【11/20】今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、ハンバーグ甘味噌ソース、ひじきの炒め煮、せんべい汁です。
ひじきの炒め煮は、具材に味がしっかり染みていました。
せんべい汁は、せんべいが柔らかく、ごぼうやシイタケがしょうゆベースの汁によく合っていて、おいしかったです。
ハンバーグは、肉が柔らかで、甘味噌ソースがご飯によく合いました。

ええところ【1年生】

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道徳で「ええところ」というお話を読みました。
いいところが何もないと思っていた主人公が友達の言葉から自分のいいところに気づいていくお話です。
グループでワークシートのハートマークに友達のいいところを見つけて書いていきました。
みんな、うれしそうな顔をしていました。

ベースボール型ゲーム【4年生】

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ベースボール型ゲームに取り組んでいます。
投げる、捕るのも慣れていないと難しそうです。
ゲームも初めは、自分で投げてベースまで走ります。
徐々にバットで打つ方法にレベルアップしていきます。

ナップザック作り【6年生】

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家庭科でナップザックを作っています。
しつけ縫いをしてから、ミシンで縫います。
ミシンを上手に使いながら、ナップザックの完成を目指して頑張っていました。

食べ物の秘密を教えます【3年生】

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国語で説明文を書きます。
とうもろこし、小麦、いも等、材料を決めておいしく食べる工夫を調べました。
調べたことを生かして説明文のメモを考えました。

【11/19】今日の給食

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今日の献立は、ロールパン、牛乳、秋野菜のトマト煮、チーズサラダです。
秋野菜のトマトには、じゃがいも、ブロッコリー、キャベツ、肉団子にトマトの味がしっかりついておいしかったです。
チーズサラダは、野菜とチーズの相性がよく、野菜をおいしくいただきました。
ロールパンが甘くておいしかったです。

森林のはたらき【5年生】

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社会で森林のはたらきについて学習しています。
今回は、天然林と人工林です。
教科書や動画で、それぞれの特徴の違いや森林を守るためにどのような工夫をしているか考えました。

【11/18】今日の給食

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今日の献立は、わかめご飯、ジョア、コーンサラダ、鶏肉のハニーペッパー焼き、じゃが豚汁です。
わかめご飯は、わかめの塩気がちょうどよかったです。
コーンサラダは、野菜がしゃきしゃきして酸味の効いたドレッシングにコーンの甘みがあっていました。
じゃが豚汁は、大根、ニンジンが柔らかくこんにゃくの厚みもそろっていて食べやすかったです。具材のうまみが汁によく出ていました。
ジョアはマスカット味でおいしかったです。

音の性質【3年生】

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トライアングルを鳴らして音の性質を確かめました。
音が出ているとき、トライアングルにつけた紙テープはどうなるか?
音が出ているとき、指でふれるとどうか?
音が出ている途中でトライアングルを握るとどうなるか?
いろいろ試しながら、音は振動ということに気づいていきました。

持久走【6年生】

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授業で持久走をしていました。
自分でペースを考えながら、走りやすいスピードを見つけます。
グループの人にカウントしてもらいながら決まった距離を走ります。
グループの人もトラックの内側を移動してストップウォッチを読み上げます。
計時している人にも運動になる練習です。

【11/15】今日の給食

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今日の献立は、ゆめロール、牛乳、白菜とペンネのクリーム煮、大根ツナサラダです。
白菜とペンネのクリーム煮は、柔らかいペンネにホワイトソースがしっかり絡み、おいしかったです。
大根ツナサラダは、大根が柔らかく、ツナの味がよく出ていました。
ゆめロールは、小麦の甘みが感じられました。

授業参観・PTAセミナー

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2学期の授業参観がありました。
たくさんの保護者の方に参観いただきありがとうございました。
授業参観後には、PTA主催のPTAセミナーが開催されました。
群馬ヤクルト販売(株)から講師の方をお招きし、「腸内から健康づくり」をテーマにお話をしていただきました。
食育では「孤食(家族不在で一人で食事)」が問題なっていること
健康4原則として「早寝・早起き・朝ごはん、朝うんち」が大切なこと
腸のはたらきとして元気な腸は病気から体を守る免疫力を高める力があること、などのお話を聞くことができました。
お話を聞いて、腸の調子を整えて健康な生活を送れるようにしたいと思いました。

【11/13】今日の給食

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今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩こうじ焼き、ほうれん草のごま和え、ぐる煮です。
ほうれん草のごま和えは、ほうれん草やもやしにごまがしっかり絡みおいしかったです。
さばの塩こうじ焼きは、皮まで味がしっかりついて全部おいしく食べられました。
ぐる煮は、高知県の郷土料理です。大根やごぼう、今回はさつまいもが入ったしょうゆ味の煮込み料理です。煮込んだ汁にさつまいもの甘みがよく出ていました。

役割に気を付けて話し合おう【4年生】

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国語の話し合い活動の学習です。
たくさんの人が楽しめるスポーツについて話し合っていました。
風船バレーボールを取り上げて、対戦人数やコートの大きさなどについて意見を出し合いました。
みんなで楽しめるルールができるといいですね。

ハードル走と走り高跳び【5年生】

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2か所に分かれてハードル走と走り高跳びの練習をしていました。
ハードル走は、ミニハードルで歩数に気を付けて練習しました。
走り高跳びは、足をしっかり振り上げて跳べるようにバーを低めにセットして練習していました。

ガスコンロ【4年生】

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実験でガスコンロを使います。
実験の前に点火の練習です。
カセットボンベをセットして、つまみをひねって点火します。
初めての人は、ドキドキしながらつまみをひねっていました。
何回かやっているうちに、しっかり点火できるようになりました。

じどうしゃくらべ【1年生】

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クレーン車の特徴を読み取っていました。
大切なところに線を引き、ワークシートにキーワードを書いていきました。
自分の答えを元気に発表していました。

固有種が教えくれること【5年生】

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国語で「固有種が教えてくれること」という説明文の学習をしています。
今回は意味段落ごとに要点をまとめています。
タブレットに送られたワークシートに自分の意見を書き込み、段落ごとに確認していきました。

【11/13】今日の給食

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今日の献立は、こぎつねご飯、牛乳、しらす・わかめ入り卵巻き、よしい豚汁です。
こぎつねご飯は、油揚げやひき肉、シイタケに味がしっかり染み、ご飯によくなじんでいました。枝豆で彩りもきれいでした。
しらす・わかめ入り卵巻きは卵が柔らかく、しらすとわかめの塩気がちょうどよかったです。
よしい豚汁は、ナス、大根、ネギ、ごぼうなどの吉井産の具材がたくさん入って豚肉の味もしっかり出ておいしかったです。

落ち葉で作りました【1年生】

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校庭でいろいろな葉っぱを見つけました。
教室に戻って画用紙に貼り付けました。
画用紙を輪にするとかわいい冠になりました。
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学校行事
12/10 朝礼 スクールカウンセラー来校日
12/11 読み聞かせ
12/12 Bタイム4時間
12/13 Bタイム4時間
12/16 Bタイム5時間 ピアサポート