最後のプール【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
明日は終業式。
6年生にとっては、小学校の授業でプールに入るのは今日が最後となりました。
ビート板でしっかりバタ足の練習したり、25mのコースを使って長い距離を泳いだりしました。

お楽しみ会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
お楽しみ会で劇をしました。
小道具をたくさん用意して、みんな楽しそうに演じていました。
場面転換のたびにメンバーが協力して準備をしていました。
見ている人も楽しそうでした。

だるまさんがころんだ【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
学期末のお楽しみ会です。
体育館で「だるまさんがころんだ」をしていました。
動いたのが見つかった子は、残念そうにオニのところに行きました。
オニも他のみんなも楽しそうにやっていました。

きつねのおきゃくさま【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
「きつねのおきゃくさま」のお話のペープサート劇を発表しました。
かわいいペープサートで楽しく演じることができました。
グループごとに練習の成果が発揮できました。

クイズを考えました【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期に学習した内容をクイズにしました。
グループごとに違う教科のクイズを考えました。
タブレットに問題を作ってあとでクイズ大会をするそうです。
楽しみですね。

【7/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、ハヤシライス、チキン和えです。
チキン和えは、キャベツや小松菜がシャキシャキして、とり肉の歯ごたえとよく合っていました。酸味の効いたさっぱりとした味付けでした。
ハヤシライスは、大きめのじゃがいもが食べ応えがあり、デミグラスソースの味が豚肉にしっかり染みていました。

大そうじ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休みを前に校舎内の大掃除をしました。
机やいすをろう下に出して教室の床は水拭きしました。
ワックスがかけられるよう汚れをしっかり落としました。

着衣泳【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏休み間近に着衣泳をしました。
体育着を着ると、水の中では走るもの泳ぐのも大変そうです。
プールから上がるのも大変です。
ペットボトルやビート板を使って水に落ちた時、長く浮いていられる練習をしました。

おり染めでうちわ【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
きれいに色を付けたおり染めを使ってうちわを作りました。
いろいろな模様があって、自分だけのうちわが完成しました。
暑い夏にぴったりですね。

ふろしき【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
道徳で「ふろしき」というお話を読みました。
お母さんから教えてもらったふろしきで主人公はいろいろな包み方をしてみようと考えるお話です。
日本の伝統的なものについて考える時間でした。
実際にふろしきを使っていろいろなものを包んでみました。

きつねのおきゃくさま【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
きつねのおきゃくさまのペープサート劇の練習をしていました。
自分のパートや役に合わせて上手に読めるよう練習したり、ペープサートの動かし方を考えたりしていました。
どんな発表会になるか楽しみです。

校庭で見つけた【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
校庭で夏の花や虫を探しました。
花は、花壇や植え込みにたくさん咲いていて、タブレットで写真を撮ることができました。
虫は、日中でありやダンゴムシは見つかりましたが、「夏の虫じゃないからダメ」と言って写真には撮りませんでした。
カブトムシやクワガタ、セミなどが見つかるといいですね。

保健集会がありました

画像1 画像1
7月11日(木)の学校保健委員会での話し合いをもとに、全校に向けて保健集会を行いました。
子どもたちのアンケート結果から「起きる時間が守れない」「ゲームがやめられない」という課題がわかりました。
保健委員の人たちから「自分のゲームやテレビの時間を把握する」「タイマーや時計を見て時間を意識する」「睡眠時間の大切さを理解する」などの意見が出されました。
睡眠時間をしっかりと確保して元気に登校してほしいと思います。

あいさつ運動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
運営委員によるあいさつ運動がありました。
児童玄関や1年生の教室の前で運営委委員の人たちが元気に「おはようございます」のあいさつをしていました。
明日も続けて行います。
たくさんの人の元気なあいさつの声が聞こえるとよいですね。

【7/17】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、豚肉とたまねぎのしょうが焼き、けんちゃん汁です。
豚肉とたまねぎのしょうが焼きは、豚肉やたまねぎだけでなく、厚揚げにもしょうがの味がしっかりついてご飯によく合っていました。
けんちゃん汁は、宮崎の郷土料理で、根菜類と豆腐の入った汁ものです。にんじん、ごぼう、じゃがいもに豆腐や糸こんにゃく、小松菜が入って具だくさんで出汁がよく出ていました。

ピアサポートがありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のピアサポートは、運動会の応援練習です。
各団の応援歌や応援のかけ声、ふりつけを班ごとに練習しました。
6年生が中心になってどんどん進めてくれました。
下級生も楽しそうに練習していました。

コンパスを使って【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コンパスできれいな模様を描きました。
針をどこに置くとよいか考えながら、ノートやワークシートに模様を描いていきました。
色を付けるととてもきれいになりました。

ローマ字【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
ローマ字の学習をしています。
つまる音「っ」は子音を重ねる、のばす音は母音の上に「Λ」を付けることを習いました。
練習帳で丁寧に書く練習をしました。

まとめています【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行の思い出やためになったことをまとめています。
タブレットのスライドショーアプリを使って、旅行の出来事を思い出しながらまとめていました。

【7/16】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、黒パン、牛乳、肉団子のトマト煮、コールスローサラダです。
コールスローサラダは、細切りのキャベツ、ニンジン、キュウリが酸味の効いたドレッシングであえてあり、おいしかったです。
肉団子のトマト煮は、肉団子がたっぷり入って、ジャガイモと大豆は食感がしっかりしていました。トマトで煮込んだ肉団子がおいしかったです。
黒パンとトマト煮の組み合わせもよかったです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/2 委員会
12/3 持久走大会
12/4 持久走大会(予備)