12月3日(火)5年生 英語

メニューを注文したり、金額を聞いたりする表現の学習です。今日はclear voiceなどのコミュニケーションポイントを意識して、より丁寧に伝え合うことをめあてにペア活動を行いました。校内研修で参観した先生たちも、子どもたちと一緒に発音したり、会話に耳を傾けたりと、楽しく英語に親しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)6年生 社会

明治時代の政策「廃藩置県」「地租改正」「徴兵令」「殖産産業」について学び、強い国家をつくるために大切だと思う順番に各自がランク付けをしました。自分の考えに根拠を持たせるために、資料を活用して説明するという主体的な学びが展開されています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)保健集会

保健委員会の児童が「感染症の予防について」をテーマに発表を行いました。風邪などで熱が出るのはどうしてか、予防するために大切なことは、などの詳しい説明があり、子どもたちはとても集中して話を聞いていました。手洗いの実技や○×クイズなど、楽しく学ぶことができた集会でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)4年生 外国語

学校の中のいろいろな場所についての英語に親しむ学習です。教科の名前がついた教室、体育館や保健室など、いろいろな場所の表現に興味をもって聞き、繰り返し発音していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)3年生 外国語

色と形を表す英語を聞き取ってカードを選ぶゲームをしました。ALTの発音を聞いて、繰り返し表現に親しみながら、楽しく活動していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)2年生 国語

説明文を読んで、紙コップのおもちゃ作りをしました。「生活科か図工みたい」と言いながら、楽しそうに作業をしていた子どもたち。文をしっかり読み取ることが、いろいろな教科の学習の根本になっていることをあらためて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(火)1年生 学活

明日の「自主学習発表会」に向けた練習をしました。げんきあっぷ週間に合わせて、1年生も自主学習への取組が始まっています。ノートを見せながら、どんな自主学習をしたのか、相手に伝わるように言う練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)5・6年生 体育

ベースボール型ゲームです。ティーを使ってバットでボールを打つことや、ランナーの動きを見て守備をすることなどが、授業のたびに上達しています。味方同士で声を掛け合いながらゲームを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)3・4年生 図工

「あの日あの時の気持ち」の作品が仕上がってきました。作品の紹介カードを書いて展示の準備をしたり、最後まで丁寧に色塗りをしたりと、自分の作業に集中してがんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)1・2年生 体育

縄跳びの学習が始まりました。冬の間、じっくりといろいろな種目に挑戦します。かけ足跳びでは、片足ずつリズミカルに跳べるよう、一生懸命練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)4年生 国語

クラスの「不思議図鑑」をつくる学習です。作り方の手順を確認した後で、先輩たちが作った不思議図鑑を見て、アイデアを練りました。どんな不思議が書かれるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月2日(月)朝礼

12月の朝礼を行いました。元気な声で校歌を歌った後は、校長の話です。12月の言葉は「考える」。アクションプランの「判断力・責任感」です。「大きなかぶ」のお話を読み、おじいさんはおばあさんを呼ぶ前に、きっと困って考えたはず。あらためて書いていないけれど、みんなもいろいろ考えている。「考えている」自分をより意識していこう、と話しました。児童会の月の目標も同じ方向です。子どもたちが考えたことが、どんな行動として表れてくるのか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31