7/11(木) マス目をもとに! 〜1の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ながさくらべの学習です。
 「電車いくつ分」でくらべることから、方眼の「マス目いくつ分」でくらべる段階になりました。
 みんな一生懸命に鉛筆の先を動かしていました。(校長)

7/11(木) 雨も上がりました 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝方の雨も上がりました。
 今のところ強い陽射しもなく、一安心です。
 今日も一日、健康で安全に過ごせるといいです。

 今朝は5名の方々にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

7/10(水) 一つ一つ着実に! 〜2年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生もプールで頑張っていました。
 今日は、検定を行っていました。
 「水中に○秒もぐれる」や「けのびで○m」などの項目がありました。
 一つ一つ着実に階段を上がっていってください。(校長)

7/10(水)【今日の給食】イワシの梅煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「ごはん・イワシの梅煮・くきわかめのきんぴら・味噌汁・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★くきわかめ★
 今日は、茎わかめのきんぴらです。食物繊維を多く含んでいるので、体にいらない物を外に出す働きもあります。茎わかめは食物繊維が豊富な食材で、その量はわかめよりも多く約1.7ほどになります。茎わかめや海藻の食物繊維には、腸内環境を整える働きがありお通じがよくなります。普段から便秘ぎみの人は積極的に摂ってほしい食材のひとつです。

■ほっとする和食献立でした。ほろほろに煮えたイワシの風味がよく、ご飯がどんどん進みました。きんぴらも、くきわかめのコリコリとした食感がよかったです。なめこや豆腐がたっぷりの味噌汁は、ミツバの風味も最高でした。ご馳走様でした。(校長)

7/10(水) 気持ちよさそう! 〜3年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 プールから歓声が聞こえています。
 今日も、気温はそれほど高くもなく、湿気蒸し蒸しのプール日和です。
 気持ちよさそうに泳いでいる3年生を見ていると、うらやましいですね。(校長)

7/10(水) 早速パート練習を 〜6の2【音楽】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 合奏の学習です。
 パートの役割から楽器を考え、自分のパートを決め、演奏できるように頑張ることがめあてです。
 パートが決まった後は、早速分かれて練習が始まりました。
 これは楽しみですね。(校長)

7/10(水) テストに備えて! 〜6の1【社会】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 日本国憲法や政治のしくみと選挙についての学習です。
 テストに備えて、復習を兼ねたプレテストに取り組んでいました。
 アウトプットを前提としたインプットです。
 頑張っていますね。(校長)

7/10(水) 目標に向かって! 〜5年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5年生の水泳の全体目標は、「クロールで25m泳げるようにする」です。
 また、一人一人個別の目標もあるでしょう。
 それぞれが自分の目標に向かって、頑張って練習してほしいですね。
 意欲的に泳ぎに挑戦する5年生、その調子です!

 今日のプールサイドも、涼しめです。(校長)

7/10(水) 気持ちは運動会へ 〜体力集会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 業前の活動は、体力集会でした。
 運動会の整列の隊形で、「元気っ子体操」に取り組みました。
 2学期が始まったら、もう気持ちは運動会ですね!
 本校の運動会は、どのような感じになるのか今からとても楽しみです。(校長)

7/10(水) 曇天ありがたし! 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 今週に入って、曇り空が続いています。
 ありがたいことです。
 ほっとしますね。
 でも、湿度の高さは変わらないので、引き続き熱中症対策には配慮をしていきたいと考えています。
 今日も一日、健康・安全に気をつけて、元気に過ごしましょう。

 今朝は4名の皆様にお世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

7/9(火) 先生たちの勉強会 〜校内研修〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 放課後に、高崎市教育センターから指導主事の先生をお招きし、校内研修を行いました。
 さらなる授業改善に向けて、とてもいい学びの機会をいただきました。
 一学期の残りの授業、そして2学期以降の授業に大いに生かしていきたいと考えます。

 講師の先生には、大変お世話になりました。
 ありがとうございました。(校長)

7/9(火)【今日の給食】ペンネのトマト煮 ほか

画像1 画像1
今日の給食の献立は、
「夢ロールパン・ペンネのトマト煮・ひじきサラダ・オレンジ・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★ペンネ★
 ペンネというのは、マカロニのひとつです。昔のペン先に形が似ているのでついた名前です。イタリアで食べられているマカロニやスパゲティには、いろいろな種類があり、太さや長さ、形や切った切り口などから違った名前がつけられていて、見ているだけでも楽しいですね。

■トマト煮もサラダもオレンジも、みなとてもおいしかったです。この3品に共通するのは「酸味」ですね。この時期、とてもありがたいです。食欲もわきます。ご馳走様でした。(校長)

7/9(火) 万が一に備えて! 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、着衣のままでの水泳を体験しました。
 こどもたちからは、「重くなった」「気持ち悪い」「空気が入ってふくらむ」などの感想が挙がりました。
 一つ一つ大切な体験です。(校長)

7/9(火) 集中して読書感心 〜3の2【図書】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 集中して本を読んでいます。
 図書室がしーんとしています。
 けっこう厚い本に挑戦している子もいます。
 感心ですね。(校長)

7/9(火) 分かりやすい文を 〜3の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 句読点や中点などの名称や使い方について学習していました。
 日本語の文章を分かりやすく表記するために欠かせない記号ですね。
 上手に使いこなして、相手に伝わりやすい文章を書けるように頑張ってください。(校長)

7/9(火) 違いが分かった? 〜2の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 「時こくと時間」の学習です。
 「9時50分→時こく」「9時30分〜9時50分→時間」の違いが分かったかな?
 くり返しくり返し学習しながら身に付けていきましょうね。(校長)

7/9(火) 文に依拠して読む 〜2の1【国語】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「きつねのおきゃくさま」の読み取りの学習です。
 先生の質問に対して、ノートに答えを書いて確かめていました。
 ここで大事なことは、「文に依拠する」ことですね。
 ですから、「教科書に書いてあること」を「そっくりそのまま」抜き出すことが大前提です。
 これから先の学習において、とっても大事な基礎・基本になります。
 頑張って!(校長)

7/9(火) 丁寧なノートです 〜1の2【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「ながさくらべ」の学習です。
 今日は、方眼のマス目「いくつ分」で物の長さを表していました。
 日々学習の内容がアップしていっています。

 ノートを見て回ると、どの子も丁寧に書けています。
 成長していますね!(校長)

7/9(火) 立派に発表感心! 〜1の1【英語活動】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 先日の2組に続いて、1組の子たちも自分の好きな果物を友達の前で発表していました。
 「Hello! I like 〜.(日本語で理由)Thank you!」
 「大きな声で」「友達の目を見て」「紙を見せながら」の3つの観点を意識しながら発表することがができました。
 素晴らしいですね。(校長)

7/9(火) 基本からきちんと 〜4年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ビート板を使って基本の姿勢を確認しながら練習をしていました。
 いい姿勢ができると、進み方も速くなってきますね。

 今日のプールサイドも、水泳学習にちょうどよい環境です。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 口座振替日4
12/10 市学力テスト
12/11 市学力テスト

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA