10/15 4年生総合的な学習
福祉について学習していきます。福祉ってなんだ?というところからのスタートです。今の自分が知っていることやイメージすることを言葉で表しました。その後、タブレットで調べ、自分の調べたことを友だちと共有します。
10/15 5年生図工
鏡にうつる形を想像しながら楽しい世界をつくります。海の中の世界?空の世界?どんなテーマにしようか考えられたら創作活動です。必要なものを準備して自分だけの世界をつくりあげていきます。
10/15 2年生音楽
木下先生と一緒に2拍子の拍にのってリズムうちをしていました。「ウン タン ウン タン・・・」手を使ってたたくことはできそうです。一緒に足を違うリズムでたたくと混乱してうまくいきません。手と足で別の動きをするのは難しいですね。
10/15 1年生英語
建物を英語で何というか学習しました。学校、公園、病院、図書館、神社など少し難しいものもありました。覚えた後はフルーツバスケットで使ってみます。「Where do you want to go?」「school」と言われた人は移動です。
10/15 ハロウィン
10月になり校内にはハロウィンの飾り付けがされるようになりました。図書室でも読書月間のハロウィンイベントが開催されます。校務員さんがハロウィンの少しづつ増やすと子どもたちは「今日は玄関のところにあった」と楽しそうに見つけています。キンモクセイの花も飾られていい香りがただよい秋の深まりを感じますね。
10/13 吉井町体育祭
晴天の中、吉井町の体育祭が行われました。吉井町の各地区からたくさんの選手が出場し盛大に行われました。入野小学校の児童も菓子食い競争や1000m走などの自由参加の種目に参加するなど楽しんでいました。スリッパ飛ばしでは小学生チャンピョンに、小学生の地区対抗リレーでは入野小が優勝しました。
10/11 4・5・6年生 音楽
11月7日の連合音楽祭に向けて3学年合同で練習しました。それぞれの学年の時に比べて3倍の人数になっているので迫力が違います。ソプラノの高い音とアルトの低めの音が重なって綺麗なハーモニーになっていました。大きなホールで聴くのが楽しみになりました。
10/11 1年生図工
担任の先生がお休みですが1年生は自分のやることを考えて1日過ごすことができました。5時間目は粘土でハロウィンパーティーです。誰もしゃべらずに粘土に集中しています。頭の中では楽しいことがいっぱい考えられているんだろうな。
10/11 今日の給食今日はかぶら幼稚園のリクエストメニューです。ミートソーススパゲティは小学生にも人気で喜んでいました。いかくんサラダもたくさん食べられていました。 10/11 1・2年生体育
2年生が1年生と一緒にドッヂボールをしています。2年生ばかりが楽しむのではなく、1年生にボールを渡して投げさせたり、ルールをきちんと伝えたり気遣いができるようになった姿に成長を感じました。
10/11 6年生国語
タブレットで何を調べているのかとのぞくと「ひのし」「のらぎ」「白黒テレビ」となつかしいものでした。子どもたちにとっては「何?」という感じですね。今は使わなくなったものや名前が変わったものなどを調べていました。
10/11 読み聞かせ
朝活動は読み聞かせでした。ボランティアの方が読んでくれる本の世界を楽しみました。いつもありがとうございます。
10/10 今日の給食麻婆豆腐に入っていた冬瓜がトロっとした食感でおいしかったです。3年生は春雨サラダのおかわりに行列ができ、食管が空っぽになりました。 10/10 1年生体育
体力テストのボール投げです。あまり投げるという経験が少ない1年生。しかもソフトボールは1年生の手よりかなり大きく投げにくいようでした。
10/10 6年生国語
万葉集と明治や大正の文学を読み味わいます。仮名遣いのちがいや今では使わない言葉があることに気づきました。言葉は時代とともに変化していくことが分かったようです。
10/10 5年生理科
台風について学習しています。今日は台風によってどんな災害が起こるのかを知り、自分たちにできることを考えます。数年前の台風で吉井町の総合グラウンドを含め浸水の被害がありました。自分の家の周辺をハザードマップで調べました。
10/10 2年生算数
角の学習です。身の回りには長方形や正方形のものがたくさんあります。直角を知るために折り紙を折ってみました。折り紙の形は違うのに、折ると三角定規の直角とぴったり重なるのが不思議ですね。
10/9 今日の給食「炒り焼き」は佐賀県の郷土料理でお祝いや行事などのときにつくられるハレの日の料理だそうです。具だくさんの汁気の多い煮物で甘みのある味付けでした。 10/9 3年生算数
かけ算九九の表の続きを考えます。九九の表の縦の並び方や横の並び方のきまりを見つければ、×10も×11も考えられますね。
10/9 4年生社会
社会で学習した災害について新聞にまとめます。各班テーマを決めて「家庭でできる防災への備え」「避難所についてのアンケート」などテーマに合わせて記事を考えていました。記事の配置や見出しなど見る人に伝わるように話し合いながら進めています。
|
|