【12/3】今日の給食ツナオムレツは、ツナの味が玉子にもしっかり出てふんわり柔らかでした。 冬野菜のミネストローネは、マカロニやさいの目に切った大根、じゃがいもが柔らかでトマトスープによく合っていました。 みかんはちょうどよい甘酸っぱさでした。 <給食センターから> みかんは冬が旬の果物です。ビタミンCやベータカロテン、クエン酸が豊富で疲労回復、肌の保護に効果があります。中でも栄養ある場所は、みかんの実の周りについている白い筋。あれを「アルベド」と言います。 みかんは栄養や水分を果肉全体にまわす役割をしています。アルベドに ポリフェノールや食物繊維の一種である成分が多く含まれています。ビタミンCの働きを助ける力や、毛細血管の強化、お腹の調子を整える機能など、体に良い成分がたくさん含まれています。みかんの筋や薄皮を全部とらずに少し残して食べるとオススメです。 ぼくらだってオーケストラ【4年生】音楽会に参加するリコーダーが苦手な友達に少しも嫌がらずに教えてあげる主人公の気持ちを考える教材です。 タブレットに送られたワークシートに自分の考えを書き込み、友達の考えと比較しながら授業を進めました。 【12/2】今日の給食チキンカレーは、ご飯によく合う辛さで、鶏肉や野菜が食べやすい大きさになっていました。 枝豆とチーズのサラダは、チーズの塩加減がちょうどよく野菜がおいしく食べられました。緑とオレンジの彩りもきれいでした。 おもちゃ大会【1・2年生】2年生がクラスで考えた楽しいゲームで1年生を楽しませてくれました。 オープニングでドラえもんの歌をみんなで歌いました。 たからさがしトンネル、いもほりがんばれ、魚つり、カーレース、ロケットポンなど、いろいろな工夫を凝らしたゲームがたくさんありました。 ゲームの後は、スタンプを押してもらい、景品のプレゼントもありました。 1年生も2年生もみんな笑顔で楽しんでいました。 レッドリボンを作りました朝行事の時間にエイズデーの取組としてレッドリボンを作りました。 保健委員の人から、エイズについての話を聞き、その後、一人一人レッドリボンを作りました。 レッドリボンは、エイズに関して偏見をもっていない、エイズとともに生きる人々を差別しないというメッセージです。 名札につけたレッドリボンを見るたびに、そのメッセージを思い出してほしいと思います。 【11/29】今日の給食ブロッコリーとツナのサラダは、ノンエッグドレッシングとツナの相性がよく、野菜とよくなじんでおいしかったです。 スパゲティーミートソースは、ひき肉たっぷりでトマトの味がしっかり出ていました。 甘酸っぱいブルーベリージャムは、パンによく合っていました。 <給食センターから> 今日は、吉井西幼稚園のリクエストメニューです。子どもたちに人気のメニューとして考えてくれました。給食は、みなさんが毎日元気に過ごせるよう栄養バランスを考えて作られています。12月になると一段と寒さが増しますが、しっかり食べて丈夫な体をつくりましょう。 校外学習3【5年生】自動販売機ミュージアムでは、自動販売機の歴史について学びました。自動販売機の進化にみんな驚いていました。楽しく学ぶことができた充実した一日でした。 【11/28】今日の給食すきやき煮は、しっかり煮込まれていて、味付けもよくおいしかったです。 厚焼きたまごは、しっとりやわらかかったです。 小松菜の辛子和えは、野菜がちょうどよい大きさにカットされていて、辛子の風味がアクセントになっていました。 校外学習2【5年生】校外学習【5年生】いろいろな形を集めました【3年生】グループで決まった形を作るのに必要な模様を集めなければいけません。 お店屋さんで「What do you want?」と聞かれると「I want two red herts.」のようにほしい数・色・形を答えます。 模様がないときは次のお店屋さんに移動します。 上手に英語で答えながら模様を集めて、グループごとに形が完成できました。 クリスマスリースができました【1年生】リボンや飾りをつけてきれいに仕上げました。 教室にたくさんのリースが飾り付けられるのが楽しみです。 【11/27】今日の給食豚キムチは、豚肉のうま味と白菜の甘味、キムチの程よい辛味が調和し、ご飯のおかずにぴったりでした。 春雨サラダは、キュウリ、ニンジン、キャベツの歯ごたえがよく、さっぱりとしていました。 ナップザックづくり【6年生】ミシンにも慣れて、どんどん完成に近づいていました。 鉄腕アトムの合奏【4年生】いろいろな楽器を担当して、曲の気分を考えながら演奏していました。 元気が出るノリノリの合奏になっていました。 人の混み具合【5年生】北海道、沖縄、群馬県などの人口密度を求めて、どこが人口密度が高いか考えました。 さらに前橋や高崎と上野村の人口密度がわかると、その違いに驚いている人もいました。 およその枚数【6年生】比例の性質を使って紙のおよその枚数を数えます。 10枚で92gの紙、300枚用意するには何グラム必要か考えました。 どうやって求めればよいか、友達と考えを伝え合いました。 Xが2倍ならYも2倍という比例の性質を使う人やY÷X=決まった数というきまりを使って重さを求めた人もいました。 音の伝わり方【3年生】糸をピンとはっていないとなかなか声が聞こえてきません。 どうやったらよく聞こえるか、みんなで考えながら実験していました。 金属のあたたまり方【4年生】温めると青からピンクに色が変わる薬品を金属の板にぬってあります。 端から温めると端から色が変わります。 真ん中から温めると真ん中から色が変わります。 温めたところから色が変わっていくことで熱の伝わり方がわかりました。 体育集会がありました学年ごとに決められたコースを走りました。 来週に迫った持久走に向け、しっかり練習に取り組んでいました。 最後に体育委員長が持久走大会に向けての心構えを話しました。 |
|