金閣と銀閣【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
室町文化の学習が始まります。
金閣と銀閣を比較して特徴を考えました。
比較したことから疑問点を出し合い、室町文化の学習全体に係わる学習問題を考えました。

りゅうの目のなみだ【2年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
読書感想画を描いています。
画用紙いっぱいを使って構図を工夫しながら竜を上手に描いていました。

施設の名前【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語でいろいろな施設の名前を習いました。
pool、park、school、station、library
5つの単語を元気に発音しました。
元気に言えた言葉が勝ち上がるトーナメントをやったところ、発音する声もどんどん大きくなりました。
チャンピオンは「library」でした。

林間学校4【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名湖を眺めながら、昼食タイムです。
お家の人が作ってくれたお弁当をみんなモリモリ美味しそうに食べていました。

【10/7】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばのみそソースかけ、チキン和え、里芋汁です。
チキン和えは、キャベツや小松菜がしゃきしゃきして、コーンの甘みやチキンの歯ごたえがよく、野菜をおいしく食べられました。
里芋汁は、いろいろな具材のうまみが汁によく出ていました。
さばのみそソースかけは、みそ味がさばによく合っていました。

林間学校3【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
榛名湖畔を散策しました。美味しい空気を吸いながら、頑張って歩いています。
榛名の天気は変わりやすく、日がさしたり、靄がかかったりしています。これからお弁当です。

林間学校2【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
榛名湖荘に到着し、入所のつどいがありました。室長の進行で、林間学校の所長さんの挨拶や代表の言葉、館内についてのオリエンテーション等が行われました。

林間学校1【5年生】

画像1 画像1 画像2 画像2
出発式がありました。
いよいよバスに乗って榛名湖荘に出発です。

【10/4】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、きつねうどん(パックうどん)、牛乳、大豆かき揚げ、昆布和えです。
きつねうどんは、汁の中にたくさんの油揚げとしめじやなめこが入っていました。大豆のかき揚げは、大豆の食感がよかったです。昆布和えは、昆布と野菜がよく和えられていて、ごま油の風味がよくおいしかったです。

あさがおのつるで【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
子どもたちが大事に育てたあさがおのつるでリースをつくる予定です。
今日は、植木鉢からつるを抜き取って、リースの形につるを整えていました。
素敵なリースになりそうです。楽しみですね。

就学時健康診断がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
来年度入学予定児童の就学時健康診断がありました。
健診を待つ保護者の方に向けて、子育て講座が開催されました。
講師の先生からは
・かかわりの見直しでいつからでも子育てはやり直しができる
・わけを聞いてあげることで自分のことを見てくれていると思いが強くなる
・ごきげんな子どもを学校に送り出すことが、家庭と学校の連携
など、たくさんのためになるお話を伺うことができました。

【10/3】今日の給食

画像1 画像1
今日の献立は、ご飯、牛乳、黄金煮、ごぼうサラダです。
ごぼうサラダは、ごぼうの歯ごたえがよく、ノンエッグマヨネーズでおいしく食べられました。
黄金煮は、しらたきや厚揚げにケチャップの甘酸っぱさがよくなじみ、ご飯によく合っていました。

統計【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
統計を使って、ながなわ大会で優勝するのはどのクラスか予想しました。
根拠をはっきりさせながら説明を考えました。
「平均値」「中央値」など統計用語を使って説明しました。
考えをタブレットで共有し友達の考えと比較しました。

林間学校に向けて【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
来週は林間学校です。
今日は、食事の席を相談しました。
名前のカードを黒板にはりながら、どの席に座るかみんなで話し合いながら場所を決めていきました。

写真からわかること【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
いくつかの写真を見て読み取ったことを発表しました。
どの部分から考えたのかわかるように話しました。
聞いている人も話によく耳を傾けていました。
発表が終わると感想を書きました。

アルファベット【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
英語でアルファベットの大文字を習いました。
ALTの先生の出すカードを見ながら、「A]「B」「C」と元気に読む声が聞こえました。
アルファベットの歌を楽しそうに歌っていました。

文章題【3年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
算数で文章題に取り組んでいました。
問題は「ゆうかさんの学校の3年生は、4クラスあって、どのクラスも34人です。3年生はみんなで何人いますか。」
答えが導けた人は友達同士で確認しました。
式・ひっ算・答えの3点セットがきちんと書いてあるか確かめ合いました。
問題のキーワードを聞くと、たくさんの人が手を挙げて発言しようとしていました。

あさがおの種がとれました【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
1学期から育てていたあさがお。
秋になり、種がとれました。
とれた種は、来年の1年生へのプレゼントです。
つるは輪にしてリースづくりに使います。

陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
高崎市陸上記録会に向けて5・6年生の大会参加希望者が練習を続けています。
放課後、標準記録突破に向けて一生懸命練習に取り組んでいます。

ヒストグラム【6年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で統計の勉強をしています。
今回はヒストグラムを使ってデータの分布を考えました。
ヒストグラムは見た目は棒グラフですが、横軸が違います。
ヒストグラムは、横軸の階級に連続した順番があります。一つの連続したデータの度数の分布を伝えるツールです。
表の数値からヒストグラムを作成し、散らばりを考えていきました。

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/9 クラブ
12/10 朝礼 スクールカウンセラー来校日
12/11 読み聞かせ
12/12 Bタイム4時間