7/22(月) サマースクール【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本校では今日から3日間、市の学力アップ大作戦の夏休み版「サマースクール」を実施しています。
 8時30分から9時15分までの45分間を、各学年の教室で学習の時間に充てています。
 日頃の学習コーディネーターや学習ボランティアの皆様に加え、保護者のボランティアの方々にお世話になっています。

 1年生は初めての参加ですが、普段の授業中と同じように一生懸命頑張っていました。(校長)

7/19(金)【ぜっ校長!その10】御礼

画像1 画像1
一学期が終わりました。
 校庭で一斉に「さようなら」をして、子どもたちは下校しました。
 先生たちが途中までそれぞれ付き添ってくださいます。

 4月から今日まで、長かったような、短かったような…。
 新しい学校に赴任してきたことで、目の前の対応に追われることも多かったです。
 そのような中で、陰になり日向になり学校生活を支えてくださった地域の皆様、PTA本部役員を始めとする保護者の皆様の存在がとても大きかったです。
 
 本日無事にお子さんをお返しすることができました。
 関係の皆様に感謝いたします。
 大変ありがとうございました。(校長)

7/19(金) 最後まで元気です 〜20分休み〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期最後の20分休みも、子どもたちは元気に遊んでします。
 大谷選手のグローブを使っている子たちもいます。
 校長室のベランダから写真を撮っていたら、4年生の男の子が「校長先生〜」と手を振ってくれました。
 いい子たちばかりですね〜。(校長)

7/19(金) 最後の学活です6 〜6年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 6年生も休み中の心構えについて考えたり、一学期中に取り組んだ課題の返却をしたりしていました。
 6年生はいよいよ小学校生活最後の夏休みです。
 ぜひ思いで一杯の休みにしてほしいと思います。
 ここまでいろいろな面で西部小の顔として頑張ってきてくれて、どうもありがとう。
 2学期もまた皆さんの活躍を大いに期待しています。(校長)
※上から1組→2組です。
※ユリノキ学級の子どもたちも、皆それぞれの学年の協力学級の学活に参加していました。

7/19(金) 最後の学活です5 〜5年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生も、夏休み中の課題や配付物等の確認をしていました。
 高学年の児童は、登校する機会も結構あります。
 しっかりと計画を立てて、有意義に過ごしてほしいと思います。
 一学期間、6年生と共に学校のリーダーとして活躍してくれてありがとう。
 2学期も期待しています。(校長)
※上から1組→2組です。

7/19(金) 最後の学活です4 〜4年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 4年生も諸注意を聞いたり、配布物の確認をしたりしていました。
 また、通知表を先生から受け取っている姿も見られました。
 先生からの励ましをしっかりと受け止めて、また2学期も頑張ってくださいね。
 楽しい夏休みを!(校長)
※上から1組→2組です。

7/19(金) 最後の学活です3 〜3年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 3年生も配付物を確認したり、先生からの諸注意を聞いたりしていました。
 3年生の教室くらいから、少し空気が変わります。
 さすが1・2年生の先輩だなあという印象を受けます。
 健康・安全に気をつけて、楽しい夏休みにしてください。(校長)
※上から1組→2組です。

7/19(金) 最後の学活です2 〜2年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生も夏休みの注意を聞いたり、宿題の確認をしたりしていました。
 一学期の間、とっても元気な2年生でしたが、夏休みも変わらずに元気で過ごしてくださいね。(校長)
※上から1組→2組です。

7/19(金) 最後の学活です1 〜1年生【学活】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 1年生の学級活動の様子です。
 それぞれ担任の先生から、夏休みの過ごし方のお話やお便り類が配られていました。
 小学生になって初めての夏休みですね。
 元気に過ごしてください。(校長)
※上から1組→2組です。

7/19(金) 夏休みに向けて… 〜安全講話等〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式の後に、高崎北警察署の警察官の方から安全についてのお話をいただきました。
 交通安全やSNSについて注意することがよく分かりました。
 また、計画委員の児童が、夏休みの生活について気をつけることを「うちあげはなび」の合い言葉に合わせて楽しい寸劇で発表してくれました。
 最後に、生徒指導主任の先生からも、生活面で注意することをお話しいただきました。
 事故や事件に遭わないように過ごしてほしいですね。

 安全に、健康に明日からの夏休みを過ごしてください。(校長)

7/19(金) よく頑張りました 〜一学期終業式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 終業式を行いました。
 元気な声で校歌が歌えて、とても立派でした。
 また、児童代表の6年生の発表も、とても立派でした。

 私からは、4月の始業式で話した2つのことを振り返る話をしました。
 ・学校は、勉強をする所です。
 ・学校は、友達と仲良くする所です。
 「まだ一学期だからできていなくてもいいのですよ」と言って聞いたところ、多くの子どもたちが「頑張った」と手を挙げてくれました。

 素晴らしい子どもたちですね。
 2学期の始業式では、また元気な顔がそろうことを楽しみにしています。
 楽しい夏休みを過ごしてください。(校長)

7/19(金) 最終日ですね!2 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最終日の今朝は8名の方々にお世話になりました。
 大変ありがとうございました。
 二学期もどうぞよろしくお願いいたします。(校長)

7/19(金) 最終日ですね!1 〜朝の交通指導〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 いよいよ一学期最後の日となりました。
 あいさつ支援隊の方々を始め、区長さん、交通指導員さん方には本日まで大変お世話になりました。
 大きな事故もなく、子どもたちが安全に登下校できましたのも、皆様のおかげです。(校長)

7/18(木) 燃える先生と子供 〜水泳特練〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 一学期中の高崎市水泳大会に向けた特別練習は、今日で最後です。
 この後は、夏休み中に計画しています。
 真剣に泳ぐ子供、真剣に指導している先生を見ると、こちらも力が湧いてきます。
 応援しています!(校長)

7/18(木) いい桃が穫れたね 〜3年生【総合】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 6月に袋かけ体験を行った桃が立派に実り、今日収穫体験を行いました。
 3年生の子たちが一人3個を収穫しました。
 手に取って鼻を近づけると、とてもいい香りがします。
 ここまで元PTA会長さんを始め、地域の方には大変お世話になりました。
 ありがとうございました。

 それにしても学校の畑で桃狩りができるなんて…。
 さすが「緑あふれる桃の里・高崎西部小」です。
 素晴らしいですね。(校長)

7/18(木) また会いましょう 〜退任式〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 栄養士の先生が7月いっぱいで任期満了になります。
 子どもたちと会うのは今日で最後になりますので、放送で退任式を行いました。
 大変お世話になりました。
 新天地でも元気でご活躍ください。

 給食委員の児童のあいさつも大変立派でした。(校長)

7/18(木)【今日の給食】豚肉とごぼうのペペロンチーノ ほか

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食の献立は、
「コッペパン・豚肉とごぼうのペペロンチーノ・コーンサラダ・セレクトデザート(ワインゼリーorシューアイス)・牛乳」でした。

給食室「もぐもぐだより」
☆きょうのピックアップ☆ ★1学期最後の給食★
 今日は1学期最後の給食です。明日から長い休みがはじまりますね。休み中も元気に過ごせるよう「早ね・早起き・朝ご飯」を心がけましょう。また、7月の給食では、たくさんの夏野菜食べましたね。お家でもたくさん夏野菜を食べて、夏バテしないようにしましょう。今日は、お楽しみデザートとして、ワインゼリーとシューアイスのセレクトにしました。準備ができたら、給食室に取りに来てください。では、みなさん、楽しい夏休みを過ごしてくださいね。そして、2学期も元気に登校するのを楽しみにしています。

■ニンニクの効いたペペロンチーノが最高においしかったです。麺のゆで加減も絶妙でした。サラダもちょうどよい酸っぱさで、さっぱりと食べられました。お楽しみのセレクトデザートも、子どもたちが喜んだことでしょう。一学期の間、おいしい給食をありがとうございました。明日からしばらくの間、給食を食べられないことが残念です。二学期の給食を楽しみにしています。ご馳走様でした。(校長)

7/18(木) 最後の水遊びです 〜1年生【体育】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生も、今年度最後のプールでの水遊びです。
 楽しく取り組めました。
 泳力検定にも頑張って挑戦していました。
 来年のプールが、また楽しみですね。(校長)

7/18(木) やり残しなく!! 〜4の1【算数】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 計算ドリルのやり残しがないかを確かめながら、集中して取り組んでいました。
 全部きれいに仕上げて、気持ちよく夏休みを迎えましょう。(校長)

7/18(木) 頭フル回転させて 〜4の2【理科】〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 理科の学習内容が終わりましたので、学習クイズをやっていました。
 班ごとに、頭をフル回転させていました。
 一学期間、理科の勉強を一生懸命頑張りましたね。(校長)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 口座振替日4
12/10 市学力テスト
12/11 市学力テスト

学校だより

各種お知らせ

献立

給食だより

事務からの連絡

出席停止報告書

保健だより

PTA