6年 仲良くしていくために
友達と仲良くしていくためには、どんなことが大切なのかを考えていました。子どもたちは先週のリフレーミングで、ポジティブに見方を変えることのよさを感じていました。ポジティブに考えたり、ふわふわ言葉を使ったりしていくことが大切なのですね。最後に、互いのよいところを伝え合い、とてもいい笑顔で授業が終わりました。
3年 カブトムシの幼虫
カブトムシの幼虫を観察しました。手に取って体のつくりをじっくりと観察したり、タブレットで写真や動画をとったりしました。教頭先生が自宅からもってきてくれた幼虫です。これから理科でくわしく学習していきます。他の学年の子どもたちも見に来ていました。
4年 国語(花を見つける手がかり)
説明文の学習もまとめに入ってきています。読みとった実験の進め方と結論について自分の考えをまとめていました。
2年 長さの計算
cmやmmで表された長さの計算の仕方を考えていました。ものさしを使って長さをはかることにずいぶん慣れてきたようです。はかりとった長さの計算の仕方を考えていました。
2年 野菜の観察
休み時間に毎日世話をしている野菜の観察です。ナスの花が咲いたり、キュウリのつるが伸びたりするなど、順調に成長しているようです。
5月22日の給食2年 道徳(かくしたボール)
使いたいボールをかくしてしまった主人公の気持ちを考えることを通して、みんなが使う物を大切にするにはどんな気持ちが必要なのかを考えました。
1年 ひらがなで言葉あそび
学習したひらがなを使って言葉を作ってあそびました。4つの文字を使った言葉を見つけたお友達もいました。少しずつ学習を重ね、たくさんの文字を学習してきています。ふだんの生活の中でも文字を読んだり、文を作ったりして親しめるといいですね。
4年 社会(水はどこから)
私たちの生活に欠かせない水を確保するしくみについて学習しました。そして、これからも安心して水が飲めるようにするために、自分たちにできることを考えました。
5年 国語(言葉の意味がわかること)
説明文を読んで要旨をとらえるために、意味段落から文の構成を考えていました。これまで説明文で学習してきたことを使って、さらに学習を深めていくことができていました。
6年 算数(分数をかける計算)
小数のかけ算など、これまで学習したことを使って 3/7×2 の答えの出し方を考えていました。ノートに図をかいたり、ヒントの図に書き加えたりしながら、一人一人が自分なりに答えの求め方を考えていました。
3年 理科(植物を育てよう)
ベランダのポットに種をまいて育てていたヒマワリを花壇に植えかえました。ひょろっと伸びてしまっ様子を見て、大丈夫かなと心配をしながら丁寧に植えていました。
花壇に植えてあるキャベツにたくさんの青虫がいる様子を観察して、飼育するために教室に持ち帰りました。 植栽活動鼻高展望花の丘少林山に到着公民館に到着しましたファミリー遠足出発式5月20日の給食5月20日 校内研修
第2回全体会を行いました。振り返り活動やハンドサインの取組について意見を交換したり、ユニバーサルデザインを取り入れた指導の工夫について研修を深めたりしました。
5年 道徳(遠足の子どもたち)
自由と責任の関係について考えました。全体で話し合ったり、近くの友達と意見を交換したりしながら、資料を通して一人一人が積極的に考えていました。
|
|