1・2年生 校外学習 No.5
甘楽総合公園では、昼食を食べ終わったグループから遊具で遊びました。
1・2年生 校外学習 No.4
甘楽総合公園に到着すると、昼食を食べる場所までみんなで歩きました。とてもよい天気だったので、木陰を見つけてグループごとに昼食を食べました。みんな、とっても美味しそうに食べていました。
1・2年生 校外学習 NO.3
ウォーキングゾーンでは、友達と楽しそうに会話しながら、嬉しそうに動物たちを見ていました。
1・2年生 校外学習 NO.2
ぐんまサファリパークに到着しました。バスの中からたくさんの動物を見たり、ウォーキングゾーンをグループで歩きながら色々な動物を見たりしました。どの子も興味津々で動物たちを見ていました。
1・2年生 校外学習 No.1体育集会(ボールゲーム)
10月11日(金)の朝行事は、体育集会でした。1・2年生は、校外学習があるので、3〜6年生が参加しました。縦割り班ごとに、ボールを蹴って、ポールに当てるゲームでした。6年生がリードしてくれていました。置いた位置の色ごとに得点が違い、高得点のポールに当てられるように頑張っていました。
3〜6年生 連合音楽祭の練習
10月10日の5校時、3〜6年生は合同で、連合音楽祭の練習を体育館でしました。初めに、連合音楽祭についての話や並び方の練習をしました。その後、発表曲を歌う練習をしました。連合音楽祭は11月6日です。よい歌声が響きわたるように練習を頑張ってほしいです。
4年生 理科(すずしくなると)
10月10日の4年生の理科は、「すずしくなると」の学習でした。
秋になり、涼しくなってきたこの時期、校庭に出て、秋の自然を観察していました。トンボやバッタ、コオロギなどを捕まえて、観察したり、タブレットで写真に撮ったりしてしていました。とても楽しそうでした。 高崎市陸上大会に向けての壮行会 NO.2
壮行会では、代表として3人の選手が、出場する種目について、練習の成果をみんなに見せる場面もありました。選手が走り終わるたびに、大きな拍手が毎回ありました。
10月16日、陸上大会本番で、自己ベストが出せるといいですね。選手の皆さん、応援しています。頑張ってくださいね。 高崎市陸上大会に向けての壮行会 NO.1
10月10日(木)の朝行事は、高崎市陸上大会に向けての壮行会でした。
まず初めに、体育主任から陸上大会についての話がありました。次に、出場する選手から一人ずつ、陸上大会に向けて抱負を語ってもらいました。どの子も堂々と発表していました。その後、校長先生から、選手や全校児童に向けて話がありました。 1・2年生 体育(跳び箱)
10月9日(水)の1・2年生の体育は、跳び箱でした。
跳び箱の上手な跳び方をマスターするため、跳び箱の手の付き方や足の使い方練習、跳び箱に乗って降りる練習、跳び越える練習など、少しずつずつ段階を踏んで練習をしていました。先生の説明をよく聞いて、どの子も一生懸命練習をしていました。 陸上練習
10月8日の放課後、5・6年生の高崎市陸上大会に向けての陸上練習がありました。この日は、雨が降っていたため、体育館で、筋トレや基礎練習などをみんなで行いました。
6年生 理科(大地のつくり)
10月8日の6年生の理科は、「大地のつくり」の勉強でした。大地のつくりに関係する内容で、自分達が調べたことをみんなに発表したり、発表をもとに気になるものをインターネットで調べたりしていました。
4年生 国語(新聞作り)
4年生の10月8日の国語は、「作ろう学級新聞」という勉強でした。子どもたちがタブレットを使って、全校児童にアンケート調査をした結果を、グループごとに模造紙の新聞にまとめていました。
読み聞かせ(10月)1年生 算数(3つのかずのけいさん)
10月7日(月)の1年生の算数は、「3つのかずのけいさん」の勉強でした。
5−3+4や6+4−2などの計算をどうすればできるか、考えてノートに書き、みんなで発表した後に、練習問題に取り組んでいました。 5・6年生 学級活動
5・6年生が学級活動で、9月の振り返りをしたり、2学期の学級目標を掲示するためみんなで確認し合ったりしていました。
第2回学校保健委員会
10月3日(木)の6校時、「いろいろな性について知ろう〜LGBTQってなんだろう〜」というテーマで、第2回学校保健委員会がありました。5・6年生やPTA役員の方、職員が参加しました。
高崎市役所の人権男女共同参画課の方を講師に招いて、LGBTQといは何か、私たちはどのように対応していったらいいか、などを学びました。 難しい内容ではありますが、これから成長し、社会生活をしていく上で、とても大切な学習の場となりました。 秋いっぱいの給食2年生 算数
2年生の10月3日の算数では、三角形と四角形を見つける勉強をしていました。三角形や四角形はどんな形かみんなで確認してから、先生が黒板に掲示した形の中から三角形と四角形を探していました。
|
|