「進んであいさつ」をして、1日のはじまりを気持ちよくスタートができるように取り組んでいます。

4年生体育(10/10)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校庭では、4年生が体育の学習をしています。今日はハードル走です。ミニハードルを使って、テンポよく走り抜けます。ハードルとハードルの間隔を変えた場をいくつか用意し、自分に合ったコースを実際に走りながら確かめています。

書写優秀作品展(10/10)

画像1 画像1
 9月の末に書写優秀作品展に出品された作品が学校に戻ってきました。図書室に向かう連絡通路に飾られています。1・2年生は硬筆、3年生から6年生は毛筆で書きました。みなさん、よく頑張りましたね。

10月10日(木)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 10月10日、保健だよりでもご紹介しましたが、今日は目の愛護デーです。テレビやスマホ、タブレットを含め、画面を見る機会が多くなってきています。20分に一度は目を休め、遠くの緑を見るなど意識しましょう。昨日までの雨もあがり、今日は過ごしやすい天気です。今日も元気に楽しく学校生活を送れるようにしましょう。
 

10月9日 今日の給食

画像1 画像1
今日の給食は、麦ご飯 キノコストロガノフ アーモンドサラダ 牛乳です。

今日のキノコストロガノフには、しめじ、マッシュルーム、エリンギなどのきのこをたっぷり使いました。仕上げにバターと生クリームを加えてコクのあるキノコストロガノフにしました。

6年生大活躍2(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最高学年の6年生が、就学時健康診断のお手伝いをしてくれました。各種検査の補助を行ってくれたり、新入学予定児童の案内をしてくれたりと大活躍でした。6年間でたくましく大きくなりましたね。終了後は、体育館の後片付けを手際よく行い、あっという間に片付きました。6年生のみなさん、みなさんのおかげで、本当に助かりました。ありがとうございました。

就学時子育て講座(10/9)

画像1 画像1 画像2 画像2
 就学時健康診断と並行して、体育館で就学時子育て講座が開催されました。よい親子関係について考えるをテーマに、講師の先生からは、親と子の心が通い合う笑顔の子育てをするために、子どもの気持ちの受け止め方や自分の気持ちの伝え方などについて、エクササイズを交えながら、和やか雰囲気のもと行われました。半年後のお子さんのご入学を西小全職員でお待ちしております。どうぞよろしくお願いいたします。

3年生理科(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の教室に行くと、理科の学習で方位磁針の使い方を確認していました。東西南北の4方位の他、「北東」「南東」「南西」「北西」など含めた8方位の学習をしています。方位磁針をもって確認しながら学習を進めています。

6年生大活躍1(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 20分休み、6年生が本日行われる就学時健診の会場準備や校舎内の清掃など分担して行ってくれました。様々な行事を「縁の下の力持ち」で6年生が支えてくれています。短時間で手際よく会場を整えてくれました。6年生のみなさん、ありがとうございます。

2年生動くおもちゃ(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生が生活科で動くおもちゃ作りに取り組んでいます。持ってきた素材を生かして、いろいろなおもちゃを作っています。ゴムを動力にして動くおもちゃもあります。子どもたちは楽しそうにおもちゃ作りに取り組んでいます。

重要 就学時健康診断のお知らせ(10/9)

画像1 画像1
令和7年度新入学予定児童保護者様 

 日頃より本校の教育活動にご理解ご協力をいただき感謝申し上げます。
 本日予定されている就学時健康診断は予定通り実施いたします。既にご案内のとおり12時30分より体育館にて受付を行いますのでご承知おきください。
 なお、お車での来校はお控えいただきますようお願いいたします。

ヘチマ(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩めっきり涼しくなりました。涼しくなるとヘチマの様子も随分と変わりました。緑から茶へと色が変わってきています。

校庭では(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨で、校庭一面に水たまりができています。雨の音がザーッと聞こえてきます。

冷たい雨(10/9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冷たい雨が降り続いています。今日は日中の気温もあまり上がらず肌寒い一日となりそうです。上着を一枚羽織るなど衣服で調節できるようにしましょう。
 傘をさしての登校となりますので、周囲の状況をよく見て、交通事故に気を付けて元気に登校しましょう。

10月8日今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は、豚丼、たぬき汁、みかん、牛乳です。豚丼は、肉や野菜がたくさん入って、味付けもちょうどよくとてもおいしくいただけました。たぬき汁も油揚げやさつま揚げ、ねぎやゴボウ、エノキなど具沢山で、しょうがの風味が食欲をそそります。みかんは小粒でしたが、甘くておいしかったです。安全・安心でおいしい給食をいつもいつもありがとうございます。

5年生流れる水のはたらき(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4校時、理科室では5年生が流れる水の働きの実験をしています。土砂で山を作り、上から水を流します。流れる水がどのような働きをしているか、実験をして考察します。各班で役割分担をしながら、流れる水がどのような働きをするか調べました。楽しく実験に取り組んでいました。

1年生校外学習事前学習(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生が合同で校外学習に向けての学習をしています。来週の15日(火)に校外学習でサファリパークに出かけます。たくさんの動物を見て学習したり、マナーやルール等について学習したりします。先生のお話をしっかり聞いて準備しています。安全に楽しく行ってこられるといいですね。楽しみです。

3年生授業の様子(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生は、社会科でお菓子工場の秘密について学習しています。おいしいお菓子ができるまで、働く人々の工夫や努力について学びます。ついついおいしそうなお菓子に目が行ってしまいますが、しっかり学習に取り組んでいます。校外学習では、お菓子を作る工場に出かけます。楽しみですね。

2年生授業の様子(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2校時、2年生は1クラスが算数、もう一クラスは音楽の学習に取り組んでいます。算数では、四角形の向かい合う辺について調べています。向かい合うとはどういうことか先生と一緒に学習しています。音楽室では、繰り返しの旋律について、音を聞きながら確かめています。みなさん、頑張って学習に取り組んでいますね。

サッカーボール寄贈(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日、学生協とタイアップしている保険会社さんから、未来世代への応援活動(社会貢献活動)の一環として、サッカーボールの寄贈がありました。今でも現役で活躍するサッカー選手からのメッセージも添えられています。「夢は、語った方がいい。言わなきゃ、何も始まらない。」そんなメッセージが書かれています。子どもたちにも後日紹介し、体育の授業等で活用できればと考えています。

校庭では(10/8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日からの雨で、水たまりができています。今日一日、雨が続きそうです。西小の森にはハトが一羽。校庭西側の電線に小鳥がとまっています。のどかな朝です。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/5 評価検討日2特別校時 SC14
12/6 評価検討日3特別校時
12/9 クラブ7
12/10 評価検討日4特別校時
12/11 地域合同学校保健委員会

学校だより

各種お知らせ

こんだて表