「努力はたし算 協力はかけ算」で充実した一年にしましょう!

9月26日(木)3年生総合発表会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 地域の方々も久しぶりに学校の行事に招待され(コロナ禍のため)、大変喜んでいました。3年生から手書きの招待状をもらい感激していました。
 また、発表の内容や発表の態度など、褒めていただきました。子供たちの自信につながります。本当にありがとうございました。
 今後とも、どうぞよろしくお願いします。

9月26日(木)3年生総合発表会 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3年生の総合学習「京ケ島探検隊」の発表会を体育館で行いました。地域の方々をお呼びして聞いていただきました。地域を良く知る方々なので、たくさんのアドバイスをいただきました。
 子供たちは緊張した様子でしたが、まとめたことをしっかり発表することができました。
お忙しい中、発表会に足をお運びいただきありがとうございました。
 この後改良して、2年生に向けて発表する予定です。

9月26日(木)9月も終わりに・・・

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 気持ちの良い朝です。学校のハナミズキが色付き始めました。季節は確実に秋へと向かっているのですね。
 週の後半で疲れが出ている子もいるようです。また、市内の小学校では、インフルエンザによる学級閉鎖が出ました。手洗い・うがいをしっかりするよう声をかけていきます。
 
 

9月26日(木)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
さばの西京焼き
大豆の磯煮
チゲ汁
 和食献立のときに組み合わせることの多いチゲ汁は、キムチを入れた具だくさんみそ汁のようなものです。キムチが入ることで辛味を出し、食欲をそそるようにしています。豚肉やねぎ、にら、にんにくと、スタミナ食材もたっぷりと使っているので、午前中の授業で疲れた体に、チゲ汁で元気を与えてほしいと思います。
特製の西京みそで香ばしく焼き上げたさばと栄養価の高い大豆やひじきをたくさん入れた磯煮をおかずにして、ごはんもしっかりと食べましょう。

9月25日(水)放課後陸上練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 やっと、やっと、放課後陸上練習を行うことができます。先週までの暑さがうそのようです。5・6年の希望者が集まり、ハードル、ボール投げ、長距離、短距離、幅跳び、高跳びに分かれて意欲的に練習に取り組んでいます。各種目に担当の先生がつき、アドバイスをしていました。

9月25日(水)6年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
 2組は図工。「わたしの好きな風景」に取り組んでいました。タブレットで撮ってきた風景をもとに風景がに挑戦。
 1組は、算数の授業でした。「データの特徴を調べて判断しよう」の単元の学習でした。この単元では、度数分布表や柱状グラフ(ヒストグラム)、統計的な問題解決の方法について学習します。

9月25日(水)5年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。
 2組は道徳の時間でした。読み物資料「かれてしまったヒマワリ」を使って、集団の中で自分の役割を自覚し、協力して責任を果たそうとする心情を育てる授業でした。グループで活発に意見交換をしていました。大切な心を学んでいました。
 1組は社会科の授業でした。「水産業のさかんな地域」の単元の学習です。5年の社会は、農業・水産業・工業・情報の学習です。秋には工業の学習にともないスバル見学を予定しています。
 3組は音楽の授業でした。連合音楽祭に向けて、パートごとに練習をしていました。どんなハーモニーが生まれるか楽しみです。仲間と協力してつくりあげる楽しさを味わってほしいと思います。

9月25日(水)低学年運動会表現

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 3時間目。校庭では低学年が遊競技や表現の練習をしていました。今週から外でも過ごしやすくなってきたので、気持ちよさそうに体を動かしています。しかし、水分補給の時間はしっかりとっています。
 かわいらしいダンスに、メロメロです。

9月25日(水)運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 暑さも和らぎ、今朝は第1回運動会全体練習を行いました。各団の団長・副団長の自己紹介を兼ねたあいさつとラジオ体操を行いました。
 どの団の代表も立派にあいさつができました。徐々に運動会に向けて気分が盛り上がってきました。
 聞く姿勢も大変素晴らしく、小学校の運動会が初めての1年生も頑張っていました。

9月25日(水)さわやかな秋晴れ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝晩は、大変過ごしやすくなりました。寝るときは、布団をかけて風邪をひかないようにしてください。
 日中は、30度近くあがるため、服装で調節できるようにしてください。
 さわやかなあいさつができる子は、気持ちのいい子です。今日も楽しいことが待ってますね。

9月24日(火)不審者対応職員研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「備えあれば憂いなし」高崎警察生活安全課のスクールサポーターさんをお迎えして不審者対応の職員研修を行いました。さすまたの効果的な使い方を体験したり、学校の危機管理意識を高めたりすることができました。子供たちの安全を守るため、保護者の皆様には、来校するときは名札と職員室にお声がけくださいますよう、よろしくお願いします。

9月24日(火)4年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 4時間目。2組は、理科のテスト前の確認を行っていました。「月や星の見え方」の単元です。その後、真剣にテストに取り組んでいました。「一緒に100点、とろうぜ!」と声を掛け合っている姿が微笑ましかったです。
 1組は、国語「作ろう学級新聞」に取り組んでいました。好きなテーマを取り上げ新聞の「わりつけ」を参考にして、新聞づくりに励んでいました。ディズニー、大谷翔平、アニメ、サッカー、スイーツ、など好きなことをどのように友達に伝えたら読んでくれるか、考えていました。
クラスの友達にとったアンケート結果もグラフにして載せていました。

9月24日(火)2年生授業風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1時間目。涼しい校庭では、低学年が運動会の練習を行っていました。初めての外練習です。やっと涼しくなって、外に出せるようになりました。ラジオ体操から、表現ダンスの位置の確認を行っていました。2年生は1年生の手本になるように頑張っていました。
 4時間目。2組は音楽の授業でした。身の回りの音を声で表してみようと、今日は、鳴き声リレーに取り組んでいました。自分のお気に入りの鳴き声をグループの仲間とリレーしたり重ね合わせたり楽しんでいました。

9月21日(土)合唱部土曜練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 夏のコンクールが終わり、久しぶりの土曜練習でした。
TBSラジオ 朝6時から「こども音楽コンクール」で群馬大会の様子が放送され、京ケ島小合唱部の演奏とインタビューが流されました。(radikoで聴くことができます)
 改めて基本練習に時間をかけて行っていました。

9月24日(火)暑さ寒さも彼岸まで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 三連休はいかがお過ごしでしたか。お墓参り、習い事の試合や発表会、お出かけなど家族とゆっくり過ごせたことでしょう。
 朝は、長袖の上着を着てくる子が多かったように感じました。急に涼しく秋の気温になりました。長い夏が、やっと終わるかとほっとしています。
 連休明けは、ちょっと元気がありません。自分でやる気スイッチを押せるといいと思います。簡単にスイッチを入れる方法は挨拶です。「おはよう!」自分から明るい声で挨拶すると、気分が上がってきます。友達、先生、地域の方に元気に挨拶できる子になってほしいと思います。

9月24日(火)の給食

むぎごはん
牛乳
回鍋肉
スーミータン
パイナップル
 中華料理の定番、回鍋肉を作りました。キャベツがメインで、たっぷり野菜が入っていますが、しっかりめの味つけでごはんとの相性も良く、バクバクと食べられると思います。豚肉やねぎ、にんにくでスタミナがつくメニューです。9月の後半になって疲れが出てくる頃だと思うので、回鍋肉をしっかりと食べて、残りの9月もがんばりましょう。9月の最初に配布したパクパク新聞には、回鍋肉のレシピをのせたので、ぜひおうちでもこのスタミナメニューを作ってみてください。
 今日のパイナップルは、生のものを出す予定でしたが、出荷不足のため急遽冷凍パインに変更になりました。(フィリピンの干ばつが原因だそうです)

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
むぎごはん
牛乳
回鍋肉
スーミータン
パイナップル
 中華料理の定番、回鍋肉を作りました。キャベツがメインで、たっぷり野菜が入っていますが、しっかりめの味つけでごはんとの相性も良く、バクバクと食べられると思います。豚肉やねぎ、にんにくでスタミナがつくメニューです。9月の後半になって疲れが出てくる頃だと思うので、回鍋肉をしっかりと食べて、残りの9月もがんばりましょう。9月の最初に配布したパクパク新聞には、回鍋肉のレシピをのせたので、ぜひおうちでもこのスタミナメニューを作ってみてください。
 今日のパイナップルは、生のものを出す予定でしたが、出荷不足のため急遽冷凍パインに変更になりました。(フィリピンの干ばつが原因だそうです)

9月20日(金)中学年「京小 Sky High」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ひと通りの振付を覚えたようです。きっとお家でも踊っているのではないでしょうか。リズムに合わせて体を動かすことは、心の健康にもよいとされています。子供なりに感じているストレスを発散できるといいなと思います。ぴょんぴょんはねてとても楽しそうです。
また、かっこいいポーズで決めています。今日は、みんなで行うウエーブの練習を中心に行っていました。

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
パーカーハウス
牛乳
鶏肉のパン粉焼き
チーズポテト
キャベツとウインナーのスープ
 鶏肉にマヨネーズなどで下味をつけ、パン粉をつけて焼いた主菜を作りました。鶏肉はむね肉なので、そのまま焼くとパサついたりかたくなってしまいがちですが、マヨネーズの作用とパン粉でうま味を閉じ込めて焼くので、やわらかく、ジューシーに食べられると思います。副菜のチーズポテトと一緒に、パン粉焼きをパーカーハウスにはさんで食べてもおいしいです。ウインナーのうま味がよく出た野菜たっぷりのスープもしっかりと食べましょう。

9月20日(金)週の終わり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷翔平が「50ー50」を達成! 偉業をなしとげました! 大谷翔平選手から目が離せません。図書室の「大谷翔平コーナー」は、また人気になりますね。
 今週一週間、暑さに負けずよく頑張りました。陸上朝練習中の空は、秋の空になってきました。
明日からの三連休は、家族でゆっくりお過ごしください。来週からは、暑さも和らぐようです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

給食だより

図書だより

各種お知らせ