5年生家庭科「ミシン」
自分で作ったエプロンをつけて、調理実習やお家でのお手伝いに活用してほしいと思います。 保護者ボランティアさんと花の学び舎ボランティアさんのおかげで、安全に作業が進みました。ありがとうございました。 赤い羽根募金にご協力を
計画委員の児童が、ポスターやチラシを作成したので、たくさんの募金が集まったようです。 11月14日(木)の給食
牛乳 ししゃもの南蛮漬け 大豆の磯煮 きのこの卵とじ汁 小魚類のししゃもを揚げて、特製の南蛮ソースをかけたししゃもの南蛮漬けを作りました。小魚類というと、しらすのような数センチくらいの小さいものを思い浮かべると思いますが、小魚類の定義は、頭からしっぽまで、丸ごと食べられるもののことをさすため、ししゃもは小魚類に分類されます。骨もあって噛み応えがありますが、骨も残さずに丸ごとしっかりと食べましょう。 給食定番メニューの煮物や汁物も、残さずに食べましょう。 11月13日(水)の給食
牛乳 ペンネとあさりのクリーム煮 アーモンドサラダ 群馬県産の小麦を使用して作られたパンである「ゆめロール」をつけました。群馬県限定のパンです。味はいつものロールパンと同じようにおいしく食べられると思うので、パンもしっかりと食べてほしいと思います。あさりやアーモンドといったカルシウムや食物繊維を多く含む栄養満点の食材を使用したペンネやサラダも残さずにしっかりと食べましょう。 スーパーマーケット見学
スーパーマーケット見学
11月12日(火)校長室表彰
好きなことにとことん向き合ってほしいと思います。 11月12日(火)の給食
牛乳 石狩汁 フルーツヨーグルト 油揚げをたっぷりと入れた混ぜごはんの定番、こぎつねごはんの登場です。具材のうま味や調味料をよく吸った油揚げがごはんとよく馴染んでおいしいメニューです。 フルーツヨーグルトも、デザートとして最後においしく食べてほしいと思います。 11月12日(火)表彰朝礼 2
これからも、いろいろなことにチャレンジしてほしいと思います。 11月12日(火)表彰朝礼1
名前が呼ばれると「はい!」と大きな声で返事をして起立できる子がいます。だまって起立する子もいます。(事前に表彰されることを伝えてあるのに)誰もが表彰されるわけではありません。自分の努力に自信をもって、自分の名前に誇りをもって、はっきり大きな声で判事をしてほしいです。 表彰される児童には、全校で大きな温かい拍手を送りました。 11月12日(火)あいさつ運動
気持ちよいあいさつが飛び交う学校はあたたかい学校です。そして、それは、いじめが起こらない学校なのです。 11月11日(月)委員会活動
11月11日(月)委員会活動1
園芸委員会のみなさん、ありがとうございました。 11月11日(月)1年生外国語
11月11日(月)の給食
牛乳 麻婆豆腐 スーミータン はなみかん 豆腐を使った中華料理の定番、麻婆豆腐を作りました。しっかりした味付けとしているので、ごはんも進むと思います。栄養満点の豆腐がおいしく食べられるメニューなので、豆腐もご飯も残さずに食べましょう。 また今日から15日まで残量調査があります。いつもと片付け方が違うので注意しましょう。しっかりと栄養を取るためにも、残さずにたくさん食べましょう。 11月11日(月)民生委員さんあいさつ運動
11月8日(金)守られて
今日はファミリーマートの方に登校の様子を見に行きました。班長を先頭に、一列に並んでしっかり歩いていました。緑のジャンパーを着た、たくさんの地域の方に守られています。本当にありがとうことです。 ご家庭でも感謝の気持ちであいさつをしっかりするようにお声かけください。 11月8日(金)5年生「ボッチャ体験」2
「頭も使うね」と子供たち。その通り。カーリングに似たかんじです。いかに白い球に自分の玉を近づけるか。「あー。あんなところまでいっちゃった・・・」力の入れ具合が難しそう。 ピタツと白い球に付けると歓声が上がりました。 最後にみんなで写真撮影。生きる勇気、元気をいただきました。 11月8日(金)5年生「ボッチャ体験」1
足に障がいをもち、車いす生活を送る2名の方から、お話をいただきました。「失われたものをかぞえるな のこされたものを最大限に生かせ」というパラリンピックの父グットマン医師の言葉を胸に刻んで生きているということ。ボッチャを通じて健常者と障がい者の壁をなくしたいと活動しているそうです。 そして「わたしにとっては、車いすやつえは、メガネと同じです」「わたしは、障がいがあってもなくてもみんなとくべつな存在だと思っています」「生きているってキセキです。自分自身を大切に生きてください」大切なことを教えてもらいました。 その後は、一緒にボッチを楽しみました。障がいのあるなしかかわらず、みんなで楽しめるスポーツです。 6年 校外学習 2
|
|