【10/30】4年生ー総合的な学習の時間ー体験することで、車椅子で生活している人の大変さを実感できたと思います。このことから、人とどのように接していったらよいかについて気づいてほしいです。 【10/30】6年生ー図画工作ー【10月30日】5年生ー算数ー【10/30】3年生−校外学習5−古墳時代の「三人童女」や「ふりわけ髪の男子」、 「かざり馬」などです。 子供たちは、お気に入りの国宝を選んでいました。 実物の迫力はすごいですね。 【10/30】3年生−校外学習4−「チャレンジ れきしたんけん」の冊子を片手に見学しました。 ガイドさんが丁寧に説明してくれたので、 子供たちもわかりやすかったと思います。 【10/30】3年生−校外学習3−県立歴史博物館を見学する前に、 子供たちが楽しみにしていた昼食のお弁当です。 みんな仲良く、楽しそうに食べていました。 「美味しい!」という声がたくさん聞こえてきました。 【10/30】3年生−校外学習2−DVDでラスク作りの様子を見たり、 ラスク作りの実演も見たりしました。 ロボットが作業する姿にも感動していました。 たくさん勉強になりました。 【10/30】3年生−校外学習1−元気よく出発しました。 【10/29】今日の給食「さつまいもごはん、あつあげのそぼろに、きのこじる、 ぎゅうにゅう」でした。 さつまいもは、ホクホクで甘く、とても美味しかったです。 ごま塩入りのご飯との相性がピッタリでした。 きのこ汁に入っていた茸は、 しいたけ、まいたけ、しめじ、なめこです。 秋を感じる一品でした。 そぼろ煮は、厚揚げとジャガイモ、チンゲンサイなどが、 トロッとした片栗粉で一つになり、とても美味しかったです。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【10/29】4年生−体育−自転車が先導する本格的な試走です。 校庭を走った後に、南門からサイクリングロードに向かいます。 持久走は、自分との戦いだと思います。 自己ベストを目指し、歩かず、最後まで走り続けてほしいです。 ファイト!ファイト!! 【10/29】3年生−理科−「音の大きさによって変わる物の震え方」について考えました。 トライアングルとスズランテープを用いて実験しました。 トライアングルに付けたスズランテープに触れ、 震え具合を実感することができました。 予想から考察まで、学びが深まる学習でした。 【10/29】2年生−体育−試走となると、子供たちは緊張するようです。 スタート前は、ドキドキだったことでしょう。 事故やケガ無く無事に行うことができました。 あと2週間、しっかり準備していきましょう。 ファイト! 【10/29】1年生−図工−これは何かというと、 紙コップを利用して、パクパク動くおもちゃです。 絵を描いたり、色を塗ったり、飾りを付けたりしたので、 子供たちはとても楽しそうに取り組んでいました。 発想力豊かな作品に驚きました。 【10月25日の給食】いつもの「ぐんまのなっとう」は、大粒タイプの納豆でしたが、今回は小粒タイプがいいとの児童の声が多かったので、小粒納豆にしました。 10月24日の「学校給食ぐんまの日」に関連して、群馬県産の食材や郷土料理を給食に取り入れた1週間でした。恵まれた自然環境のおかげで、群馬県ではさまざまな農産物が生産されています。新鮮でおいしい野菜を味わって、「ぐんまってすばらしいな」と感じてもらえるとうれしいです。 【10/25】5年生ー社会ー【10/25】4年生ー書写ー【10/24】今日の給食「ごはん、ぐんまのねぎこんコロッケ(たかさきソースかけ)、 とんじる、ごまあえ、ぎゅうにゅう」でした。 「ねぎこん」とは、ネギとコンニャクです。 コンニャクの食感等はあまり感じませんでしたが、 ネギが入っていたことは味から分かりました。 高崎ソースも美味しくて、コロッケとの相性はバッチリでした。 豚汁は、言うことが無いくらいの美味しさです。最高でした。 胡麻和えは、小松菜ともやしのシャキシャキ食感が抜群でした。 美味しくて汁まで飲んでしまいました。 美味しい給食ごちそうさまでした。 【10/24】3年生−体育−校庭を広く使い、 バットでボールを思い切り打つことができました。 野球でいう「ティーバッティング」のような練習です。 みんなナイスバッティングでした。 【10/24】2年生−生活−「新生児(人形)の抱っこ体験」や、 「子宮(モデル子宮)体験」も実施しました。 子供たちは恥ずかしそうでもありましたが、 「かわいい」という声がたくさん聞こえてきました。 「生命の大切さ」を十分感じてくれたことでしょう。 【10/24】1年生−算数−そのカードとは、「2+9」「3+8」「4+7」「5+6」や、 「3+9」「4+8」「5+7」「6+6」のようなカードです。 和が「11」と「12」になる場合について考えましたが、 子供たちは意欲的でした。 楽しそうに学習していました。 |
|