「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

3・4年生(9/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が校庭でリズムダンス「アドベンチャー」の練習をしています。今日はバンダナを巻いて、かっこよく踊ります。振り付けも随分と上手になりました。リズムダンスの後はハリケーンの練習です。本番は何が起こるかわかりません。心を絆、仲間と一つに、全力で頑張りましょう。

秋の空(9/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 秋らしい雲です。校庭は少し湿っており、運動会用のラインが引かれ、準備は万全です。運動会まであと3日。週末にかけて少し天気が心配されますが、今日ものびのびと体を動かし、にこやかな笑顔で一日を過ごせるといいですね。

涼しい朝(9/25)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日に引き続き涼しい朝となりました。先週と比べ、寒暖の差が大きいので、体調を崩さないように気を付けましょう。今日も交通事故に気を付けて、元気に登校しましょう。

運動会リハーサル2(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 リハーサルの最後は5・6年生による「西小ソーラン2024」です。5年生が法被デビューです。黄色と青色の法被をまとい、掛け声をかけながら踊ります。「心と絆 仲間と一つに 全力で輝こう」のスローガンに向けて、一人一人が輝く西小ソーランを期待します。5・6年生のみなさん、頑張ってくださいね。

運動会リハーサル1(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 午後は5・6年生の運動会リハーサルです。5・6年生は決勝審判係、放送係、出発ライン係、応援係、得点係、救護係、用具係など様々な係に別れて、運動会の運営を支えます。今日は各係のリハーサルをプログラム順にシミュレーションして行いました。縁の下の力持ちとなって運動会を支えてくれる5・6年生に感謝です。

9月24日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、とりめし、棒餃子、チゲ汁 牛乳です。

今日の棒餃子は、群馬県産のキャベツやにら、豚肉など食材をたくさん使った餃子です。 餃子以外にもとりめしのご飯と鶏肉、汁の中に入っている大根、いつも給食に出る牛乳なども群馬県産です。

給食では、今日の給食以外にも群馬県や高崎で育った食材をたくさん使用しています。
地域で育った食材に感謝して食べられるといいですね。


4年生学習の様子(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4年生は、算数と英語の授業に取り組んでいます。算数はわり算の学習で、24000÷500を工夫して計算しています。わられる数、わる数を100で割ったり、2倍にして48000÷1000の計算にしたりして工夫して計算しています。隣のクラスでは、英語で外国の友達に文房具について紹介する練習をしています。国が違えば文房具も違うようです。上手に伝えることができたでしょうか。

1年生学習の様子(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時、1年生が図工や国語の学習に取り組んでいます。図工では大きな画用紙にお話の絵をのびのびと描いています。お話から想像を膨らませ思い思いの描いています。隣のクラスでは、説明文の音読をしています。よい姿勢でしっかりと声を出し、音読しています。暑さも落ち着き、子どもたちも落ち着いて学習に取り組んでいます。

20分休み(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 めっきり秋らしくなりました。久しぶりの20分休み。子どもたちは校庭で元気に遊びます。時折吹く風はかなり涼しく感じます。半袖に交じって、長袖を着用する子もちらほら。子どもたちはのびのびと元気に遊んでいます。

読み聞かせ(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝行事は読み聞かせです。読み聞かせボランティアのみなさんが、楽しいお話を聞かせてくれます。お話のへや、民話を語る会、ドロップスの読み聞かせボランティアのみなさんが選りすぐりのお話を聞かせてくれます。いつもいつも西小の子どもたちのためにありがとうございます。

ヘチマ(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 花の数が随分と減りました。実が茶色くなり枯れてきているものもあります。実りの秋が近づいてきているのかもしれません。

校庭では(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭には、運動会用の各学年のラインがきれいに引かれています。徒競走やリレー、遊競技や表現の練習などスムーズに練習ができるよう準備が整っています。

秋の気配(9/24)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3連休が明けました。今日から新しい週がスタートです。「暑さ寒さも彼岸まで」のとおり、彼岸を過ぎて暑さは和らぎ、すっかり秋めいてきました。今週末の土曜日はいよいよ運動会。体調をしっかりと整えベストコンディションで臨めるようにしましょう。
 今日も、交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。

秋の全国交通安全運動(9/21〜9/30)

画像1 画像1
 9月21日(土)から30日(日)は秋の全国交通安全運動期間です。西小では、子どもたちの命を守る取組を最優先に、2つの0である「いじめ0、交通事故0」を目指しています。登下校中に子どもたちが交通事故に巻き込まれるなどのニュースも少なくありません。「とびだしは絶対にしない」「横断歩道を渡るときは右左右を確認し、車が止まったのを確認してから渡る」「自転車に乗るときはヘルメットを必ずかぶる」など、交通事故に遭わないようにし、自分の命は自分でしっかりと守れるようにしましょう。

金管クラブ練習(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
 マーチングパレードまで1カ月余りとなりました。放課後、金管クラブが初めて校庭での練習を行いました。放課後でも暑さが心配されたため演奏は1回のみで終わりにしました。上手に演奏できるようになってきています。細かな部分については、これから修正し、パレード本番でよい演奏ができるように頑張っていきましょう。お疲れさまでした。

9月20日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 ごぼうと豚肉のごま炒め たまねぎのみそ汁 牛乳です。

今日のごぼうと豚肉のごま炒めは、シャキシャキのごぼうとしめじで噛み応え、食べ応えのある炒め物にしました。仕上げに茶色の炒め物に映えるように緑色の枝豆をたっぷりいれました。


5・6年生(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時は5・6年生の西小ソーラン2024の練習です。午後は熱中症が心配されたため、4校時に繰り上げての練習です。6年生がリーダーシップを発揮しながら、今日のめあてなどを発表して進めていきます。お互いの踊りを見合いながら、高め合っています。来週には5年生も法被を着て踊れることと思います。楽しみですね。

1・2年生(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3校時は1・2年生の練習です。今日は表現とリレーの練習を行いました。リズムダンスは仕上がりに近づいています。折り返しリレーも上手にバトンを渡せるようになってきています。雲が多く日差しも和らぐ時間がありましたが、短時間で終わりにしました。1・2年生のみなさん、よく頑張りましたね。

3・4年生(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3・4年生が校庭で表現の練習を行っています。青空の下「アドベンチャー」の軽快なリズムに合わせて踊ります。隊形移動も含めリズムダンスが仕上がってきました。1週間後の本番に向けて、よく頑張っています。

開会式練習(9/20)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の朝行事は、運動会開会式の練習です。入場行進や校歌の練習、児童代表の言葉(選手宣誓)など一通りの流れを練習しました。6年生のみなさんがしっかりとお手本を示し、短時間で手際よくてきぱきと行いました。運動会に向けての機運が高まってきています。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 交通安全指導 安全点検日 委員会9 市学力調査〜13日 給食費振替日11月分
12/3 評価検討日1特別校時
12/5 評価検討日2特別校時 SC14
12/6 評価検討日3特別校時