【10/10】6年生−算数−1年生では「絵を積み重ねたグラフ」、 3年生では「○を積み重ねたグラフ」を見たことがあると思います。 ドットプロットという名前が登場するのは6年生です。 平均値などを求めるときに活用します。 今日は、20人の級友とじゃんけんをして、 勝ち・負けについて記録し、活用しました。 20人相手に16勝する児童がいました。 すごい!! 【10/10】5年生−国語−共通点や相違点に分けながら、上手にまとめていました。 まとめたことはシートに記入し、発表資料としました。 話し合いのポイントがしっかりしていると、 まとまりやすいですね。 【10/9】2年生ー校外学習その5ー【10/9】2年生ー校外学習その4ー【10/9】2年生ー校外学習その3ー【10/9】2年生ー校外学習その2ー【10/9】2年生ー校外学習その1ーみんなで、電車に乗って鉄道文化むらに行きました。車内の中では、電車の中のマナーを守りながら、楽しく乗っていました。 鉄道文化むらに到着時も雨が降っていました。到着後はクラスに分かれての活動がスタートしました。 【10/9】今日の給食「コッペパン、こまつなときのこのスパゲティ、ひじきサラダ、 ぎゅうにゅう」でした。 スパゲティは、たくさんの具が入ったソースと麺が良く絡み合い、 お店のような味でした。 とても美味しかったです。 サラダも美味しくて、 キュウリともやしのシャキシャキ感が良かったです。 ひじきの黒、キュウリの緑、コーンの黄色、 人参の赤がとても映える色彩豊かな一品でした。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【10/9】3年生−体育−皆さんも経験があるでしょうか。 一定の距離を決まった時間内に走ります。 大変なのは、徐々に時間が短くなっていくことです。 みんな力を出し切って、頑張っていました。 ナイスファイト!! 【10/9】1年生−算数−具体物を準備し、子供たちにとっては、 とても理解しやすい学習になっていたと思います。 また、その教材が子供たちの興味関心を高めるものでした。 子供たちは、意欲的・積極的に取り組みました。 【10/8】5・6年生−体育−トヨタ自動車陸上長距離部の皆さん10名が来校し、 5・6年生の児童に指導してくださいました。 トヨタ自動車のチームは、今年のニューイヤー駅伝の優勝チームです。 陸上教室は、雨天のため、体育館で行いましたが 専門的な準備体操や楽しい鬼ごっこをするなど、 児童は運動することを楽しんでいました。 選手の中には、東京オリンピックや、 パリオリンピックに出場した方もいました。 最高の陸上教室となりました。 【10/8】4年生−算数−そろばんに「176683(本)」や、 「125927902(人)」の数を入れたり、 「8.42+1.3」や「8+4.6」の計算をしたりしました。 そろばんは、3年生の時にも学習しているので、 理解も早かった・・・ようでしたが、どうだったでしょうか。 【10/8】3年生−国語−みんな楽しそうに取り組んでいました。 つまる音「きっぷ=kippu」「しっぷ=sippu」や、 地名「名古屋=Nagoya」「香川県=Kagawa-ken」など、 ローマ字で表すときの約束についても学びました。 【10/8】1・2年生読み聞かせ(10/7)1・2年生とも、「読み聞かせ」は大好きです。 みんな真剣に聞いていました。 今年度は、2学期から3年生以上の学年でも、 「読み聞かせ」を実施していただきます。 高学年の児童も楽しみにしていると思います。 【10月7日の給食】【10/7】4年生ー算数ー【10/7】6年生ー英語ー【10/4】5年生ー算数ー【10月4日の給食】スーパーマーケットでは、さまざまな秋の食べ物が見られるようになってきました。今日は、さつまいもとりんごを使ってサラダを作りました。豆やチーズも加えて、フレンチドレッシングで味をつけています。にんじんのオレンジ色やコーンとさつまいもの黄色が、紅葉のような色合いになりました。 【10/4】3年生・5年生ー社会科ー3年生ではスーパーマーケットについての学習でしたが、5年生では食の安全性について学習ました。スーパーマーケットで販売されている商品の安全性について資料を活用してまとめていました。 スーパーマーケットの学習といっても、学年によって学ぶ内容が違っていました。発達段階にあった学習内容で興味深い内容でした。 |
|