちは大興奮でした。 どのような記念品が出来上がるのかが楽しみですね♪ 6月3日(月)の給食きなこ揚げパンは、甘いきなこが揚げパンによくからんでとてもおいしかったです。ワンタンスープは、沢山野菜が入っていて、食べ応えのある一品でした。ツナサラダも具沢山で、彩りも良くさっぱりした味付けでとてもおいしかったです♪ 絵の具講習会赤と青、青と黄、赤と黄を混色して、きれいな色を作り、アジサイの花や葉を塗りました。色が混ざるたびに、歓声が上がっていました。 これからも絵の具の授業が楽しみです。 プール清掃4年生は、プールサイドの草むしりを、5・6年生は小プール・大プールの清掃を行いました。 一生懸命にブラシでこすったり、草むしりをしたりしてくれたおかげで、プールがとても綺麗になりました。 上学年のみなさん、下学年のみんなのために頑張ってくれて、ありがとうございました! 音楽集会集会の終わりには、校長先生のピアノ伴奏で体育館から各教室へもどりました。上学年から自然と手拍子が始まり、子どもたちは、さんぽの曲に合わせて楽しそうに体育館を後にしていました。 職員によるプール清掃を行いました今週末には4・5・6年生で、プール清掃をする予定になっています。最後の仕上げをしてもらい、みんなで楽しく安全に水泳学習をする予定です。 1年生鍵盤ハーモニカ講習会・3年生リコーダー講習会子どもたちは講師の方の話をよく聞いて、楽器の扱い方や指の使い方を練習していました。講習の終わりには、講師の方による、となりのトトロ(鍵盤ハーモニカ)とLet it go(リコーダー)の演奏を楽しみました♪ 5月22日の給食豚キムチ炒めは、沢山の野菜が入った、小学生にも食べやすい辛さに味付けられた一品でです。チンゲンサイの中華スープにも、沢山の野菜が入り、あっさりした味付けのスープでした。どちらもとてもおいしく、今日もご飯が進むメニューでした。 5月21日(火)の給食さばのおろし煮は、カリッと揚げた後に甘塩っぱい味付けのおろしをからめてあり、ご飯が進みました。もやしのおかか和えも、さっぱりした味付けでおいしかったです。なめこ汁は具だくさんで、食べ応えがありました。 5月20日(月)ポークビーンズは、野菜やだいず、豚肉をトマトベースで煮込んだ料理です。パンの付け合わせにぴったりで、おいしかったです。アスパラガスサラダは、緑鮮やかな柔らかいアスパラガスに、赤ピーマン、コーンの彩りもきれいでした。フレンチドレッシングでさっぱりといただきました。 5月1日(水)の給食シーフードカレーは海鮮だけでなく、野菜もたくさん入っている食べ応えのあるカレーでした。甘すぎず、辛すぎず、子どもたちが食べやすいピリ辛の味付けが、食欲をそそりました。こんぶと春雨のサラダは、食べやすい大きさの野菜がたくさん入っていました。こんぶの旨み成分であるグルタミン酸が、サラダの旨みをさらにアップさせていて、とてもおいしい味付けになっていました。今日も栄養バランス満点の給食でした。 4月23日(火)の給食鶏ちゃん焼きは岐阜県の郷土料理です。しょうゆやみそ、ニンニクなどでとり肉に下味をつけ、キャベツなどの野菜と一緒に炒めた料理です。ごはんのおかずにぴったりでした。チキンときゅうりの中華和えは、ゴマ油や酢が入っていてさっぱりといただきました。デザートのフルーツポンチは、果物の甘みとさわやかなヨーグルト味で口の中がさっぱりとしました。おいしかったです。 5年生家庭科4年生図工4月22日(月)の給食陽気の変化の激しいこの頃ですが、給食をモリモリ食べて、元気に過ごしましょう。 4月19日(金)の給食いりこなめしは、ちりめんじゃこや青菜が入った混ぜご飯で、子どもたちに人気のメニューです。ほんのり塩気があり、食べやすくておいしいです。かりん揚げの名前の由来は、「植物のかりんの色に似ている」「お菓子のかりんとうに似ている」などの説があります。いかが柔らかくて食べやすい大きさで、甘じょっぱい味付けがしてありおいしくいただきました。味噌きのこけんちん汁は、きのこや野菜鶏肉など具だくさんで、みそ仕立てでおいしかったです。 全国学力学習状況調査(質問調査) |
|