「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

9月20日(金)中学年「京小 Sky High」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひと通りの振付を覚えたようです。きっとお家でも踊っているのではないでしょうか。リズムに合わせて体を動かすことは、心の健康にもよいとされています。子供なりに感じているストレスを発散できるといいなと思います。ぴょんぴょんはねてとても楽しそうです。
また、かっこいいポーズで決めています。今日は、みんなで行うウエーブの練習を中心に行っていました。

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
鶏肉のパン粉焼き
チーズポテト
キャベツとウインナーのスープ
 鶏肉にマヨネーズなどで下味をつけ、パン粉をつけて焼いた主菜を作りました。鶏肉はむね肉なので、そのまま焼くとパサついたりかたくなってしまいがちですが、マヨネーズの作用とパン粉でうま味を閉じ込めて焼くので、やわらかく、ジューシーに食べられると思います。副菜のチーズポテトと一緒に、パン粉焼きをパーカーハウスにはさんで食べてもおいしいです。ウインナーのうま味がよく出た野菜たっぷりのスープもしっかりと食べましょう。

9月20日(金)週の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷翔平が「50ー50」を達成! 偉業をなしとげました! 大谷翔平選手から目が離せません。図書室の「大谷翔平コーナー」は、また人気になりますね。
 今週一週間、暑さに負けずよく頑張りました。陸上朝練習中の空は、秋の空になってきました。
明日からの三連休は、家族でゆっくりお過ごしください。来週からは、暑さも和らぐようです。

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
クロワッサン
いちごジャム
牛乳
ヨーグルト
今日は就学時健診のため、簡易給食となります。パンと牛乳、ヨーグルトのみとなりますが、しっかりと食べて、おうちに帰りましょう。

9月19日(木)就学時健康診断

画像1 画像1 画像2 画像2
 令和7年度入学予定者の就学時健康診断が行われました。今現在78名の新1年生を迎える予定です。今日は小柴孝子先生を講師に迎え、子育て講座を聞いていただきました。今日のお話の「白いボール」をかえすことだけでも意識できると、親も子も笑顔でかかわれると思います。自立した子を育てるために、ご家庭が安心できる環境であることが大切だと講座を聞いて思いました。
 保護者の皆様、お忙しい中、ご苦労様でした。
 なにか不安なことや心配なことがありましたら、遠慮せず学校までお知らせください。

9月19日(木)本日、京ケ島小就学時健康診断

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日は、11時50分完全下校となります。
 放課後の過ごし方について、ご家庭でご指導よろしくお願いします。
 「今日は3時間!」とうれしそうな子供たちです。暑さが続いていたので、疲れた体を休めてください。
 

9月18日(水)算数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
「10よりおおきい かず」を勉強している1年生。3桁÷2桁の割り算の筆算に苦しみながらも解けたときの喜びを感じている4年生。「たてる・かける・ひく・おろす・・・」自分で納得しなければ本物にはなりません。努力は足し算。きっと上手になります。

6月18日(水)大玉転がし

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目は4年生、4時間目は3年生が校庭で運動会遊競技の「大玉コロコロ」の練習をしていました。二人でどのように転がしていけば安全で早いか・・・考えながら取り組んでいました。友達のやっているのを観察して自分たちが実際にやってみて、気付いたことがあったようです。

9月18日(水)6年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。1組は英語の授業です。ALTのエディリン先生と、2学期から来てくれているアーマーン先生も参加しての授業です。アーマーン先生の自己紹介や質問コーナーで盛り上がっていました。さすが6年生です。英語で質問をしていました。
 2組は理科の授業でした。「月の形と太陽」の単元のまとめをしていました。今日は満月です。見られるといいですね。
 3組は図工の授業でした。風景画に取り組んでいました。学校の思い出の場所だったり家族旅行で出かけた思い出の場所だったり・・・ 遠近法を用いて下描きをしていました。
 

9月18日(水)陸上朝練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日も陸上の朝練習。5・6年生が切磋琢磨して頑張っています。

9月18日(水)の給食

画像1 画像1
 黒パン
牛乳
高崎ソース焼きそば
たまご入り中華スープ
バナナ
 焼きそばの定番、ソース焼きそばを作りました。味の決め手となるソースは、高崎産のたまねぎやトマトで作られた高崎ソースを使用しています。子どもでも食べやすいように、甘めに仕上げられています。麺や野菜、お肉とソースがよくからんだ焼きそばをおいしく食べましょう。たまご、春雨、わかめが入った具だくさんの中華スープやバナナ、パンもついてボリュームがありますが、どれも残さずに食べてほしいと思います。

9月17日(火)3年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目。3年2組は、総合の発表練習を行っていました。26日に地域の方に聞いてもらいます。地域のことを良く知る方々に聞いてもらうので、頑張っています。いろいろと教えてもらえるといいですね。
 1組は、社会の学習でした。消防署の仕事についてグループで話し合っていました。

9月17日(火)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 5時間目。3組は音楽の授業でした。「虫の声」の学習です。秋の虫の声を確認して虫の声をを歌っていました。タブレットの録音機能で自分の歌声を録音していました。今日は十五夜ですから、月を見ながらどんな虫の声かを聞き当ててください。
 2組は、テストのお直しやドリル学習を行っていました。担任と後補充の先生と支援員の先生の3人でわからないところの個別指導をしていました。
 1組は図工でした。「光のプレゼント」の単元の学習で、セロファンを使って光を通すとどんな色や形になるか考えながら、夢中になって取り組んでいました。

9月17日(火)の給食

画像1 画像1
五目ごはん
牛乳
みそけんちん汁
お月見大福
 今日は、十五夜なので、給食でも十五夜献立としました。十五夜の日には、秋に収穫される食材やすすきを供えて満月を眺めるという風習があります。クラスには、十五夜について詳しく紹介したひとくちメモを配布したので、よく読んでほしいと思います。
給食では、秋の収穫物である「里芋」を入れたみそけんちん汁、さつまいもあんとクリームを包み、満月をイメージしたお月見大福を出したので、どちらも十五夜気分を味わっておいしく食べてもらえるとうれしいです。

9月17日(火)陸上朝練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さのため放課後練習が中止になっています。そこで今週は、朝練習を行っうことにしました。登校班で登校した後、8時10分から30分まで練習を行いました。5・6年生の希望者は80人を超えるそうです。それ以外の児童は、教室で静かに過ごしていました。
 朝練習に参加する児童は、しっかり朝ご飯を食べるようにお願いします。

9月17日(火)低学年ダンス

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2時間目。体育館では、低学年がダンスの練習をしていました。体育館はまるでディズニーランド。楽しくダンスを踊る姿が、とてもかわいらしく感じました。
 最後のポーズは何にするか考えてくることが、次回までの宿題になっているようです。

9月17日(火)三連休明け

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
三連休は、ゆっくり体を休めることができたでしょうか。おじいちゃんやおばあちゃんの家に行ってきた話やサッカーの試合・ダンスの発表会の話を聞かせてくれました。充実した三連休を過ごせたようです。
 しかし、連休中も連休が明けてもまだ暑さが続いています。いったいどうなってしまったのでしょうか。
 陸上練習や運動会の練習を思い切りできない状況が続きます。
 今日は十五夜です。少し秋を感じながら、月をながめ虫の声を楽しみましょうか。

9月13日(金)5年生授業風景2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語「新聞を読もう」の単元の学習です。新聞のつくりや見出しについて学びます。今日は、いただいたこども新聞を読んで気にいた記事の感想を描いていました。新聞をお家でも読んでいる子は、新聞の読み方を理解できていました。
 算数は「偶数と奇数 倍数と約数」の単元の学習に入りました。今日は偶数と奇数について考えていました。

9月13日(金)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1組の法被の文字入れの様子です。漢字一文字が書き終わると、模様入れをしていました。クレヨンで描いていました。力作です。アートです。

9月13日(金)2週目が終わりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さとたたかう2週間でした。放課後陸上記録会の練習会も暑さのため中止にしました。暑さのため疲れが溜まっていると思います。三連休はぜひゆっくり休息をとってください。
 来週もまだ猛暑が続くようです。体調管理をよろしくお願いします。
 1年生のあさがおがまだきれいに花をつけ続けています。しっかりお世話をしているからでしょう。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31