6/27 上毛ジュニア俳壇上毛新聞の上毛ジュニア俳壇に本校の児童作品が掲載されましたので、ご紹介します。 登校中さくらがかがやくひかりのように 3年児童 おたまじゃくしつかまえたいけどつるつるつる 3年児童 もう夏のように暑くなってしまいましたが、春を思い出しますね。 6月27日(木)児童集会◯熱中症に気をつけよう 水分をこまめにとろう ぼうしをかぶろう ◯身の周りの整理整頓をしよう 締めくくりに、全校児童で今月の歌「世界中のこどもたちが」を合唱しました。来月の歌は、「南の島のハメハメハ大王」です。練習してくださいね。 6月26日(木) 給食指導(高学年)イラストや模型を持参していただいたので、とても分かりやすかったです。明日は、低学年でご指導いただきます。 6月26日 朝顔の支柱を立てました
6月26日(水) 昨日の生活科の授業で、朝顔をもっと大きくするにはどうしたらいいか話し合い、「水やりを増やす」「茎や根元を使って水をやる」「ぼうを立てる」という意見が出ました。その意見をもとに、今日はみんなで支柱を立てました。支柱を立てたあとは、伸びたつるを支柱にからませたり、雑草を抜いたりするなど、はりきってお世話をしていました。実は、つぼみができた子もいます。一生懸命お世話をして、みんなの朝顔が綺麗に咲くといいですね。
6月26日(水) 今日の読み聞かせ1年生に読んでいただいたのは、『だめだめすいか』と『あめふりうります』の2冊です。 『だめだめすいか』は、おつかいを頼まれたたっくんが、すいかを抱えての帰り道、何とかしてすいかを食べたいタヌキに誘われます。でも「これは、じいじのすいかだからだめ、だめ!」というお話。『あめふりうります』は、ぐうたら猫のねこきちが、いつもぐうたら何もしません。昔から「猫が顔を洗うと雨が降る」と言いますが、顔を洗ったこともない。ところが、村では雨が降らなくて困っているので「もしかしたら顔を洗えば、お金がもらえるかも」と思いついて、「あめふりうり」の看板を立てました。最初は商売は順調だったのですが・・・。 2年生に読んでいただいたのは、『まーるい まーるい』と『オレ、カエルやめるや』と、『ふしぎなでまえ』の3冊です。 『まーるい まーるい』は、まるいカニとまるいタコが、まるいスイカを狙って夏の海で大暴れしますが、計画は大失敗…。 『オレ、カエルやめるや』と『ふしぎなでまえ』は、以前に紹介させていただきました。 3年生に読んでいただいたのは、『じごくのさんりんしゃ』と『すてきな三にんぐみ』の2冊です。 『じごくのさんりんしゃ』は、ちょっと怪しい「さんりんどう」というお店で、新しい三輪車を買ってもらったところ、普通の世界が地獄に早変わりしてしまいました。いったいどうなってしまうのでしょう。『すてきな三にんぐみ』は、絵本の表紙を見ても、三人が悪い人なのか、いい人なのかわかりませんね。仕事は、どろぼうらしいのです。あまりすてきな人には見えませんね。 5年生に読んでいただいたのは、『かたあしだちょうのエルフ』の1冊です。大きくて強くて子どもたちにも人気者のエルフ。ある日、子どもたちを守るためにライオンと戦って、片足を無くしてしまいました。さてこれから、どうやって生きていくのでしょうか。 今回も良い本をたくさん読んでいただきまして、ありがとうございました。児童は読み聞かせが大好きで、本当に楽しみにしております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 6月26日 3年 体験型万引き防止教室6/25 1年 生活「はなをさかせよう」今日は、箕郷町内の小学校や幼稚園、保育園の先生方に向けた公開授業でした。 生活科で育ててきたアサガオがぐんぐん育ってきています。 この後さらに、元気に大きく育てていくために何ができるかみんなで考えました。 保育園や幼稚園で、遊びを通して育まれた「学びの芽」が小学校での学習へとつながっていることを感じました。 6月25日 3年 コマ回し6/24 4年総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」(その4)最後、展望台に登って周りの景色を眺めました。 大きい、大きい鳴沢湖が見えました。 6/24 4年総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」(その3)先日、鳴沢湖の説明をしてくださった区長さんと出会いました。 区長さんは、鳴沢湖周辺で草刈りをしていらっしゃいました。 6/24 4年総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」(その2)小さな魚を見つけました。 6/24 4年総合的な学習の時間「鳴沢湖たんけん」やっと晴れ空のもと、探検ができると元気に出かけました… でも、今日は暑すぎましたね。 6/24 1、2年体育「水泳学習」1、2年生は、体育の授業でプールに入りました。 ビート板を使って泳ぐ練習もしました。 6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」(その6)丁寧にたくさんの手をかけることで、おいしいお米ができることを知りました。 穂が実る秋までしっかり観察したいと思います。 6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」(その5)かがめた腰の痛みも感じながら、こつをつかんでいきました。 6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」(その4)田んぼに入ると、足を取られてバランスを取るのが難しかったです。 6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」(その3)学校の一角で、ぐんぐん育った苗は、しっかりと根を張っていました。簡単には小分けにできないくらいしっかりとした根で、とても驚きました。 6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」(その2)もみまきから関わらせていただいた苗を植えられるなんて、感激です。 6/21 5年 総合的な学習の時間「田植え」総合的な学習の時間で、地域の米農家さんにお世話になり、米づくりを体験させていただいています。 6/21 図書掲示委員会「梅雨の時期を楽しく」今日は雨。 図書掲示委員会が紙芝居を読み聞かせをしてくれました。 給食にコロッケが出たので、コロッケが出てくる紙芝居でした…と思ったら、たまたま一致したそうで驚きました。 楽しいお話で、みんなでたくさん笑いました。 |
|